6月1日 火曜日(晴れ)

久しぶりの東京じゃ。しばらくゆっくりしょうか 思うけど、なかなかの〜・・・
カメラ誌の原稿を書いたら、某RJ誌の原稿を書く。並行して今回のロケで撮影したデータをコピー&バックアップしとったらエラーがでた。なんや、ハードディスクがいっぱいになったらしい。じゃけぇ外付けHDをヨドバシカメラに買いにいった。どんどんカメラのスペックが上がるけぇ、写真一枚のデータ量もうなぎ上り。今回はついに2TBのHDに手を出した。オレ様はバックアップ用も含めて外付けHDがなんと11台もある。そのほとんどが1TBか1.5TBなんじゃけど・・・
ほいじゃけぇコンセントもUSBハブもいっぱいいっぱいじゃ。今日はえぇ機会じゃけぇ、ケーブルとかを整理してみた。

・・・、それがいけんかった。。。その作業に結局1時間以上もかかってしもうたけぇじゃ(>_<) あ〜、貴重な時間がもったいない。

         

  シールを貼って使いやすうしようとは思うとるけど、やっぱりコードがぐちゃぐちゃ



6月2日 水曜日(晴れ)

今日は打ち合わせデー。長期ロケのあとにはこの日が付きもんじゃ。しかしなんでこんな時に限って、天気がえぇんじゃろう? しかももの凄い晴天じゃ。恨めしゅうなるわ、ホンマに。
朝から銀座に行き、午後は一口坂、そのあと市ヶ谷と、打ち合わせ三昧。途中溜池山王で、ビキニの人を見た。まだ季節的に早いじゃろうに、なぜか溜池山王は南の島の雰囲気が漂っとった・・・(^_^)
































     

        ・・・・・



夕方に事務所へ。ほいでここでも一仕事残っとった。JRPS(日本鉄道写真作家協会)の会費未払いの人への請求書作りじゃ。会計をやっとるけぇ当然の仕事なんじゃけど、う〜ん、たいぎぃのぉ。。。


みなさん、会費はきちんと払いましょう





6月3日 木曜日(晴れ)

朝、目が覚めて、体に違和感を覚える。いつもと何かおかしい。よぉ考えると、オレ様ももうすぐ40歳じゃ。ホンマえぇオッサンなんじゃけぇ、体は大事にせんといけん。ほいでもってこの状態はなんじゃろぉ? 病院に行った方がえぇんか、救急車を呼ぼうか救急医療情報センターに連絡した方がえぇんか、いろいろ迷う。とりあえずは自分でやれるだけのことをやろう思い、家庭の医学を開き、インターネットで症状を検索する。結果、わかった・・・













































二日酔いじゃった(^_^;)






午後、印鑑証明が必要じゃったんで、市役所の出張所へ。ほしたら窓口じゃのうても機械で発行できるカードに変更してもろうた。これで住民票も印鑑証明も戸籍謄本も機械で発行できる。しかも土日もOK! さらに手数料も安い。便利な世の中になったもんじゃ。

     



神保町の書泉グランデでお買い物をして、飯田橋の事務所へ。ロケに行けばえぇんじゃけど、東京におったらどうも運動不足になりがちじゃ。じゃけぇ最近は極力歩くようにしとる。この日も神保町から飯田橋まで20分のプチ散歩。
事務所で打ち合わせをし、JRPSの仕事をして今日は終了。





6月4日 金曜日(晴れのち雨)

今月はライトマンフォトオフィス。ライトというのは「灯り」でもなく「右」でもなく、「write」のライト。日本語で言うと「書く」じゃね。つまり、今月は原稿を書かんといけんいうこと。書いて書いて、書きまくらんといけんのんじゃ(^_^;)  その原稿にはちょっとした絵も必要じゃ。まぁ、絵いうてもイラストレーターさんにちゃんと描いてもらうための下書きなんじゃけどね。そういうわけじゃけぇ、ヨドバシカメラへペンタブレットを買いに行った。マウスでぎこちのぉ描くより、これで楽々サクサク絵が描ける 思うとったけど、やっぱり・・・  



絵心がないと何を使っても下手くそじゃね(>_<)





6月5日 土曜日(曇り)

今日もまじめにライトマンフォトオフィス。書く人なのに写真事務所とは何か変じゃけど、とにかく今日は一日中書きまくった。あ、一日中書いとった いうのは間違いじゃ。某鉄道ジャーナル誌のGTYギャラリーの校正とか、カメラ誌の原稿の校正とかもやっとった(^_^;)
原稿は嫌いじゃないけぇ 結構なペースで書けるんじゃけど、実は大きな問題があった。その原稿に合わせた写真も撮らんといけんのんじゃ。なんか天気予報を見ると、明日は晴れるけど明後日からはず〜〜〜っと曇り・・・  ひょっとしてこの後、恐怖の梅雨になるんじゃないじゃろうか? と不安になる。梅雨になってしもうたら原稿に合わせた写真が撮れんじゃんか(@_@)  そう考えると段々焦りはじめ、原稿も手につかんようになってしもうた。。。。。


Adobe Acrobatをつかって送られてくるPDFファイルを校正する