5月16日 日曜日(晴れときどき曇り)

今朝も4時に起床。今日は雲が多いけどなんとか日差しも期待できそうじゃ。じゃけぇ昨日行かんかった撮影地へ向かうた。辿り着いてはみたものの、ちょっと予想よりも光線状態が違うとった。ほいじゃけぇ始発列車のほか、1時間後にやってくる2本目の列車も撮影する。う〜ん、じゃけどなんか思い描いとったイメージとちがうのぉ〜  次の9時台の列車の方が条件はえぇ感じじゃ。
ほいでその9時台の列車は第3橋梁で撮影し、追っかけて第1橋梁でも撮影する。
その後は水沼、田子倉で撮影し、峠を越えて一気に新潟県に入る。ほいで小出に降りてきたんじゃけど、あまりに天気が良うて山がキレイなんで、夕方の列車も撮ることにした。

       

                    八海山をバックに只見線を撮影。ちょっと列車が大きすぎた(^_^;)



今日は半年に一度の、鉄道を生業としとる人らとの泊まりの呑み会の日。今宵の宿は下仁田温泉清流荘じゃ。ここは日本秘湯を守る会会員の宿で、料理が超良かった。山の中の宿だけあって、海の幸は一切なし。中でも鹿のタタキと猪のしゃぶしゃぶが旨かった。あ〜、今夜も良う呑んだのぉ〜





 

5月17日 月曜日(晴れ)

朝風呂も内湯と露天と入り、宿を後にする。元RGG(荒川好夫さんの事務所)に所属経験を持つ人と、今日は近くを走っとる上信電鉄を撮影する。最後の区間が結構な渓谷なんじゃけど、ここは撮る足場がない。ま、もっと良うロケハンしたら撮影地がどっかにあるんかもしれんけど、今日は先を急ぐ。割と市街地を走っとって撮る場所が少ないんかのう 思うとったんじゃけど、意外とポイントがあって楽しかった。

        

                      鳥居とともに



しっかし上信電鉄の電車はすべて広告のラッピング電車。ちょっとド派手な列車もあり、風景とそぐわんことも・・・
全線をロケハン&撮影し、午後一に終了。ほいで関越道から北関東道、国道50号と走って佐野から東北道へ。そのまま一気に北上し、岩手の一ノ関にとやってきた。ほいでインターチェンジ近くのオートバックスに寄って、タイヤ交換をする。



スタッドレスを履き潰しとんで、すぐ目が減る。
特に外側なんか、もうツルツルじゃ(T_T)。こりゃ結構やばい



タイヤ交換を終えて、近くのサティでお買い物。ほいでお風呂に入るんじゃけど、オートバックス近くにある健康ランドのお風呂は、あんま良うない。じゃけぇ今日は違う風呂に入った。ほしたらここは大当たり! 湯船も広く、露天もある。次から一ノ関に来たら、絶対ここに入ろう。

    

      高台にある「山桜 桃の湯」。ちょっと場所が分かりづらいんじゃけど、入って損ナシ





5月18日 火曜日(晴れあっという間に曇り)

今朝の狙いは、ズバリE5系と栗駒岳。朝5時過ぎには山は良う見えとったんじゃけど、時間が経つとともに気温も上昇し、E5系が来る頃にはちょっと霞んでしもうた。じゃけぇ狙いを変えてE5系を撮影する。その後E5系を2本撮影するも、2本とも失敗(^_^;)  ちょっと難しいアングルを狙いすぎてしもうた・・・ ちょっぴりトホホ
その後新緑を求めて釜石線へ。こちらも新芽が出始めた頃で、ちょうどえぇ感じじゃ。列車の本数が少ないのが恨めしゅうなる。上有住付近で撮影の後、大俯瞰ポイントへ移動。天気も良く、えぇ写真が撮れるで! 気合いを入れて超望遠レンズで山を見下ろす。
ほいじゃけどここでも気温の高さが災いし、陽炎がたってしもうて画像が結像せん(T_T)  たまに晴れたいうて喜んどりゃ、このざまじゃ・・・  
ほいじゃったら夕方の列車を狙おうじゃないか。夕方じゃったら気温も下がり空気も澄んで、クリアな絵が撮れるじゃろう。そう思うて車ん中で今週打ち合わせるための企画の整理をしとった。ほいでもバカじゃけぇ、相変わらずエンジンを掛けんとバッテリーから電源を取っとったけぇ、またまたバッテリーを上げてしもうた(>_<)  ちょうどムラカミが2駅先におったけぇ、急いで呼び出してバッテリーをつながせてもらう。



   たまたまムラカミが近くにおって、ホンマ助かった。
   こんな山奥じゃ、JAFも来てくれんかもしれん



そんなこんなで夕方。案の定、午前中までの青空はどこへやら、あっという間に空は真っ白な雲に覆われてしもうて、待っただけ無駄じゃった。さて、今日は何回トホホじゃったんじゃろうか・・・  ウググ。。。




こんな天気じゃ、絵にならんで。。。(>_<)          


夜は遠野の道の駅でHPの更新&食事+睡眠じゃ。この日はせっかく岩手の三陸側に近いところにおる いうことで、ウニの瓶詰めを買うた。¥520也。これがまた旨うて、超当たりじゃった(*^_^*)



三陸と言えばウニ!  甘うてホンマ旨かった。後ろはホタテ





5月19日 水曜日(曇りのち雨)

今日は朝からドン曇り。この天気をドン曇りと言わずしてなんと言う? ほいじゃけぇ今日は車の中で新企画の構成を練ったりHPの更新をしたりしとった。道の駅じゃぁTVが映らんのんで、近くの河川敷に移動して、PCと向き合うとった。昨日バッテリーを上げたばっかりじゃけぇ、今日は上げんよう 気をつけて作業をしとった。ホンマはず〜っとエンジンを掛けっぱなしでパソコンを使っとりゃぁえぇんじゃけど、それじゃぁガソリンももったいないし、何よりすでにエンジンのピストンが摩耗してエンジンオイルが燃焼しとる状況じゃけぇ、極力エンジンは回しとうなかった。時計を見ながら、30分くらいエンジンを停めて作業したら、またしばらくエンジンを回してバッテリーを充電する、いうのを繰り返しとった。ほいじゃけど、うっかり小一時間エンジンを停止したままにしてしもうた・・・ 結果はやはり・・・・・・・・  エンジンがかからんようになってしもうた(>_<)



結局JAFの世話になるハメに(T_T)
遠野はロータスクラブで、JAFと提携しとるところ個人のところからやってきた



JAFに電話して待ち時間が30分じゃ言われたけぇ、その間に昼食を食べることにしとった。じゃけぇお湯を沸かしてカップラーメンを作り、コーヒーを挽いとった。ほしたらなんと、ものの10分でJAFがやってきたじゃんか。ま、遅いより早いほうがえぇんじゃけど、あまりに早すぎてちょっぴりたじろいだ。恐らく遠野市内から来たんじゃろう。



作ったカップラーメンを食べる前にJAFが到着したため、
作業をしてもらってラーメンを食べる頃には、麺がすっかり伸びてしもうた(-_-)





5月20日 木曜日(雨)

う〜ん、朝から雨じゃ。6時頃、東北自動車道北上金ヶ崎PAで目を覚ます。今日は午後東京で打ち合わせがある。じゃけぇ、朝ちょっとその資料をまとめておく。もちろんPCを使うけぇ、エンジンはかけっぱなしで(^_^;)
とりあえず一ノ関ICで高速を降り、そのまま市内にある三菱のディーラーへ。先週ここにデリカの修理部品を頼んでおいた。サスペンションのブッシュ関係が相当傷んどるらしゅうて、段差なんかがあるとギコギコかなり異音が出とる。これから2〜3日東京で用事があるけぇ、それを利用してここで修理をしてもらう手はずにしとったんじゃ。
雨も降っとるし駅までタクシーで行こうか 思うとったら、親切にも三菱の人が車で送ってくれた。感謝じゃ。

     

      一ノ関にも209系が4両編成で置かれとった。
      ホンマに置き場に困っとるんじゃの〜。今後はどうなるんじゃろうか?



新幹線で東京に戻り、午後打ち合わせ。企画がだいぶ煮詰まり、有意義な打ち合わせじゃった。





5月21日 金曜日(晴れ)

朝からえぇ天気。こんな日は絶好の撮影日和じゃ。じゃけど、今日は午後からJRPS(日本鉄道写真作家協会)の理事会の日。この理事会のためにわざわざ東北から帰ってきたようなもんじゃ。
理事会は出席者も多く、いろいろなことを決めることができて良かった。早めに終わったんで、まず新宿に向かい、17時前からやっとる呑み屋を探す。呼び込みと交渉すると、2時間1,000円で飲み放題いう カラオケボックスみたいな条件の店があったんで、即交渉成立。ここからが真の理事会じゃ。



  新入会員のK氏とツーショット。息子さんが購入されたという「ちず鉄」に思わずサインを(^_^;)



ほいで店を変え、イノイ氏の馴染みの店で2次会じゃ。
その後オレ様、なんとGTYのメンバーが2丁目で呑んどるいうことじゃけぇ、そっちに合流。3次会へと突き進む!





5月22日 土曜日(晴れのち曇り)

今日晴れたら西武鉄道の撮影に行く予定じゃった。ほいじゃけど朝起きて空見たら、日は差しとるんじゃけど真っ白・・・  青空バックで いう指令なんで、今日は無理か・・・(T_T)
午後の新幹線で一ノ関に戻る。一昨日、三菱のディーラーにデリカの修理をお願いしとって、今日引き取りに行く予定になっとった。店の営業時間は18時30分じゃいうことじゃけど、19時頃まで誰か待っとる言う話しじゃった。そういう話しじゃった。ほいで一ノ関駅からタクシーでディーラーへ行ってみたら、なんとダ〜レもおりゃぁせん! 電話しても、鳴っとるのは見えるけど、誰も出ん。なんなんや、三菱(-_-;)  これじゃぁデリカ受け取れんじゃんか!!  明日は朝から由利高原鉄道行って撮影する予定じゃったのに、間に合わんじゃんか!!!  あまりの怒りと驚愕ぶりに写真を撮るのも忘れてしもうた。。。


仕方のう再びタクシーで一ノ関駅に戻り、東横インに泊まることに。
晩飯を食いに、以前クボタに教えてもろうた呑み屋へ入る。ここはいつも客がいっぱいで、先月クライアントさんと入ろう思うたんじゃけど、そん時は入れんかった。この日もカウンター客が1名、ちょうどオレ様と入れ替わりに帰ってくれたおかげで、ギリギリ入ることができた。やっぱいっつも地元客で賑わっとるせいか、出たものはみ〜んなマジ旨かった(^_^)v



鯛、金目鯛、平目、本マグロなどなど・・・
後ろはホヤの刺身。超美味じゃった!