8月15日 日曜日(曇り)

今日やっと、ついに溜まった取材費の精算をやった。事務所に行き、帳簿もどきに項目を書き込み、精算する。あまりに精算の額が大きかったため、ホンのちょっとしか精算出来んかったのが失敗じゃった。あまり溜めるとロクなことがない。
事務所は飯田橋にあるため、靖国神社が近い。今日は終戦記念日。周りには右翼の街宣車がいっぱいで騒々しい。精算を終えて帰ろうとしうたんじゃけど機動隊が通りを封鎖しており、思うように帰れんかった。
明日は朝が早いロケじゃけぇとっとと寝よう。そう思うて寝酒に呑んだ焼酎が3合5尺・・・・  ちと呑みすぎたかちら(^_^;)

 

       千代田区はかなりの厳戒態勢じゃった





8月16日 月曜日(晴れ)

鉄道写真撮影テクニックのDVDの収録日。朝3時半過ぎに目を覚ますが、さすがに昨日呑みすぎたせいか、かなり芋が残っとる。
五反田に5時に集合し、撮影班とともに一路総武本線物井〜佐倉間を目指す。鉄チャンの間では「モノサク」として知られとる有名撮影地じゃ。ほいで6時前からロケ開始。
暑うなるとは思っとったけど、その暑さは想像以上じゃった。途中11時前にカメラマンの人がフラフラになり、一時休憩。近所のコンビニへ逃げ込む。その後も暑さは酷く、オレ様も汗びっしょりの顔で中途半端なコメントを連発。挙げ句の果てには、思うとることとしゃべっとることが違うようになってくる始末。まさに熱中症一歩手前。暑いっていうもんじゃなかった。
で、なんとか夜7時にロケは終了。かなりヘロヘロ状態でしゃべっとるけぇ、きっと出来は最悪じゃろう。みなさん、買わんでえぇけぇね・・・(-_-)

       

      マジでマジでマジで、疲れた
     




8月17日 火曜日(晴れ)

朝起きても昨日の疲れがまだ残っとるわ。ホンマに昨日は暑かったし疲れた。オレ様の人生の中でも5本の指に入るくらいの過酷なロケじゃったんじゃなかろうか?
パソコンに向かう気にもならず、フラフラとヨドバシカメラへ行ってみた。オレ様は今取材先からのデータ通信用にFOMAのハイスピードデータ用携帯電話を使うとるんじゃけど、送信の最大速度が384キロバイトと、すこぶる遅い。FOMAの中じゃ一番早い機種じゃったんじゃけど、なにせ今のデジカメで取ったデータはTIFFに変換すると60MBを越えることもある。そんな重いデータを384KBで送っとったら明日になるで(>_<)
ほしとったら、BUFFALOからWi-fiの新機種が売っとった。こいつは送信速度が最大で5.7MBじゃけぇ、かなり速い。しかも新規で買うと定価34,800円がなんと1円じゃ! これは購入するしかない。
ほいじゃけどホンマに1円で買えるんか不安じゃったんじゃけど、実際に払うたお金はホンマに1円で済んだ。なんかこんなんでメーカーとかドコモは儲かっとるんじゃろうか?



   嬉しいやら申し訳ないやら・・・





8月18日 水曜日(晴れ)

今日は鉄道撮影テクニックDVDのロケ2日目。東名高速海老名SAでロケハンと待ち合わせる。ほいで再び出発しょうか思うたら、なんか車が変じゃ。本線に合流前に車を停めて見てみると、なんやぁ、後輪がパンクしとるじゃんか! 今まで普通に走れとったのに、なんで急にパンクするんや?
GSまでバックで戻り、ロケ隊とみんなでタイヤをスペアに交換する。ロケ前に結構な汗をかいてしもうて、しかもかなり疲れてしもうた。なんでいっつもこんな目に遭うんじゃろう(T_T)

         

                 よぉ見たらもの凄い勢いで避けとった。
                 SAで誰かに刺されたんじゃろうか?



今日は午前中は小田急を撮影する。午後にはアクアラインを通って小湊鐵道でロケ。なんとか収録は終わったんじゃけど、気になるのはやはり一昨日の顔としゃべり。果たしてどんな仕上がりになるんじゃろうか? くわばらくわばら・・・





8月19日 木曜日(曇り)

今までの猛暑が嘘のように、今日は曇りで多少涼しい。昨日小湊鐵道で気になるところがあったんで、今日再度撮影に出掛ける。その前にJTBパブリッシングへ寄って、出来たてホヤホヤの見本誌を取りに行く。渾身の力を込めて解説した本の仕上がりは、手前味噌ながらかなり充実した内容になっとる。絶対に参考になる思うんで、こちらは是非皆さん買うてくださいまし(^_^)v

小湊の帰りに神宮花火大会も撮影しょうか思うて、首都高を外苑で降りた。ほしたら見事に渋滞にハマリ、とんだ災難。おまけに撮影地もえぇ場所がのうて、撮影も失敗。欲張ったがゆえに、時間とお金の無駄じゃった(T_T)



    神宮周辺は大渋滞!






場所も悪けりゃレンズの選択も露出も何もかもが悪かった





8月20日 金曜日(曇り)

JRPSの理事会が午後からある。そのまえにうちの事務所のHPの内容をチェックする。もうすぐHPを全面リニューアルするんで、制作会社に修正点や変更点なんかを要請しとったのがちゃんと直っとるんか、事務所と電話しながら確認作業を行うとった。
ほいで半蔵門の会議室へ行って、理事会開始。いろいろと問題点なんかあったんじゃけど、16時過ぎに無事終了。
ほしたらこれからが真の理事会じゃ。近くの居酒屋へ行って16時半から理事会?開始。それだけじゃ全然もの足りんのんで、会長のイノイ氏とムラカミ、新入会員のK氏と4人でタクシーに乗って歌舞伎町へ。何軒かハシゴして、ふと気づくともう24時をまわっとった。結局8時間も呑んどった。。。 オレ様たち、アホか!?

         

           HPは近日公開予定。ほいじゃけど会社のHPじゃけぇ、対クライアントさん用よ






8月21日 土曜日(曇りときどき晴れ)

今週後半は撮影が入っとらんけぇ比較的楽かのぉ 思うとったんじゃけど、なんかいろいろ忙しゅぅなってきてしもうた。
まずやらんといけんのんが週初めにロケをした鉄道撮影テクニックDVDの写真セレクトじゃ。昨日8時間呑む暇があったらやっときゃ良かった思うたけど、もうそれは後の祭り(T_T) ま、昨日は呑みじゃのうて理事会じゃけぇしょうがないけど(^_^;)
ホンマじゃったら、晴れたら小湊鐵道へ撮影、曇ったら撮影テクニックDVDのクライアントさんらとバーベキューの予定じゃったんじゃけど、その両方とも出来んようになってしもうた・・・
なんとか夕方までにセレクト&解説を終え、夜はGTYメンバーとの呑み会。Goods Press誌で見たデュークさんも来とったで!