6月6日 日曜日(晴れときどき曇り)

今日は多分梅雨入り前最後の晴れの日。きっと超貴重な日になることじゃろう。そう思うて、今日は昼間は原稿を諦めて撮影へと出掛けた。目的地は、千葉県の総武本線物井〜佐倉間。ここで原稿に必要な写真をたくさん撮ろう。そう思うとった。じゃけど、今日は日曜日じゃし、189系の臨時の「あやめ」号も走っとるみたいで、沿線には結構ファンの人が多く見受けられた。オレ様は189系なんか撮るつもりなく、ただ普通に原稿に合わせて撮りたかったんじゃけど、人が多いけぇ思うように構図が作れんで なかなか仕事がはかどらん(>_<)

         

         有名な踏切には三脚が列をなし、入る隙間がない
         やっぱ日曜に来たのが失敗じゃった



じゃけぇ場所を移動して他の仕事に切り替えることに。
昼過ぎからちょっと雲が多かったけど、夕方からなんとか天気は持ち直し、夜7時過ぎに撮影を終えて帰路につく。



やっぱオレ様、相変わらず流し撮りが上手い・・・(^^;)





6月7日 月曜日(晴れのち曇り)

なんか今日も朝晴れとる(-_-) 天気予報じゃ曇りじゃ 言うとったのに、なんでや。そんなことなら今日撮影に行けば良かった。でもそのうち雲がどんどんと湧いてきて、昼頃にはすっかり曇ってしまった。う〜ん、撮影に行かんで良かった。
そんなわけで今日は家から一歩も出ず、ライトマンフォトオフィス。書いて、書いて、呑んで、書いて、呑んで、呑んで、呑んで・・・ いや、ちゃんとまじめに書いとるで。ま、書くのはえぇんじゃけど、これからホンマに梅雨になるけぇ、ひょっとすると写真の方が間に合わんかもしれん(@@)



見よ、この真剣なまなざしを!





6月8日 火曜日(曇りときどき雨)

午前中は打ち合わせに。帰りにちょっと新宿で途中下車。JRのホームから小田急のホームの屋根がちらっと見え、面白そうじゃけぇ撮ってみた。でも全然絵にならんで、超駄作。メディアに書き込む電池量がもったいなかった・・・



天井がパターンになっとったんで どうかの〜と思うたけど、
見る印象と撮った印象っつうのは全然違うのぉ



それからは自宅でまたまたライトマンフォトオフィス。今日は結構苦戦の日。なかなか言葉が出てこず、思うようにはかどらんかった。こんなんじゃ締めきりに間に合わんで、しっかりせ〜や、オレ様! そんなわけでこの日は深夜2時でダウン。





6月9日 水曜日(雨のち曇り)

今日は朝から雨が降っとる。う〜ん、気も安らぎ、絶好の原稿日和じゃ。まず午前中に、いつものように原稿の校正や事務所の仕事を終えた後は、ひたすらライトマンフォトオフィスじゃ。今日は家から一歩も出ず、まさに缶詰(>_<)。
遅い昼飯を作って食うとった。ほいで何気なしにTVをつけてみた。ほしたらなんや、事務所のある飯田橋上空がヘリで中継されとるじゃんか。まさか事務所が爆破? はたまた事務員のマツモトが強姦? ひょっとしてムラカミが脱輪? いやいや、脱輪ぐらいじゃヘリは飛ばんのぉ(^^;)
なにやら首都高の西神田出口を出た車がT字路を右に曲がりかけたまま突っ切って、そのまま下の神田川に落ちたらしい。オレ様も よぅ使う出口じゃけぇ人ごとじゃない。事務所は出口の左側にあるけぇ、オレ様じゃったら神田川に落ちずにそのまま公園に突っこんどるじゃろう。

             

     

           

6月10日 木曜日(晴れ)

今週は天気がずっと悪い予報じゃったのに、なんでか青空。今年の梅雨入りはいつになるんじゃろうかのぉ。
というわけで今日もライトマンフォトオフィス。もっとスラスラと書ける思うとったんじゃけど、意外に進むのが遅い(>_<) じゃけど今日とりあえず第一弾の原稿のメドがついた。あとはそれにあわせた写真をセレクトすれば編集者に送れる。その作業は明日やるとして、今夜は久々息抜きでもしよう。そう自分を奮い立たせ、そそくさと呑み屋の暖簾をくぐる(^^;)



〆鯖、鰺、鰹





6月11日 金曜日(曇り)

今日もライトマン。というか、今日は書いた原稿にあわせた写真をセレクトする。これが意外や意外、結構時間が掛かることがやってみてわかった。どんな写真が足らんのんか大体は把握して こないだ総武本線物井付近に撮りに行ったんじゃけど、それでもまだ全然写真が足りんかったわいや。そんな写真を見つけようと意地になっとると、どんどんと時間が過ぎていく。当初の青写真じゃったら午後早々には終わる思うとったんじゃけど、全然終わらん。編集者からは催促のメールが来るし、かなり追い込まれた状態に・・・ やはり昨晩呑みになんかいかず、地道に作業をやっとけばよかったんじゃろうか? 反省(-_-)

    

        お、終わらん・・・





6月12日 土曜日(晴れ)

今日も晴れ。今日は午後から有志と鶴見線に行く約束をしとったんじゃけど昨日だけじゃ作業が終わらず、早朝から必死に続ける。途中原稿の手直しとかもしとったけぇ、終わりゃぁせんわ。仕事は終わらん、約束には間に合わん、八方塞がりになり、ついつい飲み物に手が伸びる。



 呑むペースは上がっても、書くペースは上がらん(>_<)



どうやっても仕事が終わらんということを認識し、電車に乗って鶴見線へ向かうた。じゃけども待ち合わせの時間より3時間も遅れてしもうて、超大迷惑。川崎までたどり着いたものの結局鶴見線に乗ることはなく、そのまま反省会へと流れていく。