5月9日 日曜日(晴れのち曇り)

気になっとることがもう一つ。オレ様はJRPS(日本鉄道写真作家協会)の会計をやっとる。ホンマなら3月末にやらんといけんかった会費の請求書を、まだ書いとらん・・・  賛助会社にはマツモトに送ってもらい、会員にはメールで催促したけぇえぇんじゃけど、会費の滞納がある会員と、作家さんや編集者の人らが中心の会友には請求書を出しとらん。じゃけぇ今日は事務所に顔を出し、請求書を書き書きすることに。

 

 請求書の発行は年に1回のことなんじゃけど、 やるとなかなか面倒じゃね(T_T)



やっとこさ請求書を書き終えて自宅へ帰る。ほいで家じゃぁ昨日の続きで、ひたすらHPを更新していく





 

5月10日 月曜日(曇りのち雨)

ホンマなら週末から東北へ出掛ける予定じゃった。じゃけども金曜日にクライアントさんから電話が入り、月曜日に打ち合わせが決まったんで遠征は延期。ほしたらおかしなもんで、火曜日にも違う仕事の打ち合わせが入ってしもうた。結局東北へは火曜日の夜出発することになりそうじゃ。
ほいで今朝は新橋にある広告代理店に打ち合わせに行く。

        

           なんとも立派な建物じゃこと



打ち合わせが終わり事務所へ。日曜の続きで、JRPSの会計の仕事をやる。
ほいで自宅に戻り、明日の打ち合わせように大量の画像処理を行うが、ちょっと今日中には終わらんの〜〜〜・・・





5月11日 火曜日(雨)

昨晩は早々にダウン。じゃけぇ今朝早う起きて画像処理の続きを。
2〜3本、雑誌の連載の校正をやったのち、恵比寿のクライアントさんのところに来年のカレンダーの打ち合わせに出掛ける。来年の話しをしたら鬼がヘソで茶を沸かすいうけど、実際もう来年用が動いとるんよ。
ほいでここで打ち合わせを4回やっとるんじゃけど、4回ともなぜか雨。誰か雨男でもおるんじゃろうか? (^_^;)
午後は事務所に行き、今朝の打ち合わせで決まったことを念頭に置き、写真を再セレクトする。それをまた明日持っていって打ち合わせせんといけん。あれ? 先週末に東北に行く予定じゃったんじゃけど、明日も東京? いつになったら出掛けられるんかのぉ〜  ま、東北は今天気が悪いけぇ まだ落ち着いとられるんじゃけど、これが天気がえぇ言うんじゃったら気が気じゃないよのぉ!



本社があるせいか、JR貨物の絵が飯田橋駅にあった。
ふと考えるとオレ様がまだ幼い頃、EF65の500番台がブルトレを引っ張る絵を
よぉ書いとったのぉ 思うて、ちょっと懐かしかった。
そん時もこのようにアウトカーブの0角度で書いとったんよ。
ヘッドマークはもちろん大好きな「さくら」じゃった(^_^)



そおいえば、青森へ行く新型新幹線E5系の愛称名は「はやぶさ」に決まったらしい。JR西日本・九州直通の新幹線は「さくら」とか、どうも各社ブルートレインのお名前がお好きなようで・・・ 





5月12日 水曜日(雨のち晴れ)

昨日の夜、事務所とムラカミから送ってもろうた写真をまとめ、プリントアウトして資料をつくる。

             

                朝の慌ただしい中、写真をまとめてコンタクトプリントをつくる
        昨日の晩にやっときゃ良かった(>_<)



それを持って、午前中はまたまた恵比寿で打ち合わせ。この打ち合わせである程度方向性が決まり、とりあえずは一段落じゃ。しっかし今日も雨。5回打ち合わせして5回とも雨。やっぱこのクライアントさんとは愛称が悪いんじゃろうか・・・
ほいで午後もう一件打ち合わせにいって自宅に帰ると、すでに夕方。さ〜て、これから東北へ出掛けるか? と思うて現地のムラカミと話しをしとったんじゃけど、なにやらあちらは今週はずっと天気が悪いらしい。天気が悪い中、E5系を撮っても仕方がない。ほいじゃったら行っても意味がないかの〜・・・(T_T) そう思った瞬間、一気にモチベーションが下がってしもうた。
とりあえず明日の東北行きは諦め、新企画本の構成を焼酎を呑みながら練る。そしてそのままデスクで寝る・・・





5月13日 木曜日(晴れのち曇り)

今日は西武鉄道のポスター挿入用の写真を撮影するためのロケハンに出掛けた。果たしてクライアントさん要望通りの場所があるかどうかわかんけど、とりあえず目星をつけとるところがあるけぇ、そこに向かってみた。ほいじゃけどその場所に行く途中に、もっと良さそうな場所を発見。今日はロケハンじゃけど、条件が良かったら本番も撮影可能いうことなんで、撮影した写真をクライアントさんに送り返事を待つ。

       

        自分じゃ えぇ思うたんじゃけど、あえなくNGが出た



ほいじゃけぇ他の場所をロケハンし、3度目でなんとかOKをもろうた。じゃけども空模様がかなり怪しいことになってきとる。こりゃ早う撮らんといけんわいや! ほいでオレ様としては奇跡的に雲間から太陽が顔をのぞかせ、晴れた状態で30000系を撮影することができた。こりゃあラッキーじゃ。きっとこの後悪いことが起きるで!?





5月14日 金曜日(晴れのち曇りのち雨)

なんか昨日は目が冴えて、7時まで起きとった。夜中じゅうHPの更新をやり、朝方は新企画本の構成を詰めとった。
ほいで今日、やっと東京を脱出。いろいろ天気や新緑の状況を調べて只見線へと車を走らせた。今日のメインは只見川第一橋梁の夜感鉄道。新緑の山々をバックに川を渡るディーゼルカーを撮りたいんじゃ。天気は小雨。ほいじゃけど列車の通過時間と周りの暗さのバランスの読みが当たり、なかなかえぇ写真を撮ることができて大満足。



               さすがに東京と違い、わりと寒かった



大満足した後は、しゃぶしゃぶと相場が決まっとんじゃけど、残念ながら会津柳津のスーパーには牛肉がほとんど売っておらず、英語をしゃべる豚で我慢する(-_-)
ほいでこっちで天気予報を見ると、明日の天気は全然期待できんもんじゃった。家で予報を見たときは晴れる言うとったのに、全然違うじゃんか! なんなんや、気象庁っ (*_*)





5月15日 土曜日(雨のち晴れ)

朝4時起床。今朝は朝一に行きたい撮影地と撮りたい写真があって超早起きしたんじゃけど、外は大粒の雨がじゃかじゃか降っとる(T_T)  曇りは予想しとったけど、まさか雨とは・・・・  !!!、そうか!  オレ様、自分が雨男じゃいうのをすっかり忘れとった(^_^;)
2度寝して1時間後に起き、近場で始発列車を撮影する。その後午前中は雨か曇り。第一鉄橋に行きゃぁ、きれいな水鏡も列車が来る寸前に雨が降って台無しに・・・  モチベーションも下がりっぱなし。
午前中の2本目の下り列車を撮ったところで朝食を食べることにした。本日のメニューは日清「出前一丁」2袋。それに白菜と卵を入れ、プチ豪華インスタントラーメンじゃ。



出前一丁が即席麺の中じゃぁ 一番好きなんじゃ!
































できあがった!  いただきま〜〜〜す (^^)/ 



午後になってやっと晴れてきた。でも遅いんじゃけど・・・  ま、気を取り直して適当、いや、マジメに撮影する。明日は飯山線に行きたい思うとったんじゃけど、今日只見線が思うように撮れんかったけぇ、飯山はあきらめて明日も只見を撮ることにしよう。頼むけぇ、明日は朝から晴れてくれよっ!