6月13日 日曜日(曇りのち雨)

午前中は原稿書き。午後一まで書いて外出。今日は旅ジャーナリスト会議という団体の総会がある。この団体には入会して4年目になる。 ま、総会いうても大した?ことはなく、基本的には活動報告と決算で終わり。ほいでこの後にセミナーがあるんじゃけど、今日はこっちの方が目的じゃったかな。なんと軽井沢の星野リゾート会長の星野嘉助氏がゲストスピーカーなんじゃけぇじゃ。会員の中に星野氏と40年来の友人という人がおって、その人が口を聞いてくれて今回のセミナーが実現した。星野氏の話は時にウィットに富んだジョークも交え、面白くためになるセミナーじゃった。最後にまだプレスにも発表しとらんプランを披露してくれ、ちょっぴり驚く。

         

             う〜ん、来て正解!



その後は懇親会、2次会と続き、最後に一人で富士そばで3次会をしてお開きとなった。



ブレたカットの方が立体感が出て面白かったんでチョイス。市ヶ谷にて





6月14日 月曜日(雨)

♪ 毎日、毎日、ボクらはライトマン  と、「およげたい焼きくん」のテーマに合わせ、今日も当然ライトマンフォトオフィス。今週末からは九州に撮影に行かんといけんけぇ、ここ数日のうちに原稿のメドをつけとかんといけん。取材に出ると夜まで毎日撮影じゃけぇ、極端に原稿のペースが落ちるじゃろう。そう思うて必死に書くんじゃけど、・・・
夜になって知り合いの編集者からメールをもろうた。なにやら「ちず鉄」の書評が読売新聞に載っとるらしいいうことじゃ。ほいじゃけど他誌もいっぱい書評されとるけぇ、オレ様の「ちず鉄」はホンのわずか(>_<) う〜ん、ずぁんぬぇん・・・

    

                   たった6行とは寂しいのぉ〜〜〜





6月15日 火曜日(晴れのち雨)

携帯電話の利用明細書が届いた。ノートPCをネットに繋ぐためデータ通信用の買うとったんじゃけど、いままでドコモの言われるがままのプランにしとったら、月に¥7万もの請求がきてビックリして激怒したこともあった。じゃけぇこないだ定額データプランに変更したんじゃ。はたしてその効果はあったんかのぉ?

 

                   633,187・・・



¥633,187-?  ろくじゅうさんまんさんぜんひゃくはちじゅうななえん(@_@)
















え、えぇ〜っ\(◎o◎)/!




なんと先月のデータ通信料が633,187円じゃったいうて書いてある。確かにロケ先でいろいろデータのやりとりをやったけぇ料金がかかるのはわかるけど、60万円以上とは・・・・
でも定額データプランに変更したおかげで、データ通信料に対しての金額は驚愕の4,747円で済んどる! 628,000円あまりも値引きされとるいうことじゃ。
こんなんでドコモは儲かるんかのぉ 思うと、ちょっと申し訳ない気持ちになったけど、自分で気づいてプラン変更に行かんかったら¥63万も取られとったことを考えると、恐ろしゅうて酒も喉を通らんわ。


今日は頑張った。よぉ頑張った。今日で合計半分以上の原稿を書いた。





6月16日 水曜日(雨のち晴れ)

今日も相変わらずライトマンフォトオフィス。午前中に昨日仕上げた章の原稿とデータを編集者、デザイナー両氏に送り、残りの原稿を書きまくる。
夕方は情報誌の仕事でスタジオに。ここでオレ様がモデルとなって写真を撮られるんじゃ(^^;) しかもそのスタジオは、ナカイが連載用に撮影しとるところで、さらにナカイに撮影をわざわざ中断してもろうて、オレ様を撮ってもろうた。ま、同じ雑誌での企画じゃけぇ、このような合わせ技が可能じゃったんじゃ。
ムラカミがアシスタントをしとったんじゃけど、事務所じゃのうてこんなところでレイルマンの3人が勢揃いするとは、なんかおかしい・・・。

 


とある情報誌の撮影の途中にお邪魔し、オレ様を撮影してもろうた





6月17日 木曜日(晴れ)

今日も、一昨日、昨日に続いてライトマンフォトオフィス。読者の皆さん、毎日原稿で変化のない日々を送り、申し訳ありませんm(_ _)m
原稿いうても昼間は事務所も営業しとるけぇ、いろいろと他の仕事も入ってくる。今日やっとったのは、撮影場所の確認作業。とある会社のカレンダーに使う写真なんじゃけど、どこからどちらに向こうとる列車を撮っとるんか教えてくれ いうことじゃ。「ちず鉄」の「撮る」の撮影地を地図に落としてもらうためにこの作業はよぉやったの〜、と懐かしさが込み上げてくる。じゃけどもこの忙しい時に・・・ ま、忙しい時いうと仕事が重なるもんよね。なんでじゃろ?



この作業はMapFanが便利





6月18日 金曜日()

昼頃まで原稿を書いとった。わりと順調に書いとった。なんせもう、えぇ加減九州に行かんといけんのに、まだ東京におる自分に自己嫌悪。じゃけど原稿を仕上げとかんと安心できんオレ様もおる。じゃけぇ今日で一気にメドをつけ、明日残りすべて書き終えて九州に旅立とう 思うとった。
ほしたらなんか変なメッセージがパソコン上に出た。
〈メモリ不足です〉じゃって!? メモリは増設したけぇ 結構積んどるはずなのに、こんなメッセージが出るとは・・・  ほしてワードの文章の保存ができんようになってしもうた。これがメモリ不足の原因らしい。じゃけぇ次に出た〈修復なんたらかんたらに保存しますか?〉いうメッセージに従って、修復なんたらかんたらに保存した。これでワードを閉じても、この修復なんたらかんたらという場所に保存されとんじゃろうけぇ、ひとまず安心してワードを強制終了した。
で、新たに立ち上げ、最初に出たメッセージの〈なんとかのテンプレートが変更されています。変更を更新しますか?〉いうところでオレ様は〈いいえ〉をクリックしたところで、すべては終わった。
よぉわからんのんじゃけど、ここで〈はい〉をクリックしとったら元の文章が復元されとったみたいじゃ(-_-)  でもそんなんは後の祭り。後の祭りは大騒ぎのドンチャン騒ぎよ! もうどうやっても、どこを調べても元の文章が見つからん。マイクロソフトにも電話して聞いたけど、つれない返事。この作業に3時間も費やしたんじゃけど、諦めてまた一から書き直すことにした・・・ 10ページ以上あったのに(T_T)/~   なんか「ちず鉄」の原稿書き時代を思い出した。

結局書き直すのに時間がかかり、この日はトータルで3ページしか進まんかったことになってしもうた。あ〜、悲しい!



あまりのショックで目が点に・・・





6月19日 土曜日()

昨日が昨日じゃったけぇ、今日はよりいっそう頑張って原稿を書かんといけん。昨日の事件で原稿の書き上げはムリになったと悟ったんで、メドがつくまでは絶対に書き上げよう思うて朝から必死に書く。ほいじゃけど昨日のトラブルは痛かったのぉ〜。その教訓を活かし、今日は一行書くごとに保存を繰り返す。
途中90分間休憩する。?、そりゃそうよ、サッカーのワールドカップ日本対オランダ戦がおこなわれとるけぇのぉ。じゃけど残念ながら負けてしもうたけぇ、なんとも後味の悪いまま原稿書きに戻る。
ほいでようやく終わったんが夜中の3時半よ(T_T)  まぁこれで残すところあと一章になったけぇ、心おきなく九州へ旅立てるわ。ほいじゃもう眠いんで寝るで・・・



すでに原稿を入れてデザインが出来上がっているページのPDFをプリントアウト
九州へ持って行って校正をせんといけん