5月2日 日曜日(晴れのち曇り)

昨日は一気に北上して高山までやってきた。今日はこれから猪谷を目指し、それから南下しよういう作戦じゃ。
国道41号線から国道471号線に入る。そういえば何年か前の春も高山本線のこの辺をうろうろしとったの〜 と思い出し、懐かしむ。ほいじゃけどそのあとの国道360号線のバイパスができてしもうて、以前えぇ感じで撮れとったポイントに行けんようになっとったんが残念じゃ。
一応高山から猪谷までのロケハンは終わり、今度は高山から飛騨一ノ宮、久々野、渚というふうに南下していく。
飛騨小坂まで下がったところで今日のお仕事は終了。う〜ん、今日はかなりえ〜ペースでロケハンできたんで満足じゃ。豚ロース肉を買って豚しゃぶをし、自分にご褒美。

 

    高山より北は、まだ桜が満開のところも





 

5月3日 月曜日(曇りのち晴れ)

朝は曇っとったけど、昼頃になって天気は回復。今日はロケハン最終日。残りの下呂から飛騨宮田までをくまなく下見し、ロケハン終了。
ところで高山本線に来るたんびに気になっとった店があった。そう、それは、飛騨宮田駅前にある、「じこくひょう」と書かれた喫茶店風のお店じゃ。前々から入ろうとは思っとったんじゃけど、なかなか時間がのうて入れんかった。じゃけぇ今日思い切って入ってみた。
かなり鉄チャンがやられとる店か 思うたけど、そんなでもなかった。でも店内には鐵道グッズや写真などがちょこっと飾ってある。聞くとマスターは元国鉄マンじゃったらしい。コーヒーにトーストなどがついてなんと¥350- ! 安すぎる。

        

            以前から超気になっとった、飛騨宮田駅前の「じこくひょう」



ゴールデンウィークなんで、ムラカミもバイトのヤマシタも事務所のストックを撮りに、いろいろな場所へ行かせとる。最近は技術の進歩により、もの凄う便利になった。正直な話し、まだ彼らには編成写真は任せて安心じゃけど風景写真の構図には難がある。じゃけぇ撮る前にカメラのモニターの画面を写メして送ってもらい、オレ様が確認して、「もうちょっと広く撮ってくれ」とか「少し右によって撮れ」とかなど、いわば彼らを遠隔操作することができるようになった。フィルム時代であれば撮影、現像後にしか絵を見ることが出来んかったんで、変な構図で撮ったら後の祭りじゃった。じゃけどもデジタルになってからは撮った絵がすぐ確認できるため、事前に構図のチェックが可能になり、結果として風景写真の失敗作が格段に減少した。つまりオレ様のコピーロボットが2台あって、それぞれがそれぞれの場所でオレ様の思い通りの構図で写真を撮ってくれるようになったんじゃ。こりゃ画期的なことじゃ。


じゃけども欠点もある。そのおかげで彼らが写真を撮るときは必ず相談、連絡してくるし、これから次はどう動いていけばえぇか、どこで何を撮影すればえぇか、行動パターンまでオレ様が決めんといけんようになってしもうた。つまりオレ様を含め3人分の頭脳を持たんといけんようになったいうことじゃ。
オレ様一人の動き方だけでも悩むのに、さらに二人分の撮影や動きにまで頭を働かせんといけん・・・ う〜ん、脳ミソがパンクしそうじゃ (T_T)





5月4日 火曜日(曇り)

昨晩は、やはり都内へ向かう車で高速道路が大渋滞(>_<) 渋滞じゃのうても明らかにサンデードライバーとみられる車が多く、めちゃめちゃ走りづらい。じゃけぇ途中の中央道境川PAで眠った。ほいで朝になって車が空いたところで都内へと戻っていった。
自宅へ帰るやいなや、昨日まで撮影しとったデータをまとめんといけん。なんせ明後日にはクライアントさんに渡さんといけんけぇじゃ。必死になってキヤノンのDPPというソフトを使って撮影データの取捨選択をする。いわば画像の仕分け人 いう感じじゃ(^_^;) ほいじゃけどなんせ50GBも撮影してしもうたけぇ、セレクトだけでもホンマ超大変じゃ。この作業が今日は一日中続いていった・・・



調子にのって撮りすぎるのもどうかと。。。
まさに撮りすぎ危険!





5月5日 水曜日(晴れ)

いよいよゴールデンウィークも最終日。昨日中にはロケハンデータのセレクトは終わったんじゃけど、今日はそれを分かりやすいように場所ごとに分け、説明のためのキャプションをつける作業じゃ。午前中いっぱいかかって、やっとクライアントさんに渡せる状態にまで持っていった。デジタルになって撮影時はえぇけど、撮影後はホンマたまに地獄を見ることがある。

午後は今まで延び延びになっとった式を、親族だけでひっそりとあげましたとさ







5月6日 木曜日(晴れのち曇り)

いよいよ連休が明け、世の中は仕事モード。オレ様も連休中はロケに出とったんで、仕事が溜まって忙しい。
とりあえず昨日まとめたロケハンのデータを見直し、クライアントさんに送信。ほいで某鉄道ジャーナル誌のGTYギャラリーの校正を。お次は首都大学東京の次回の講座の企画書を書く。それから専門誌の連載の写真加工と原稿書き。ほして明日の打ち合わせの資料のためのデータセレクト&加工・・・ いやぁ、なんでこんなに仕事が次から次へとあるんじゃろうか? と言っとる間に、もう一個、原稿の校正依頼のメールが届いたで(T_T)

       

       こちらは首都大学東京の講座企画書。たくさんの人に受講してもらえることを望む





5月7日 金曜日(曇りのち雨)

今日は午後から大事な打ち合わせがある。午前中はムラカミなどにデータを送ってもらい、その資料作りに追われる。写真をセレクトし、コンタクトシートをピリンとアウトしてデータをCDに。そんなこんなでお昼過ぎに。
その打ち合わせの前に、ちょっくらペッタックスギャラリーでやっとるナカイの写真展に顔を出す。なんか今回は写真展のテーマソングを作ったとかで、その歌手のオオゼキタクさんもおって、会場内でライブを行っとった。



ペンタックスギャラリー会場内





なんと写真展会場でライブが!      



      
その打ち合わせじゃけど今日も長引き、自宅に帰っても来週の打ち合わせ用にデータをクライアントさんにセレクト&加工して送らんといけんようになってしもうた。あれやこれやとやりとりしながら、やっとデータをクライアントさんに納品できた。ふと時計を見ると夜中の3時過ぎじゃった・・・





5月8日 土曜日(晴れのち曇り)

前々から心に決めとったことがあった。ちょっと時間を見つけてHPを更新せんといけん と。「Diary」は取材先に行ってもその晩に必ず書いとるけぇ、ちょっと更新が滞ってもすぐ復活できるんじゃけど(毎日UPできとらんのに「日記」と謳ってえぇもんか?)、気になっとったんは「鉄道写真教室」。せっかく応募してくれとるのに、とっとと添削してあげんといけんわいやのぉ〜(>_<)  あと、近年なんとなく「Diary」が中心になっとったけぇ、「ギャラリー」も充実いうか更新させよう思うとった。
じゃけぇ今日は晴れて天気が良かったんじゃけど、自宅でHPの更新をすることに決めた。ま、昨日夜遅かったんで、朝早う起きれんかったいうのが真相じゃけど(^_^;)

    

        HPの更新を固く誓い、気合いのポーズをとる筆者