8月8日 日曜日(晴れのち曇り)

今日はバスマンフォトオフィス。しかもなんと地元での取材じゃ。朝もゆったり目で、超ラッキー。
高円寺で作家の野田隆さんと待ち合わせ。一緒に仕事をするんわ初めてじゃけど、結構いろんなところでミアミスしたり絡んだりはしとったみたい。
まずは善福寺公園を散策する。ほしたらこの公園内にある交通公園にSLが保存されとった。もちろん「ちず鉄」にも載せとるんじゃけど、記事として紹介しとらん扱いじゃったけぇすっかり忘れとった。バス旅なのに、2人して夢中で写真を撮りまくった(^^;)

 

   屋外じゃけど、保存状態はかなりえぇ



その後吉祥寺の月窓寺に。ここは昨日と今日しか開帳せん観音様を撮影。そのために取材日を合わせたほど。ほいで吉祥寺美術館を観て小金井公園の江戸東京たてもの園に。もちろんここにもSLが保存されとって、またまた2人して息があがる。

          

           園内には都電7500形も保存されとるで

 

というわけでバスで巡る保存車両の旅みたいになってしもうたけど、取材チームは楽しくまわることができ充実した一日じゃった。





8月9日 月曜日(雨のち晴れ)

鉄道写真撮影テクニックのDVDを出すことになった。JTBの本とは全然別にじゃ。ほいで今日はそのロケの日じゃった。朝4時にムラカミと待ち合わせ、プロダクションのある五反田へと向かう。ほいじゃけど朝からこの豪雨。早々にバラシが決まり、打ち合わせをちょこっとやって、一同落胆のうちに帰路につく。
ま、雨男たるオレ様、またやっちゃった!って感じかしら・・・・ (T_T)
ロケがなくなったんじゃぁ仕方がない。ムラカミと朝食をファミレスでとり、ビール、芋焼酎、ワインを呑む。

一眠りしたあと、レイルマンフォトオフィスの新HP立ち上げに向けていろいろと考える。製作会社が作ってくれた案をみながら、修正点等を加えていく。
ほしてふと窓の外をみたら、なにやら雲間からお日さまの顔が。あの朝の大雨はいったい何じゃったんじゃろうか とむなしゅうなってしもうた。

       
 
      夕方には日も射してきた。。。





8月10日 火曜日(雨のち晴れ)

今日も実はDVDの撮影のはずじゃったんじゃけど、昨日の時点で今日のロケも中止。おかげで今日一日何しょうかのぉ・・・ と思うとったら、昨晩、テクニック本の再校が今日出ると編集者殿から連絡があった。じゃけぇ今日は市ヶ谷のJTBパブリッシングへ行き、校正をする。いわゆる出張校正じゃ。



市ヶ谷のお堀にて。緑一色の中でオレンジラインがひときわ目立つ



JTBパブリッシングのブースを借りて、あとはひたすら校正紙と向き合う。う〜ん、なんだか2ヶ月に1回竹橋でやっとったことを思い出す。懐かしいの〜。



頑張って、今日戻さんといけん



夕方には校正が終わるじゃろう 思うとったんじゃけど、そんなに簡単にゃ終わらんよぉのぉ・・・ 結局夜までかかり、意外とヘロヘロになってしもうた(>_<)





8月11日 水曜日(晴れ)

今日はバスマンフォトオフィスの最終日。コラムニストの泉麻人さんと一緒に国際興業バスを乗り継ぎながら、路線バスの旅を開始する。
まずは安行界隈を散策。それから浦和美園を目指し、埼玉スタジアムを見に行った。オレ様は東北道を走っとって横に見かけることはあるが、実際見に行くのは初めて。さすがに大きいのぉ

         

                 今日は試合がないので中には入れんかったけど



ほいでお次は見沼にある旧板東家住宅を見学。ほして見沼田んぼを歩く。
この辺からなんかオレ様すごい疲れてきて、足が棒のように感じてきた(T_T) おまけにこの暑さ。う〜ん、ビールが飲みたい・・・・

最後は氷川女体神社という面白い名の神社へ行って終了。マジ疲れたで〜〜〜〜


そのまますぐに帰宅しても良かったんじゃけど、ちょっと都内に戻って次回の撮影用にロケハンすることにした。でもその前に休息が必要じゃ。まずプロントを探し、そこに入る。何でプロントか言うたら、プロントにはプレミアムモルツの生ビールが売っとるけぇじゃ。
とりあえず精気を養ったところで1カット撮影。次の場所へ移動する前に、今度は坐和民へ。なぜならこの店も生ビールがプレミアムモルツじゃけぇじゃ。おかげで元気を回復でき、夜8時過ぎまで都内をフラフラとふらついとった。





8月12日 木曜日(晴れときどき雨)

今日中にバスマンフォトオフィスのデータをセレクトして編集者殿に納品せんといけん。さすがに昨日はバタンキュ〜じゃったんで、今朝未明に起きてパソコンと向き合い画像をセレクトしていく。
じゃけども今日は朝一と午後に打ち合わせがあるんで、一度自宅を出る。どちらの打ち合わせも長引いてしもうて、バス写真のセレクト作業がどんどん遅れていく。おまけに朝の打ち合わせで、今夜ちょっと撮影せんといけんことになったけぇ、ますますセレクトが・・・・



    都内某所にて



ほいで自宅に帰り、セレクトの続きをやる。じゃけどこの時点ですでに明日になってしもうた。今日中に納品する言うたのに、編集者様、大変申し訳ございません・・・ 
…>_<…





8月13日 金曜日(曇り)

う〜ん、やっとJTBの鉄道写真テクニック本の仕事も一段落。ほいじゃけぇちょっと時間ができた。じゃったらまずやらんといけんことがある。それは、溜まった取材費の精算じゃ。
数週間前、250万円もの事務所への借金を溜まっとった領収書で相殺したばっかりじゃった。ほいじゃけど日記には書かんかったけど、その後またまたクレジットカードの返済に追われて事務所から50万円ほどこっそり仮払いをもろうとった。その相殺も兼ねて、ここで一気に領収書を計算して全部洗いざらい精算しょうか思う。ほいで朝から精算しとったんじゃけど・・・・

         

          夜になっても精算の計算が終わらんかった・・・・
          コピー用紙は切れるわホッチキスの針はなくなるわ、
          オレ様、どれだけ溜めとんじゃろうか (-_-)





8月14日 土曜日(曇り)

今日も朝から領収書の精算じゃ。
ほいで午後は撮影に出掛ける。???、天気が悪いのに?
ロケハンをしたんじゃけど、イマイチ夜になってみんと、よぉわからん。一体何を撮影に来たか いうたら、花火よ、は な び。今夜は東京湾花火大会の日じゃ。ほいでロケハンに来たんじゃけど、やっぱり花火が上がってみんと、その場所から撮れるんか撮れんのんか、よぉわからんのんよ(^_^;)
一応目星をつけといた第一候補の場所で、花火が上がるまで待機しとく。ほれから夜7時になって、花火開始。で、さっすがオレ様。読みは見事に的中し、列車の向こうに高々と上がる花火が見えた。
じゃけど、さすがオレ様。一番えぇ状態の時に、なんと痛恨のミス!!! 先に花火を露光しておいてレンズを黒紙で覆い、列車が来たときに黒紙をはずして列車を露光するんじゃけど、どうしてか、黒紙をはずすところを間違えてシャッターレリーズを離してしもうたんよ(T_T) 花火が最高の状態じゃったのに、列車を写すのを忘れてしもうたんじゃ! 最悪。。。 かなりウググじゃった(>_<)



花火が超良かった時じゃっただけに
この痛恨の失敗はダメージが大きかった