7月11日 日曜日(曇りのち雨)

昨日、今日と本の校正。原稿を急いで仕上げ、しかも発売が来月の末なんで、ゆっくりと校正することができる。今まではなんかせかせかと時間がなくって校正も焦りながらやっとったけど、今回はホンマ楽じゃ。やっぱこうじゃないと良い本はできんわのぉ〜。あ、本が良いか悪いかは皆さんの判断じゃけど(>_<)
午後に甥っ子を撮影する。その本の中のコラム用に小っちゃく載せるだけなんじゃけど、なにやら家族はかなりそわそわしとる。
西武線に乗せて、車窓を見とるところをパシャパシャ撮影。でもなぜかすぐにピースする。おいおい、ピースじゃ使えんじゃろうが。ま、仕方ないか、まだ4歳じゃもんのぉ・・・

 

 おいおい、ピースじゃ本に載せられんよ・・・ しかも笑顔も引きつっとるし(T_T)





7月12日 月曜日(雨)

う〜ん、校正日和! 朝から雨が降っとるわいや。こんなときは校正が一番。
ってなわけで、明後日編集者と会う約束をしてしもうたけぇ、是が非でも校正を仕上げんといけん。原稿書いとるときは必死じゃし思い込みも激しいけぇ、とりあえず書きまくることしか頭にないけど、こうして時間をおいて冷静になって今一度読み返すと変な文章やつながりがわからん箇所がいっぱいあるわ。完璧なはずのオレ様でもやはり人間、間違いがあるんじゃのぉ。ちょっぴり悔しい(>_<)
そんな箇所に赤字(文章を直すときに赤いペンで書くことから、校正することを「赤字を入れる」とも言う)を入れていくんじゃけど、その赤字を間違えてしもうてページがぐしゃぐしゃになることが多い。じゃけぇユザワヤへ行って、消せるボールペンのフリクションを買うて、赤字を間違えてもすぐに消せるようにして校正を続けていった。

      

        編集者からも細かい赤字チェックがズバズバと入る(@_@;)





7月13日 火曜日(曇りのち雨)

今日はバスマンフォトオフィスの日。都内のコミュニティバスを3本乗り継いで、観光をしようという企画なんじゃ。とりあえずスタートは王子から北区のコミュニティバス。北とぴあ前から乗って、飛鳥山公園で下車。ここでバスの走りを撮影する。
ほしたら何か変な都電がやってきたじゃんか。今までこんな塗装の都電、見たことがない。ほいでよぉ見ると、大阪の阪堺電車とのコラボ企画らしい。そういえば最近江ノ電と嵐電とかも、自社の車両を互いの塗装にしあって走っとるの〜。ま、そういうことか。



  阪堺色の都電。う〜ん、見慣れんけぇ、最初はビビッた



それから旧古河庭園、六義園、谷中霊園、不忍池、旧岩崎邸庭園などをコミュニティバスで巡ってこの日の取材は終了した。





7月14日 水曜日(曇り)

午後に市ヶ谷で打ち合わせ。そのままデザイン事務所へ行き、レイアウトの大幅な変更箇所を告げて校正紙を渡す。
お堀端を歩いて事務所へ向かう途中に空が明るくなってきたので一枚パチリ。



そろそろ待望の梅雨明けか!?



事務所ではひたすら精算に取り組む。なんせ¥255万も会社に借金しとるんじゃけぇ、1円でも多くの領収書を見つけて精算し、少しでも借金を減らしたい。
そんな中、領収書を整理して今日精算した金額は、驚愕の¥254万!!! 素晴らしい。これでほとんど借金がチャラになったじゃんか。まだかなり未精算の領収書が残っとるんで、それを精算したらその額はオレ様の儲けになるじゃんか(^_^)v  いや、正しくはすでにオレ様が支払っとったお金がそのまま戻ってくるだけの話しじゃ。決して儲かっとらん。むしろ赤字なくらいじゃ(>_<)



ムラカミとバイトのヤマシタに領収書を計算させると、
すでにこの時点で¥249万の額に達する。
会社に対する借金が領収書でほぼ相殺され、喜ぶオレ様!





7月15日 木曜日(曇り)

来月出す本の校正が山場を迎えとる。ほいでもってオレ様のキャラを立てるために、オレ様自身の写真も本に載せることになった。いわば、「ちず鉄 東京」の第一特集“てっぱく”に出とるような感じじゃ。じゃけぇ井の頭公園に行って三脚を立て、一人いろいろなポーズをとってセルフタイマーで撮影する。公園内を散歩する人も多いけぇ、「なにやっとんや?」みたいな感じでジロジロ見られるんがコッ恥ずかしいけど、そんなん気にしとったら撮られんわいや。

           

         散歩する人を尻目にセルフタイマーで激写。オリャ〜〜〜ッ!



午後はキヤノンで打ち合わせ。秋に撮影会が決定した。詳細はまだ言えんのんで、また後日改めて(^_^)v





7月16日 金曜日(晴れ)

来月出す鉄道写真の本のタイトルがなかなか決まらん(>_<) やはりタイトルで売り上げも変わるじゃろうけぇ出版社の営業とも話し合って決めんといけん。
ほいで本の欄外には鉄道写真用語を載せることにした。ホンマは片ページに50くらい載せる予定じゃったけど、書いていくうちにどんどん増えてしもうて、軽く100を越えてしもうた。じゃけぇ編集者さんに頼んで、なんとか全部載せてもらうようお願いする。
あとは最後まで残っとった“あとがき”を書いて、それ用の写真を選んでデザイナーさんに渡す。ふ〜 (^。^) これで一応全部の原稿が終わった。あとは来週A4判のカラーが出稿してくるんで、校正がちゃんと反映されとるかどうか、今度はそれを見ながらの第2次校正が始まるわ。



今日は超えぇ天気。恐らくこれで梅雨明けになるじゃろう。
雲が良かったけぇ「あずさ」を撮影したけど、わかるかの〜(@_@)?





7月17日 土曜日(晴れのち曇り)

今日はナカイとムラカミとで、軽井沢でおこなわれとる故真島さんの写真展に行ってきた。ここで真島さんに縁があった人ら(極近しい人のみ)が集まって、夜呑むことになっとる。
まずは写真展会場となっとるオシャレな古本屋さんに行って、展示されとる写真をじっくり見る。



  マシマレイルウェイ・ピクチャーズのイノイ氏が発起人じゃ
  


呑みの時間までちょっとあったんで、ナカイの一日一鉄に付き合ってしなの鉄道の撮影に行く。よぉ考えたら、しなの鉄道なんか久しゅう撮っとらん。じゃけぇ撮影場所もままならんまま、ムラカミに有名撮影地へ案内してもらう体たらく(>_<) おまけに天気も曇ってきた。さすがオレ様じゃ・・・

         

          同じ被写体をナカイとムラカミと3人で撮るなんてこと、かつてあったじゃろうか?



夕方蕎麦屋に集合し、2次会は御代田駅前のスナックへ。その様子はご想像にお任せいたす(^◇^;)