7月1日 木曜日(曇りときどき晴れ)

今日は博多はなんとなく晴れとる。ほいじゃぁ作例を撮りにいこう 思うて、急いで出発する。
作例の前に、事務所から甘木鉄道が必要じゃいうことじゃけぇ、まずそれから片付けることにする。ほいじゃけど南下していくにつれてドンドンと雲が多くなり、今にも雨が降りそうな感じになってきた。この辺はさすが雨男のオレ様じゃ。
ほいで甘木鉄道。昔一度だけ撮影したことはあったんじゃけど、もうどこで撮ったか忘れてしもうた。ほいじゃけぇロケハンから始めることに。一ヶ所アジサイが咲いとるところがあった。とりあえずそこで上下の列車を撮影する。

 

   う〜ん、なかなかえぇ感じじゃ



ほいでもその後はドン曇り。これじゃぁ作例は全然撮れんわ(-_-)  あきらめて別の仕事用に東福間へと向こうた。ここで「ソニック」や「有明」とかを流し撮りする。
2時間ほど撮って、それから新門司へ。明日は東京で打ち合わせがあり、3日は撮影会があるけぇ、えぇ加減帰らんといけん。じゃけぇフェリーで大阪へ渡り、そこから高速で帰ることにした。



久しぶりの名門大洋フェリー



   

今宵の食事は鰹のタタキ、刺身盛り合わせ、冷や奴、ところてん、キムチ 也





7月2日 金曜日(曇りときどき雨)

朝風呂に入り、パソコンで仕事をして、やっと大阪南港に到着。オレ様のデリカは屋根に脚立を積んで車高が高いけぇ、昨日乗船のときには変な中途半端な位置に停めさせられた。ほいで今日下船のときになってみたら、なんと出口の真ん前じゃったじゃんか。でかいフェリーに乗って初めて最初に下船した。やっぱり一番いうのは何事も気持ちがえぇのぉ。

      

          目の前の長〜い鉄板の先が下がり、出口へと導いてくれる



今日は都内で打ち合わせがあるけぇ、一目散に帰っていく。途中晴れたり豪雨じゃったり変な天気。裾野じゃ事故渋滞に引っかかったけど、なんとか14時に都内にたどり着いた。首都高3号渋谷線の用賀PAで着替えてヒゲを剃り、準備万端。首都高も混むことなく、時間より10分早めに打ち合わせに行くことができた(^_^)v





7月3日 土曜日(曇りのち雨)

今日はGTYメンバーと箱根登山鉄道へアジサイの撮影にやってきた。名古屋からも2名の参加があり、恐縮もんじゃ(^^;)
新宿からロマンスカーで一路小田原を目指す。ふと車内には小田急ロマンスカーの時刻表が。よぉ見たら、表紙にオレ様の写真が。ありがたいことじゃ。



  小田急さんに納品した写真がこんなところで使われとった



新宿でワインを買うたんじゃけど、ワインオープナーがなく、結局車内では呑めずじまい・・・ まるで缶詰買うて缶切り忘れるドラえもんののび太みたいじゃった(>_<)
ほいで小田原到着。箱根登山鉄道に乗り換えて入生田で下車。撮影地へ行ったんじゃけど今年のアジサイはまだまだ全然時期が早うて、この辺でもやっと見頃いう感じ。春に降った雪とかの影響で、開花がもの凄い遅れとるらしい。2時間近う撮影し、ひめしゃらの湯でご飯&入浴。この辺から雨がじゃんじゃか降り出し、雨男のオレ様はメンバーから責められる(T_T)
その後大平台、宮ノ下へ行くも、やはりアジサイは全然ダメ。雨も相変わらずで、なんだか罰ゲームみとうになってきた。
最後は塔ノ沢で夜感鉄道。雨が降りしきる中、ま、なんとなくイメージ通りの絵が撮れ、心地よい疲れの中で撮影会は終了した。



塔ノ沢駅にて