5月23日 日曜日(曇り)

3日前、親切にも駅まで送ってくれて感謝しとった一ノ関の三菱自動車も、今や怒りの方が勝っとる。朝一に訪れてデリカを受け取り、そのまま東北道、秋田道を経由して羽後本荘へ。幸い?こちらも予報に反して曇り空じゃったけぇ多少怒りは収まったものの、これで羽後本荘が晴れとってみぃや、アイスランドの火山並みに爆発しとるで!
というわけで羽後本荘は曇り。昨日の予報じゃ秋田県沿岸は晴れマーク1つじゃったのに、相変わらず気象庁は無責任・・・  まずは由利高原鉄道をロケハンし、要所要所で撮影していく。たまに日差しが射すものの、空はまっちろでドンヨリドヨドヨ(T_T)
矢島駅の待合室に入ってみたら、なんか地元の物を売っとった。ほしたら、中に入っとる観光協会のおばちゃんに桜茶をごちそうになった。いろいろ話しをしたら、青森の大間の出身じゃいうことじゃ。じゃけぇ大間近辺の特産物も売っとるらしい。なんでおばちゃんイチオシのお土産を買うた。
天気は相変わらずの曇り空。じゃけぇ空を画面に入れん構図で撮影をこなしてった。



        風が吹いて鯉のぼりがなびいてくれて良かった(*^_^*)





矢島駅のおばちゃんのイチオシ、大間の塩辛。
こりゃヤバイくらい、マジメに超旨すぎ(^o^)/~
是非矢島駅に行ったら買うべきじゃ!!!





5月24日 月曜日(雨)

昨晩から雨が降り始め、目を覚ましたときも雨。。。  雨なら雨なりの写真を撮ろうと、まずは駅へと向かう。ここで高校生の通学シーンを撮影。朝からまずまずの写真が撮れ、幸先えぇ。

       



ほれからも雨はず〜〜っと降っとる。っていうか、どんどん降りがひどくなる感じ。じゃったら!いうことで、これから列車に乗ることにした。前郷から矢島までを往復するかたわら車窓なんかを撮り、またしても満足。
じゃけどさっき失敗したのがあったけぇ、車で矢島へ行き、今度は矢島〜西滝沢を往復してリベンジを果たす。ほいで矢島駅の売店兼観光案内所のおばちゃんの写真も撮らせてもろうた。



矢島駅売店の佐藤まつ子さん。桜茶や抹茶をごちそうになって、ありがとうございました。
イベント列車や団体列車にはおばこに扮して乗車するという。う〜ん、乗ってみたい!



そろそろ着替えがなくなってきたけぇ、矢島でコインランドリーを探すも見つからず。ま、あと一日分着替えはあるけぇ、また明日にしよう。夕方、夜感と撮影し、雨じゃったけど充実した一日を過ごすことができた。





5月25日 火曜日(雨のち曇り時々晴れ そして雨)

今朝は小学生の登校シーンを撮影。ほいで矢島のヤマト運輸へ向かい、荷物を受け取る。カメラ雑誌の記事のために、機材を編集部からここに送ってもろうとったんじゃ。天気も曇りじゃし、その記事のための撮影をするとしょうか。
ほいで沿線で撮っとったら、急に青空になってきた。じゃけぇ、合間にパチリ、列車を撮る。

    

                   なんか入道雲っぽうて、夏みたいな写真が撮れた



その後は青空も急速になくなり、また空はまっちろに。
カメラ誌の記事の仕事はもう一個あったけぇ、午後からはそっち用の写真を撮る。さっきもそうじゃけど、オレ様が使っとる様子を一人でセルフタイマーで撮らんといけんけぇ、結構時間がかかる。
ほいで夜感撮影をして終了。明日、明後日と天気が悪い予報じゃけぇ、今日はホテルに泊まることに。ということは、ホンマに原稿が溜まってきたいうことじゃ・・・(T_T)





5月26日 水曜日(雨ときどき曇り)

今日は天気予報通り、朝から雨。今夜も連泊するんじゃけぇホテルにこもり、必死にパソコンと向き合う。やっぱり車じゃったら携帯電話からしかインターネットに繋がらんのんで、通信速度が遅い(>_<)  ほいじゃけぇ、しっかり原稿を書くときは光回線を持っとるホテルで書かんと、調べ物が進まん。



       羽後本荘のルートインで原稿を書く筆者



午前中はカレンダーの写真の詳細をクライアントさんに伝えんといけんかったけぇ、この作業で潰れてしもうた。その後今日中に原稿を仕上げられるかちょっと焦るが、午後はマジ必死に書きまくり、連載を含め3本の原稿を仕上げることができた。おかげで部屋の清掃の時間を逃してしもうて、そのままの状態でもう1泊することになってしもうた。
ほいでやっと原稿を書き終えた時間は、夜の9時過ぎ。 疲れたんで、今日はホテル下のテナントに晩飯を食いに行くことにした。当然、味は失敗!?





5月27日 木曜日(雨ときどき曇り)

車内で普通のコンセントが使えるように、バッテリーから直接コンバーターをつないどる。これがここんところのバッテリー上がりの原因じゃ。スイッチをOFFにしとけば大丈夫なんじゃけど、ついつい忘れてONにしたままエンジンを切りっぱなしにしてしまう。この日もご多分に漏れず、コンバーターの電源を入れたまんまデリカを駐車場に停めっぱなしにしてしもうとった。じゃけぇ今朝出発しようか思うたら、いつもの通りバッテリーが上がっとった・・・  仕方のうJAFを呼ぶ。しかし今月は何回JAFのお世話になったことか。いや、JAFいうて呼び捨てにしちゃぁ いけん。JAF様じゃろう。

            

               またまたバッテリーを上げてしもうた。こりゃぁもう交換せんといけんわ



バッテリーを交換するために、羽後本荘のイエローハットにいった。ほいで店内で在庫を見とったんじゃけど、バカじゃけぇ、うっかりデリカのエンジンを切ってしもうた・・・  こんな短時間じゃ、バッテリーの充電はできるわけがない。みてみぃ、当然またエンジンはかからんわいのぉ〜

   

30分の間に2度も上げるとは、こりゃビックリ日本新記録に申請せんといけんで    



  
結局イエローハットのピットの人に助けてもろうたんじゃけど、この店にはえぇバッテリーの在庫がなかった。もともとデリカについとったのは65D23Rいうタイプじゃけど、電装部品をいろいろ使うオレ様は90D23Rいう、しかもBOSCHのえぇバッテリーに変えとった。ほしたらそれは取り寄せになる いう話しじゃ。それじゃ心配じゃけぇ、秋田市内にあるオートバックスに電話してみると、そこは今付けとるバッテリーと同じタイプの在庫があるいう話し。ほいじゃぁ、と秋田のオートバックスへ向かう。せっかく助けてもろうたのに、イエローハットさんすんません・・・
秋田で無事バッテリーを交換し、そのまま北上。夜感鉄道を奥羽本線で試みる。

   

    奥羽本線の旧線のトンネルを日本酒の貯蔵庫として利用している喜久水酒造さん。
    普段は入り口が閉まっとって、申し込み後に見学可能。
    この日のぞいてみたら、たまたま社長さんがおったんで、「ちず鉄」掲載のお礼を伝える。
   




トンネル入り口には、きれいに手入れされたピカピカの車掌車も



         

       途中、白沢にある明治天皇御陵水でタンクに給水





5月28日 金曜日(雨ときどき曇り)

確か週明けの天気予報じゃったら、今日金曜日は晴れのマークがついとった。ほいじゃけどなんや、この天気は!  しかも、もっとふざけとることがある。昨日また確認したら明後日は晴れの予報じゃった。じゃけど今日また見てみたら、明日も曇りになっとるじゃんか!!  なんでこんなに当たらんのんや!!!  マジメに予報しとんか?
そんなわけで今日は弘南鉄道の撮影にやってきた。小雨が降っとるけぇ、空を入れんように写真が撮れる場所を探さんといけん。まずは大鰐線から撮影するも、案外簡単に撮影場所が見つかり一安心。ほしたらお次は弘南線じゃ。こちらはちょっと手こずったけど、なんとかかんとか撮影できた。
じゃけぇ午後はパソコンと向き合い、原稿かいたり校正したり・・・  もちろんエンジンかけっぱで(^_^;)



道の駅「いなかだて」に保存されとるキハ22とキハ2100。
なんとも派手な塗装で、キハ22には中国がパクるようなキャラクターの絵も・・・ (^_^;)





5月29日 土曜日(曇りのち晴れの予報じゃったけど、ずっと雨)

天気予報は秋田も岩手も、今日は曇りのち晴れ! こりゃ午後はえぇ写真が撮れるで(^_^)v  勢い勇んで思わず釜石線に来てしもうた。なんでか 言うたら、前回、(先々週かな?)来たときにゃぁ、一番えぇ時間帯が曇ってしもうて、チャンスを逃してしもうたけぇじゃ。今日こそバッチリ晴れの写真を撮ったるで!
というわけで釜石線に来たんじゃけど、なぜか雨・・・・・・・・・・・・・  なんで、雨???????  (@_@)
またいつものように落胆&断念しかけたんじゃけど、途中で牛を放牧しとるところをみつけて、そこで撮影開始。じゃけども相手は動物。思い通りに動かんし、思うように撮れん(T_T)  結局3時間おったけど、満足いく絵は一枚も撮れんかった。



必死に餌を食べる牛君たち。う〜ん、思い通りに撮れん。。。



ほいで夜感撮影しに、こないだ行った大俯瞰ポイントへ。雨じゃけぇ、最初行ったときは霧に包まれて何も見えんかった・・・



    あまりに霧が凄すぎて真っ青



ほいじゃけど、さすが天才オレ様。列車が来る直前に霧が晴れ、線路が見えてきた!   

    

          超幻想的な大風景が眼下に広がっとった



                              

                            霧が晴れ始めて見えてきた、右上のトンネルと線路。この状態で列車が来たら、もの凄いえぇ写真が撮れる(^^)/




























































ほいじゃけど列車が来たときは、また霧に覆われ、全然な〜〜〜んも見えんかった・・・  ウググじゃ





ポーズはトホホじゃけど、実際の心境はウググ!