6月20日 日曜日(曇りときどき雨)

午前3時半にやっと就寝。これでとりあえず原稿のメドがついた。残すはあと1章のみじゃ(>_<)
ほいでもって6時に起床。急いでこれから出かける取材のための準備をして家を出る。東名高速は幸運にも車の量は多くなく、静岡県内で大雨じゃったほかは無難に愛知県豊田に到着。ここから伊勢湾岸道へ入り、新名神を経由して京滋バイパスへ。ここを走っとって気づいたんじゃけど、なんか第二京阪道路が開通したいうことらしい。大阪の門真いうところの標識が出とるんじゃけど、門真の近畿道へは繋がっとんじゃろうか? その案内は出とらん。でも関西空港の表示があったんで、イチかバチか第二京阪を進んでみた。ほしたら大正解。第二京阪と近畿道は門真ジャンクションで繋がっとって、オレ様はそこから阪神高速13号東大阪線に入り、湾岸線を抜けて一気に大阪南港まで辿り着いた。普段よりかなりショートカットできたおかげで、余裕をもって港につけた。
じゃけど別府行きのフェリー乗り場が見当たらん(T_T) コンビニの人に聞くと、去年から乗り場が変わったらしい。近くじゃったけぇ良かったものの、よぉ調べんでいったけぇ危なかった。
ほいじゃぁ今日は寝不足じゃけぇ、一杯飲んで早めにお休みなさいじゃ(^^)/

 

19:05の出航前に早々と風呂に入り、ご飯を食べる






6月21日 月曜日(曇り)

朝7時前に別府観光港に到着。一目散に杵築へ向かい、ここで「ソニック」を撮影する。今日一日で、とあるレンズととあるカメラのレポート用の作品を合計5枚撮らんといけん。こりゃかなりのプレッシャーじゃ。ほいでまずはレンズのレポート用にと、「白いソニック」を待っとった。ふだん「白いソニック」は青いラインが入っとる885系を使っとんじゃけど、一編成だけ「かもめ」に使っとる黄色いラインの885系が使われとる。いっつもそれに振り回されとるけぇ、今日はいつその「かもめのソニック」が来てもえぇように待っとった。
ほしたらなんやぁ、一発目から「かもめのソニック」が来たじゃんか! 急いで時刻表を調べて、「かもめのソニック」の運用をチェック。こりゃあとは楽チンじゃ。
 
   

                   1本だけ「かもめのソニック」が走っとるんよのぉ。気をつけよう






さっき来たのは「SM5」って書いてあったけぇ、第5編成じゃ。いきなりこいつが来たんで、画面の右にポールが入ってしもうた。じゃけど「かもめのソニック」はストックとして使える訳じゃないけぇ、まぁええか。
ほいじゃけぇ次に来る「ソニック」は絶対「白いソニック」じゃろうけぇ、失敗せんように気合いを入れて待っとった。













































  な、なんでや。なんでまた「かもめのソニック」なんや!?




なんでまた「かもめのソニック」が走って来るんや? 今日は2本もコイツが走っとるんか。こりゃ手強いのぉ〜。あまりにビックリして、今度はピントが合わんかった・・・
しっかしこりゃヤバイで。本も本物の「白いソニック」が撮れる確率がもの凄い悪うなった。
でもオレ様はプロじゃ。なんたって、プロじゃ。そんなことにはくじけん。じゃけぇ、ということは次に来る「白いソニック」こそ、本物の「白いソニック」じゃ。じゃないと、いけん。そう思って今度こそ超気合い入れて構図を作り、列車を待ち構える。

































































アゴがはずれそうなった・・・









何で、なんで、ナンデ(@_@)  なんでこんなことになっとるんや????

普段は1本だけのはずなのに、どうちて今日は3本も「かもめ」の車両が入っとるんや? これじゃぁ本物の「白いソニック」の方が少ないじゃんか・・・・  こんなことじゃぁ確率が悪すぎて仕事にならん(*_*)  ここに到着してもう1時間半も経っとるのに、超時間がもったいない。急いでターゲットを普通の「ソニック」に切り替えて、また一から作品の撮り直しじゃ。
頼むで、JR九州さん。撮る身にもなってくれぇや・・・・









九州の大分道の湯布院付近、特に上り線は、世の中で一番急坂の高速道路じゃないじゃろうか? 山陽道の三原久井付近も凄いけど、ここが一番じゃ思う。
以前サンバーが末期の頃ここの下り線を走っとって、あまりの坂のために速度が60kmになってしもうたのを思い出す。ほいじゃけど今のデリカもだいぶヤバイ。キックダウンしても80kmそこそこしか速度が出ん。そろそろ買い換えの時期かしら・・・?



   坂が登れんで、80kmにまで速度が落ちてしもうた





6月22日 火曜日(曇りのち雨)

今日は九州新幹線を撮らんといけん。ニュースを見ると鹿児島地方はかなりの大雨が降っとるらしい。オレ様がおる出水は曇りで、雨は降っとらん。
とりあえず撮影地へ行ってみたんじゃけど、おかしいのぉ、「つばめ」が時間通り走って来ん。携帯電話でJR九州のHPにアクセスしてみると、出水〜鹿児島中央間で雨のため徐行運転をしとるいうことじゃ。そうか、それで列車が遅れとるんか。
遅れとるんはえぇんじゃけど、踏切がある訳じゃないけぇ、いつやって来るんかわからん。ということはず〜っと撮影場所で待っとかんといけんいうことじゃ。これが意外に辛い。
ほいじゃけど何本か撮影し、次の列車を待っとった。じゃけど全然来ん。1時間以上待っとるけど、全然走って来ん。またまたJR九州のHPにアクセスすると、なんやぁ、1時間前から大雨のため運休じゃって! そりゃいくら待っても来んわけじゃ・・・
そのうち出水も雨が降り出した。そうよ、これよ! オレ様は大雨の中を疾走する「つばめ」が撮りたかったんじゃ! 喜び勇んで出水駅へ向かい、いつ運転を再開するんか聞いてみた。じゃけどわからんいうことらしい。せっかくの大雨なのに運休じゃもったいない(T_T)
でもそのうち運転を再開したらしい。急いで撮影地へ行って「つばめ」を撮影。しかも今回は新800系という、「つばめ」の中でも2編成しかおらん車両が目的じゃ。おそらく一日に1本しか走っとらんはずじゃ。う〜ん、これは難しい。
で、雨の中の新800系が撮れたんじゃけど、雨がイマイチ。もっともっと降ってくれんと、オレ様のイメージじゃない!
ほいじゃけぇ、大雨を祈って暗くなるまでず〜〜〜っと待っとった。でも「つばめ」はその後全然走って来んかった。またまた運休したらしい。。。。  うぐぐのぐ!!!

 

              一応撮ったけど、小雨じゃけぇ全然絵にならんわ





6月23日 水曜日(曇り)

昨日、おとといと散々な目に遭った。 今日こそ平和な一日であって欲しい。
で、今日も新800系「つばめ」を狙う。じゃけども昨日の影響からか、全然まだダイヤも運用も乱れとる。じゃけぇ今日もず〜〜〜っと撮影地で列車をひたすら待つ一日。
それじゃぁあまりにも時間がもったいないけぇ、8月に出す本の校正をやりながら列車を待っとった。さすがオレ様、無駄な時間を過ごさない男じゃ。

 


新800系を待つ間、本の校正をやる真面目なオレ様





ほしたらこのあと


まさか



こんなことがおころうとは




だれもしるよしもなかった!







































なんとスズメバチが登場したんじゃ!!!!






なんで毎日毎日こんなエライ目に遭わんといけんのんじゃろう!?
こっちはまじめに撮影と校正をしとるのに、たまにブ〜〜〜ンってやってきて、超ビックリさせる。そのうちやって来る時間の感覚が短こうなってきた。こりゃ、いけんわ。
何かスズメバチ除けとかないもんか? 車を探しとったら、蚊取り線香が見つかった。う〜ん、これじゃぁ効き目はなさそうじゃの〜。もっと探してみたら殺虫剤が出てきた。こいつをスズメバチに噴射して・・・ ダメじゃ。すぐに反撃されそうじゃ(>_<)  どうしょうかいの? せっかくじゃし撮影は諦めとうない。
ほしたらえぇモンがみつかった。バトミントンじゃ。そう、これでスズメバチと戦うんじゃ。後ろ向きじゃいけん、前向きに蜂を駆除することを考えるんじゃ。
立て、ユーヤ。立ってスズメバチと戦うんじゃ! 



バトミントンを持ってスズメバチを迎え撃つオレ様



でもできることなら戦いとぉない(-_-)  蜂が来んことを願いつつ、バトミントンを離さず校正を続けとった。ほしたらまた何回かスズメバチがやってきた。じゃけどなかなか戦う勇気はない。
ほいでもそのうち、ちょっと離れた場所で下の方をウロチョロしとる蜂の姿が見えた。ここじゃぁ〜っ! おりゃあぁぁああああ〜〜〜〜!
思い切ってバトミントンを蜂に向かって振りかざす。バコォ〜〜ン という音とともに緑の葉っぱが辺りに舞い散った。
「やったのか?」 生きとって猛反撃されるんじゃないかと不安でいっぱいじゃった。でも蜂の姿はどこにも見えん。
そのうち「つばめ」がやってきた。急いで撮影し、元の場所に帰ぅたら、土の上にさっきのスズメバチを発見。急いでまたバトミントンで蜂を抑え、ガットの上から思いっきり踏みつぶす。でも昨日今日の雨で土はぬかるんどって、ぐちゃぐちゃになっただけ。
「殺したか?」 どうしても死体を確認せんと、不安はぬぐい去れん。逆ギレされて射されたら大変じゃ。泥のような土をほじくり返し、蜂の死骸を探すんじゃけど見当たらん。諦めかけて、「もう蜂は殺したんじゃ」と自分に思い込ませようとした瞬間、溝に落とした泥の中からスズメバチが動いとるのを見つけた。「オマエ、なにやってくれとんじゃぁ〜〜〜!」って叫んどるように一瞬聞こえたが、すぐさまオレ様の全体重を浴びせかけた。
やった、これでついに終わった・・・・



長く危険な戦いじゃった
バックにはロッキーのテーマソングが流れ、オレ様は歓喜に満ちあふれとった。
オレ様はスズメバチをやっつけた。オレ様は強いんじゃ。さすがオレ様じゃ!





あまりに喜んどったため音に気づかず、新800系「つばめ」を撮り逃す。 さすが、オレ様じゃ・・・・・





6月24日 木曜日(晴れときどき雨のち曇り)

今日も新800系「つばめ」の撮影。午前中は晴れたり雨が降ったりで、変な天気。とりあえず出水で撮影後、熊本の湯浦付近で撮影をする。流し撮りが中心じゃけど、なかなか決まらん。このオレ様をもってしても決まらんいうことは、相当難しい流し撮りをしとるいうことじゃ。
夕方まで粘り、それから佐川急便へ。明日東京に届くように、レポートをしとったレンズとカメラを航空便で送る。19時に送りゃぁ明日の夕方届くいう。便利な世の中じゃ。
夜は再び出水で新800系「つばめ」を狙うが、なんのことはない、失敗した・・・・



これは普通の800系「つばめ」。なんか今ひとつパンチが弱い





6月25日 金曜日(曇り)

昨日でだいたい新800系「つばめ」の撮影のメドはついた。もう1カットどうしても撮りたい絵があるんじゃけど、それは夜なんで、それまでホテルで原稿を書く。
ほいじゃけど今朝のワールドカップ日本対デンマーク戦を見て興奮と感動と寝不足のあまり、なかなか筆が進まん(^_^;)  とりあえず昼寝する Zzzzz
3時間ほど寝て、再び原稿。寝たせいか結構えぇペースで書けた。ノッてきたんじゃけど夕方になったけぇ撮影に出かけんといけん。ほいで撮影地に着いてみたんじゃけど、今日の新800系は運転されとらんかった(>_<)  こういうこともあろうか思うてJR九州の案内センターに電話して聞いといたのに・・・・  新800系の運行計画表通りのダイヤを教えてくれたんじゃけど、昨日までの大雨で予定が狂っとるはずじゃ思うたけぇ確認したんじゃけど、さすがに電話の係の人はそこまで頭が回らんかったらしい。
昼寝したせいか夜は超元気。頑張って原稿を仕上げて、久しぶりに「朝まで生TV」を全部観た。

          

            この日の夕食はスーパーの総菜。
            じゃけど箸が無うて、仕方のぉ氷つかみで食べるハメに。
            脂がのっとるブリも、なんか味気なかった(T_T)





6月26日 土曜日(雨のち曇り)

朝雨が降っとったけぇ、嬉しゅうなって「つばめ」を撮影。でももう少し降ってくれた方が絵になったかのぉ。
ほいでいつもの流し撮りの場所へ移動。そこで気づいたんじゃけど、なんや、車のサンルーフのところから よぉけ雨漏りしとるじゃんか! マジかいな? これじゃぁ雨の日は走れんじゃんか・・・  そろそろ買い換えの時期いうことじゃろうか



そりゃないぜ、セニョリータ (>_<)



それからは夕方になるまでひたすら流し撮りをする。結構無理したシャッター速度じゃけぇ、なかなか決まらん。一発ほどえぇ感じのが撮れたんじゃけど、もうちょっと納得がいく絵が撮れるまで撮り続ける。
ほいで夜。今日はベストの時間帯に新800系「つばめ」がやってくる。はやる心を抑えて無心でシャッターを切る。
ん? どうやら、はやる心が抑えきれんかったみたいじゃ。見事に失敗。。。(T_T)  ここぞというときに弱いオレ様が露呈してしもうた。
ホンマなら、もうえぇ加減あきらめて次の仕事に取りかからんといけんのんじゃけど、昼間の流し撮りの件もあるし、もう一日だけ粘ることにした。明日の夜は走る時間帯が悪いんじゃけど、イチかバチか、本番に弱い自分に賭けてみようか(^^)/