4月18日 日曜日(晴れ)

今日はえぇ天気じゃ。午前中に用事を済ませ、午後はわたらせ渓谷鐵道へ撮影に行く。なにせ一昨日撮りとうても時間の関係で物理的に撮れんかったカットがあったけぇ、今日はそのリベンジにやってきた。
途中にデリカの走行距離が29万kmを達成! スバルサンバーの自己記録を抜いて、ただいま更新中じゃ。

  

       目指せ30万km!!!



今わたらせ渓谷鐵道沿線は桜が満開。早速撮影を開始し、夜は夜でメインの夜感鉄道へと突入していく。



駅の待合室に掲げられとった、旧国鉄時代の札



夜までしっかり粘ったおかげで、満足いく絵を撮ることができた。ほいでスーパーで買い物をし、ガソリンスタンドで給油をし、寝場所を決めて車で夕飯と、いつものパターン。あまりに桜がきれいなんで、明日もわたらせを撮ることにしよう。





4月19日 月曜日(晴れのち曇り)

朝はちょっと曇り気味じゃったけど、段々と晴れてきた。今日は始発列車からわたらせ渓谷鐵道を撮影する。桜も満開で、ぶち気持ちよかった。
 
     


           しだれ桜はちょこっと終わり気味じゃったけど・・・



ホンマはもっとわたらせ渓谷鐵道を撮りたかったんじゃけど、今日の午後は東北新幹線を撮らんといけん。泣く泣くわたらせを後にし、こないだと逆のルートで国道122号から日光宇都宮道路、東北道を経て宮城へとやってきた。ここでムラカミと落ちあい、一緒に新幹線を撮影する。が、宮城の桜はまだ5分咲き程度。しかも段々と曇ってきて、あまり思った通りの絵が撮れんかった。
その後岩手の一ノ関まで北上し、夕方の新幹線のイメージ写真を撮って今日は終了。





4月20日 火曜日(晴れのち曇り)

朝ムラカミと別れて、オレ様は新幹線を流し撮り。練習の「こまち」ではバッチリ決まったんじゃけど、果たして本番のE5系の運命やいかに!?

  

    このあと雲が湧いてきたんで、ちょっぴち心配じゃ



ほいで福島方面へ南下し、再度一ノ関に戻って撮影終了。平泉に良く行く風呂屋があるんで、ムラカミと一緒にそこに入りに行く。






















が、今日火曜日はあいにくの休館日じゃった・・・



ほいで違う風呂屋にいったんじゃけど、そこに地元の農産物の直売所があった。この付近といえば、前沢牛が有名じゃ。おもわず衝動買いしてしもうて、今夜はしゃぶしゃぶとあいなった。



デリカでムラカミと前沢牛のしゃぶしゃぶを楽しみ、明日への鋭気を養う





ムラカミの指さす部分をアップ。グラム900円の肉なんて、久しぶりじゃ 



4月21日 水曜日(曇りのち晴れ)

東北道中尊寺PAで目を覚ます。今日は朝からドン雲りじゃ。これじゃぁ撮影してもしょうがない(>_<)
とりあえず今日の撮影予定地に近い宮城県蔵王PAまで行き、エンジンを止めて明後日締め切りの原稿を書く。そろそろ1時間になるけぇ、またバッテリーを上げんように、一度エンジンをかけることに。キーを回すと、ウィウィウィウィ・・・プスプス・・・  エンジンはかからず。あ〜あ、またバッテリーを上げちった(T_T)
というわけでまたまたJAFのお世話に。とほほ。。。。



    JAFさん、すんません



エンジンがかかったところで、腹が減ったんで飯を食おう。

           

         昨日の鍋材の残りを出前一丁に入れ、豪華ラーメンじゃ!



バッテリーも回復し、空腹の回復とともに天気も回復してきた。そこでムラカミと合流し、E5系を撮影。快晴の下、バッチシえぇ絵をモノにすることができた。次は戻ってくるE5系を狙うため、別の場所へ移動。時速300kmのE5系を迎え撃つ。
トンネルの向こうからE5系の白いライトが光り始める。こいつはもらった!



トンネル内の架線と線路を照らし、E5系がやってきた


















































が、あろうことか、「はやて・こまち」とかぶってしもうた!
何たる不運(T_T)  久々、うぐぐじゃ・・・



ショックを引きずりながら、北上川の鉄橋でムラカミと落ちあい、今日最後のE5系を撮影する。


気を取り直して撮影する筆者。一ノ関はまだまだ春の足音が聞こえてこないので寒い




4月22日 木曜日(雪のち雨)

昨日はホテルに泊まり、ひたすら原稿を書く。今日が締め切りじゃのに、E5系新型新幹線の撮影に追われて全然手もつけとらんかったけぇ、ホテルのチェックアウトの時間を延長してもらって書きまくる。毎月ごとの連載なんじゃけど、結構苦手な分野だけにいつも書くのに時間がかかる。なんともいえん嫌ぁ〜なプレッシャーの中書き始めたんじゃけど、今回で3回目の最後とあって慣れてきたんか、意外にもあんまり時間がかからんかった。ほぼ書き終えることができたけぇ、12時にホテルを出て撮影地へと向かう。
外はみぞれ交じりの雪が降っとる。こりゃ雪とE5系が一緒にとれるけぇ、えぇわ! 喜び勇んで現地でカメラを構えとると、やはり列車が来るときには雪は小雨へと変わっとった・・・ トホホじゃ(>_<)
一応これで今週のミッションは終了となったけぇ、とりあえず東京に帰ることに。途中郡山付近はなかなか積雪しとってビックリ。この辺で狙っときゃぁ良かったんかのぉ〜、と後悔するも時すでに遅し。



郡山付近。とても4月下旬の風景とは思えない





 

4月23日 金曜日(雨)

朝から雨が降っとる。昨日までは東北におったんじゃけど、東京も寒いの〜。
今日は打ち合わせが2件あった。午後一に市ヶ谷に行き、編集者と1時間ちょっと話しをする。次の打ち合わせまでに時間があったんで、アキバのヨドバシカメラに行ってカメラ用品を物色する。ほいでお次は新橋へ。京浜東北線に何の気ナシに乗ったんじゃけど、この時間コイツは快速運転をしとることをすっかり忘れとって、あえなく新橋を通過してしもうた。仕方のう 浜松町から戻ろうとすると、今度は電車内に急病人が出たいうことで、東京方面行きの電車が京浜東北、山手線ともにストップ! しばらく足止めをくらうことに。悪いことは続くもんじゃ。
新橋での打ち合わせを終えて事務所に行くと、事務所は決算の真っ最中。久しぶりにナカイにも会い、税理士と一緒に使途不明金について口裏あわせをする(^_^;)



新橋駅にて





4月24日 土曜日(曇りのち雨ときどき雷)

今日は首都大や朝日カルチャー、中日文化センターなど、ボクの鉄道写真の講座を受けてくれている受講生の方々と、半期に一度の合宿の日じゃ。東京駅で「こだま」に乗るはずがあろうことか隣のホームに停まっとった「のぞみ」に乗ってしまい、いきなりみんなとは別行動ということから始まってしもうた。今回もなにやらハプニングめいた合宿となる予感が・・・
というわけで大井川鐵道にやってきた。最初の撮影地は神尾。ここは駅の周りにタヌキのオブジェがたくさん置いてあり、まずはそれと絡めて撮影する。

  

車内では撮影を楽しんでいるチビッコが。将来オレ様のような大人にならないことを祈る・・・



お次は川根温泉笹間渡。大井川にかかる有名な鉄橋とともに撮影じゃ。オレ様はツツジが咲いとったけぇ、花と絡めて撮ろう思うとったんじゃけど、思いの外SLが煙を吐いてきたんで構図を変えよう思うとるうちに通り過ぎてしもうて大失敗じゃった。

      

     雨は降るわ煙はハミ出るわ、恥ずかしい限りじゃ



ほしたらその次はSLが来るまで時間が空くけぇ、道の駅でお食事タイムじゃ。 午後は露天風呂からでも撮影しょうか思うとったんじゃけど、いきなしなんか光ったか 思うたら、あっという間にザーザーと豪雨に・・・(T_T)  おまけにその雨と雷のせいで、露天風呂が入浴禁止にまでなってしもうた。ここでも雨男ぶりを発揮してしもうて、一同みなモチベーションが一気に下がる。
じゃけぇ予定よりも1本早い列車で宿に入り、夕食のBBQを屋根の下で楽しんだ。