8月22日 日曜日(晴れ)

今日明日と、BSジャパン キヤノン プレミアム アーカイブス「写真家たちの日本紀行」のロケなんじゃ。舞台はわたらせ渓谷鐵道。詳しい内容はもちろんTV放映を観てからのお楽しみ(^_^)v 詳細はまた後日発表するけぇね。
ほいでその中での一コマ。

 

      場所等はBSジャパンで



ほいじゃけど今日も暑かったのぉ〜〜〜〜(>_<) インタビュー中や撮影中もどんどん汗が出てきて、ここでもまた先週のDVD状態が・・・
そんなこんなでとにかく無事ロケ初日が終了。ロケ隊みんなで行った居酒屋の生ビールが旨かったこというたら (^o^)





8月23日 月曜日(晴れのち曇り)

BSロケ2日目。今日も朝から天気が良く、暑うなりそうじゃ。
いろいろ撮影し、最後に足尾歴史館を見せてもろうた。休館日じゃったんじゃけど特別に入れてもらい、そこで見たものに度肝を抜かれた! 話しには知っとったけど、かつて足尾の街を走っとったガソリンカーの復活じゃった。
とある昔の写真から図面を起こして忠実に再現したいうことで、エンジンも当時の4気筒のフォード製を探してきた いうこだわりじゃ。もちろんリベットの数とかも写真から割り出しておんなじ数にしとるいうこと。そこまで完璧にやられると、もうただ感嘆の声をあげるしかない。このガソリンカーが引っ張る客車には土日に乗れるらしいけぇ、興味のある人は是非足尾歴史館へLe't ラ Go!

       

      一から復元されたガソリンカー。
        今度は是非乗ってみたい!




8月24日 火曜日(晴れときどき曇り)

カメラ雑誌の作例用に小湊鐵道といすみ鉄道へやってきた。小湊鐵道は、以前DVDのロケで来たときにどうしても撮りたい写真があったけぇ、今回はそれを撮りにきた。似たような狙いをしとる人がもう一人おって、一緒に撮る。
ほんで時間が空いたんで、春に某鉄道ジャーナル誌のCanon EOS7Dの作品撮りのときに撮らせてもろうたおばちゃんに、遅うなったけどその見本誌を届けてあげた。ほしたらえらい喜んでくれ、代わりに野菜をたくさんもろうた。なんか逆に悪かったような・・・
もちろん夜感鉄道までばっちり撮る。ま、完璧とは言えんけど、まぁまぁの作品が撮れたんでとりあえずは一安心じゃ。



小湊はもう秋景色じゃ       
 




    
8月25日 水曜日(晴れ)

朝から事務所の新しいサイトの打ち合わせ。ほいでこないだのキヤノンのBSの写真を学研CAPA用にセレクトする。そのあとDVDやJTBパブリッシングからの撮影テクニック本の作業をやっとったら、もうあっという間に夕方じゃ。
今夜はキヤノンのBSの放映2回目用のロケがある。ちょっと早めに出掛けてロケハンし、スタッフの人らと落ちあう。見上げれば空にはま〜るいお月様。そうじゃ、今日は満月なんよのぉ。ほいでキヤノンの担当者の人らも含めて撮影開始。さて、その結果はいかに? 詳細はもちろんBSで観てね。って言っても今夜のロケはカットされとったりして・・・



結果はTVでご覧くださいまし。放映等の詳細は後日





8月26日 木曜日(晴れ)

こないだいすみ鉄道にいったときのカメラ誌用の原稿を書いて写真をセレクト。ほいで明日からちょっと山陽地方へロケじゃけぇ、その準備。ほしてロケに行く前に片付けとったほうがえぇ仕事をこまごまやっとったら、もうあっという間に夕方じゃ。
今夜もキヤノンのBSの放映2回目用のロケがある。狙いは昨日と同じじゃ。今夜が最後のトライいうことで、嫌がおうにも気合いが入る。ほいでいよいよ時間が迫り、その瞬間がやってきた。さて、その結果はいかに? 詳細はもちろんBSで観てね。って言っても今夜のロケもカットされとったりして・・・

  

 今夜の結果もTVでご覧くださいまし。もちろん詳細は後日たっぷりお知らせします



昨日は車で撮影しとったけぇ呑めんかったけど、今日は電車で来たんで、撮影後にキヤノンの人と制作会社の人らとで楽しいお酒を交わす。





8月27日 金曜日(晴れ)

ある旅行系雑誌で広島を取材する。オレ様の生まれ故郷だけにピッタリの人選じゃ。まずは朝一の新幹線「のぞみ」に乗り込み、駅弁とプレミアムモルツを食す。ほいで一寝入りしたらもう岡山じゃった。さすが「のぞみ」は速いのぉ〜。いや、ただ寝過ぎただけか!? 
今日の午後と明日の午前中は宮島の取材じゃ。いわゆる厳島じゃね。オレ様広島出身と言えど、宮島には子どもの頃1回、高校のとき部活の合宿で2回と、計3回しか泊まったことがない。今回宮島に泊まるいうんで、結構ウキウキして連絡船に乗り込んだ。

        

          JRで唯一の鉄道連絡船が、この宮島航路。
          JRの連絡船は大鳥居の方を迂回して渡ってくれるんでお勧めじゃ





言わずと知れた厳島神社の大鳥居。建っとんじゃのうて、浮いとるらしい





   

8月28日 土曜日(晴れ)

もうすぐ9月じゃ言うのに、まだまだ暑いのぉ〜〜〜〜。広島市内も、もの凄い暑いで(T_T) これじゃぁ撮影にならんわ。。。
久々にじっくりと原爆ドームも見たけど、なんか昔のイメージとちょっと違う。よう見たら、なんか西側の柱が補強いうか修復されとって色が新らし気味じゃけぇいうことに気づいた。やっぱりもう古い建物じゃけぇ、ちょっとずつ直していかんと持たんのんじゃろうの〜。

              

                 原爆ドームにさりげなく市電をかます



この日は久しぶりに実家に泊まることにした。ほんじゃけぇ夜は妹家族も一緒に飯を食べた。夏の瀬戸内海の幸が食べとうて、オレ様、鱧を頼む。もちろん東京じゃ鱧は湯引きしか食えんけど、こっちは刺身で食うことができる。う〜ん、満足。調子にのって穴子も頼む。もちろん刺身で食えるいうことじゃ! さすがのオレ様も穴子の刺身は食うたことがない。ほしたら歯ごたえもあって甘うて旨いこと旨いこと。
じゃけどここで悲劇が起こった。調子にのりすぎて呑んどった焼酎に早くも酔うてしもうて、なんか気持ち悪うなってしもうた。穴子2切れ食うただけで食欲が全く失せてしもうて、その後はみんなが食うのをただ見学するだけ。かつてオレ様がこんなにも早う呑み会が終わらんかいの と思うたことがあったじゃろうか? いや、たぶんない(倒置法)