6月27日 日曜日(曇りときどき晴れ)

今日はもう新800系「つばめ」の撮影の最終日。もう絶対今日で決めんといけん。
メインカットは夜じゃけぇ、それまではいつもの場所で流し撮りをする。今ひとつ昼間の写真にも納得はしとらんかったんじゃけど、今日は2カットほどえぇのが撮れた。う〜ん、これだけでも今日残って良かった。まず一安心と満足じゃ。
ほいで夜も暮れてきた。えぇ感じで蒼い時間になっとる。この勢いで夜も決めるで。これが今日の、そして新800系「つばめ」のファイナルカットじゃ。気合いは十分。

そしてついに「つばめ」がやってきた。おりゃあぁぁぁぁっ!












































 

見事に失敗に終わってしもうた






6月28日 月曜日(曇りのち雨)

そろそろ減ったかのぉ 思うてエンジンオイルのゲージをみたら、全然なさそうじゃ。じゃけぇ昨日エンジンオイルを補充しといた。じゃけど缶の中に1Lしか残ってのうて、それだけしか補充できんかった。ほいじゃけ今日はオートバックスへ寄り、そこでオイルを買うてついでに補充してもろうた。ほしたらなんと2Lも入ったらしい。昨日と合わせて合計3Lも入ったんか! 危ない危ない、昨日はオイルがすっからかんじゃったんじゃのう。

今日は日豊本線へ撮影しに行く。天気が心配じゃけど、とりあえず行ってみよう。




ほいでその途中に大記録が生まれた。トラックかバスかタクシーか赤帽くらいしか辿りついとらんじゃろう聖域へと、オレ様のデリカがついに到達した。

                   

                                   やったで、ついに30万キロ達成じゃ!




オイルは燃焼、登り坂では減速、おまけに雨漏り・・・・  まだまだ他にもいけんところはいっぱいあるんじゃけど、そりゃ30万キロも走っとりゃぁ しょうがないわいのぉ。もうあんま長いこと走れんじゃろうけど、これだけ一緒に取材して愛着も湧いとるけぇ、乗れるとこまで乗っちゃろうか思うとる。



?、日豊本線? 雨で全然仕事にならんわ(-_-)





6月29日 火曜日(曇りのち雨)


相変わらずよぉ雨が降るのぉ・・・  今日はまた一段とよぉ降っとるわ。
ほいじゃけどこの豪雨を撮っちゃろう思うてオレ様がカメラを構えると、なんでか小降りになるんよのぉ

          

                    これじゃぁ、ただの曇りの写真じゃ



まぁこんな天気のところにおってもしょうがない。じゃけぇとりあえず博多に行くことにした。事務所の作業もそうじゃけど本の校正とかもやらんといけんけぇ、いつも御用達のホテルに泊まり、夜までパソコンと焼酎と向き合う。
夜はJR九州の営業の人と久々に会う。この人は昔JR九州エージェンシーに出向で来とって、その時にJR西日本の会社案内とかの仕事を一緒にやっとった。今は本社に戻ったらしい。かれこれもう2年以上会うとらんかったんで、久々に会ってもっとゆっくり話して呑みたかったんじゃけど、22時過ぎにさっくり切り上げて別れる。
オレ様も今年でもう40歳になる。そろそろ大人の呑み方いうんを覚えんといけんわ(^_^;)  
























っちゅうて、ただサッカーワールドカップが見たかっただけなんじゃけど(^^)





6月30日 水曜日(雨のち曇り)

新企画本のレイアウトが全部出来上がってきた。それを見ながら校正をし、足りん写真を撮らんといけん。ホテルの部屋の中で撮れるものは撮り、その他のものは外へ撮りにいく。とりあえずは博多駅へ行ってみた。来年九州新幹線が全線開業するいうことで博多駅もずいぶんと出来上がってきとった。



東急ハンズと阪急が入るらしい



ほいで何気なくホームへ上がってみてビックリ!!!  なんじゃ、今までと雰囲気が全然違うじゃんか!?  当たり前よぉの〜、さっき見た駅ビルが出来とるんじゃけぇ。ホンマはホームからすっきりと空を入れて写真を撮りたかったんじゃけど、今や駅ビルが出来たおかげで半分くらい空が隠されとった。そんなん、ちょっと考えりゃ分かることじゃんか。我ながらアホさ加減に驚く。 



かろうじて「ハウステンボス」のみ、空の下におった



がっかりしてホテルに戻り、また校正をやり続ける。
夜は、今日はJR九州の広報の人とJR九州エージェンシーの人との呑み。今夜はサッカーはないんで、時間を気にせず楽しく呑むことができた(^_^)v



                最後は薬院の博多ラーメンで〆。
                ラーメン屋が同じ建物内に隣りあい、面白い造りじゃ。
                オレ様たちは右側の「八ちゃんらーめん」に入る