9月1日 水曜日(晴れ)

朝一の始発列車を山陰本線五十猛付近で撮影し、レンタカーを広島の福山で返す。ほいでやっぱり昼ご飯はお好み焼きじゃろう いうことで駅近くのお好み焼き屋へ入る。ほいじゃけど焼き方をみて、あごが外れそうになった(>_<) なんとお好み焼きいうても広島のじゃのぅて、関西風じゃったじゃんか! やっぱり広島のが食べたかったのに、もうおばぁちゃんに焼いてもろうとるけぇ文句も言えん。超ショックじゃった・・・
今夜は朝日カルチャーセンターで新宿版GTY。Canon EOS60Dで高層ビルを撮り、アートフィルターで遊ぶ。

 

  ジオラマ風にしてみた。ホンマは俯瞰写真でやると
  面白い効果が出るんじゃろうけど・・・


9月2日 木曜日(晴れ)

午前中は校正やらなにやらで割と忙しい日。午後に事務所に行って精算でもしょうか思うとったら、事務所のことでちょっとした問題が生じ、それどころじゃのうなってしもうた。急いでマツモトと協議するが、ラチがあかん。ちょっと尾を引きそうなことになりそうじゃ・・・
夕方はJR西日本の広報の人と会う。以前JR西日本の会社案内の撮影をやらせてもらっとったときに担当じゃった人で、今度東京に勤務になったんで今日会うことに決まったんじゃ。実に6年ぶりじゃろうか、超久しぶりに会うことができて嬉しかった。料理もお酒も旨うて、楽しい夜を過ごすことができた(^_^)v



         有楽町で逢いましょう





9月3日 金曜日(晴れ)

昨日に続き、事務所の問題の対応に追われる(>_<) 
ほいで今日も自分の仕事も忙しい。まずはカメラ誌用の原稿を書く。ほいじゃけど合間にも事務所からいろいろ相談がくるんで、なかなか集中して書けん。某鉄道ジャーナル誌に連載中のGTY誌上写真展のコメント、携帯用サイトの原稿などを仕上げたら結構な時間になっとった。
じゃけどまだ今日最後の山場が残っとる。キヤノンのBSのロケでわたらせ渓谷鐵道へ行ったときの写真のセレクト&加工が待っとるんじゃ。一応明日が締め切りなんじゃけど、明日は朝日カルチャーセンターの撮影実習じゃけぇ作業ができん。じゃけぇなんとか今日中に仕上げてクライアントさんに送ろうか 思うとったんじゃけど、ついに睡魔に負けて寝てしもうた・・・(T_T)

         
 
           カメラ誌の原稿に時間がかかりすぎてしもうた





9月4日 土曜日(晴れ)

今日は朝日カルチャーセンターGTYの撮影実習。キヤノンのロケに次ぎ、またまたわたらせ渓谷鐵道へやってきた。朝日カルチャーでの撮影会はオレ様が場所を最初から決めるんじゃのうて、受講生さんの行きたいところ、撮りたい列車をそれぞれ聞いて、みんなで決める。大昔のどっかの国の大統領さんの言い方を借りれば、受講生さんの受講生さんによる受講生さんのための鉄道写真講座なんじゃ(^_^;)
ほいで今日も暑い。最初は小中〜神戸間でトロッコ列車を撮影。昼食は神戸の「レストラン清流」で「やまと豚弁当」を車内で食す。これがまた実に旨く、お勧めの一品じゃった。その後足尾と間藤に別れ、しばし駅周辺を撮影。オレ様は間藤に行き、貨物線の廃線跡を見に行った。ほしたらそこに鹿が現れた。最近はこんなとこまで降りてくるんじゃのう。



まさに鹿と鉄道。略して鹿鉄





その後は沢入でトロッコ列車を撮影。ほいで水沼で温泉に浸かり、上神梅で夜感鉄道。う〜ん、実に充実した楽しい撮影実習じゃった!