4月25日 日曜日(晴れ)

GTY合宿2日目。朝から良い天気。絶好の撮影日和じゃ。ほいじぇけぇ景気づけに朝から生徒さんたちと芋焼酎を呑む。
宿を出て、とりあえず最初は家山駅へ向かうた。駅周辺でSLを1本撮影した後、「たいやきや」でおでんを食べる。静岡のおでんは普通のおでんとはちょっと違っとって、たとえばはんぺんは黒いし、削り粉をかけて食べる。中でもよぉ煮えとった玉子が旨かったの〜。ここは名前の通り、ホンマはたいやきの店。みんなはたいやきを食べたりお土産に買ったりしとったけど、オレ様は宗教上の理由で甘いものはパス。
2本目のSLも家山周辺で撮影。オレ様は残念ながら3本目のSLは撮影できず、ここで帰京せんといけん。今日は都内のホテルで、元鉄道ジャーナルの編集長竹島紀元氏に感謝するパーティーが開かれとるけぇじゃ。名残惜しい中、電車に乗って金谷駅へと向かうた。



パーティーにはたくさんの人が来ており、竹島さんの人柄が伺えた。

 

 竹島さんに言葉を述べるロンちゃん(吉村光夫氏)



 

パーティー終了後はムラカミと東北へ向かう。晩飯を食おうかと思うとったんじゃけど、ここで体に異変が起きた。なんか、もの凄い気持ちが悪うなってきてしもうたじゃんか! 何なんや、この状況は?
あまりに気持ちが悪いので、心配してムラカミに症状を伝え、二人で原因を考える。














結果、二日酔いと判明。ウコンの力を飲んで回復を促す(^_^;)





4月26日 月曜日(晴れ)

昨日のウコンの力が効いたんか、朝から体調は万全じゃ。天気も快晴。ほいじゃけぇ朝一は、桜の名所、船岡城址公園に向かうた。眼下に広がる一目千本桜も公園の桜もまさに満開! ほんまキレイじゃった。事務所のライブラリー用に東北本線の新車E721系が撮りたかったんじゃけど、結局下り1本しか来んかった。あまりに桜が良かっただけに残念じゃ。

       



それから福島付近でE5系を撮り、お次は山形へ。ここでは霞城公園と「つばさ」の新車E3系2000番台が撮りたかったためにわざわざ来たんじゃけど、あろうことか「つばさ」がしばらくやって来ん時間帯じゃった・・・  大失敗じゃ。仕方のう、お城の逆側から撮影する。
ほいで最後は一ノ関へ。夕方のE5系を撮影し、終了。の予定じゃったけど、ちょっと桜がキレイじゃったんで予定を変更して夜感鉄道! 2時間近く粘り、なんとかまずまずの絵を撮ることができた。でもまだ60点くらいの出来じゃけど・・・(^_^;)





4月27日 火曜日(曇りのち雨)

昨日の夜クライアントさんと合流し、今日は一緒に新幹線を撮影する。ほいじゃけど朝から天気は曇り空で、これじゃぁ全然ダメじゃ(T_T)  どうしょうもないんで、撮影は午前中で終了。というか、中止。ここでもいつものように雨男ぶりを発揮してしもうた。自分で自分の首を絞めてどうする!?



曇ってしまってワンワン ワワン  これじゃぁ撮影しても・・・



結局なんもすることがなくなったけぇ、そのままムラカミとデリカで東京へ帰る。車中じゃ必死に某鉄道ジャーナル誌の7Dの連載記事を書く。実はおとといから書いとったんじゃけど、割とペースが遅うて、やっとこの日になって書けた。自宅に帰り、速攻で編集長に送る。じゃって、昨日が締め切りじゃったんじゃもん。。。 :-)  すんません。

                

                   途中、那須SAで1日20食限定のランチをいただく



夜はキヤノンのお偉いさんと、知り合いのカメラマンさんと一緒にDrink! 日本酒しかないという飲み屋で、めちゃめちゃ良い店を紹介してもろうた。是非また行こう思う(*^_^*)





4月28日 水曜日(雨)

午前中は今日締め切りのカメラ雑誌の原稿を書く。う〜ん、ちょっと最近いっつも締め切り日に原稿を入れる傾向にある。ギリギリじゃぁ何かあったときに困るけぇ、もっと余裕を持って書かんといけんのぉとは思うとるんじゃけど、なかなかどうも・・・  ほいで携帯電話のサイトの原稿を終え、やっと一息。

午後一に恵比寿の広告代理店で打ち合わせ。結構長引いて、夕方になってしもうた。いやぁ〜、4時間半以上も打ち合わせしとったけぇ、マジ疲れた(^_^;)  ナカイの写真展を見に行こうか思うとったんじゃけど、それはまたの機会じゃ。今夜は朝日カルチャーセンターで新宿版GTYがあるけぇじゃ。
ちなみに今夜はお世話になったキヤノンのK氏の退職祝いのパーティーがあったんじゃけど、GTYがあったけぇ行けんかった。Kさん、お疲れ様でした。また呑みにでもいきましょう(^o^)/



朝日カルチャーセンターにいくと、すでに次の講座のチラシができとった。早っ
みなさん、いかがですか?





4月29日 木曜日(晴れ)

今日から世の中はゴールデンウィークじゃ。また高速道路がバカ混みするんじゃろうの〜。
朝は某鉄道ジャーナル誌のお仕事を済ませ、午後に事務所へ行く。ほいで夕方近くまでマツモトと来年のカレンダー用に写真をセレクトする。
それから中央道に乗り、一路美濃を目指す。じゃけどGWじゃいうのに、渋滞は全然なし。楽勝で岐阜までたどり着くことができた。ほいじゃけども時間はもう夜の9時。近くのスーパーを探すが、この時間じゃ開いとらん。カーナビでいろいろ探して、やっと多治見に24時間営業の「西友」を見つけた。ここで買い物をし、今夜は東海環状自動車道の美濃加茂SAで目を閉じる。



渋滞予報によると、東名は蒲郡付近で16kmの渋滞。
中央道は渋滞なしじゃったんで、中央道で美濃へ向かうことに。
空いとったら、山道の中央道よりも東名の方が走りやすいんじゃけど
今日は仕方がない





4月30日 金曜日(晴れのち曇り)

今日はとある仕事のロケハンをしに高山本線にやってきた。まずは美濃加茂からどんどんと北へ上がっていく。ロケハンの仕事なので高山本線の至るところを見て回るんじゃけど、おかげで今まで気づかんかったポイントを数多くみつけることができた。ほいじゃけどあくまで今回の仕事はロケハンなんで、えぇ場面に遭遇しても、列車が来るまで待ったりして撮ることはあんまできん。そこが痛し痒しじゃ。とりあえず高山本線の名所と呼ばれる飛水峡、下原ダム、中山七里などは特にロケハンし、下呂の上までロケハンするのが今日の限界じゃった。

    

     上麻生駅前の展示館に保存してある「C12 163」