4月11日 日曜日(雨ときどき晴れ)

今日は鉄道業界で活躍する人たちと長野は諏訪に向かって行った。なんでか言うたら、今日は数えで7年に一回行われる、諏訪の御柱祭があるけぇじゃ。幸い?天気は曇りのち雨。なんせ今は桜の時期じゃけぇ、 晴れとると撮影せんといけんけぇ、気が気じゃない。御柱祭の見学の話しを聞いたんが冬じゃったけぇ、そん時は行きたい一心で参加の意思をいち早う伝えたんじゃけど、よぉ考えてみたら、桜の開花で一年を通じて一番忙しい時期じゃんか(>_<)  こういうときは我ながら雨男で良かったと思う(^_^;)
ほいで御柱なんじゃけど、木落しが始まるまでめちゃめちゃ時間がかかる。御柱が坂の上に見えても、そこから落ちるまでが長い。しかも、いつ落ちるんかわからん。
落ちたときの感動はすごいけど、その待ち時間と比べたら、ちょっとの〜〜〜。。。 ま、一回じかに見りゃ、もぉえぇか。

  

     御柱祭最後、秋宮4の木落しを流し撮り! ちょっくら失敗か(^_^;)



祭りを見終わった後は、この業界の人たちとつながりがある諏訪湖の温泉に宿泊。女将さんに一升瓶を3本もらい、6人へべれけになる。特にオレ様は行きの「あずさ」の車内から呑み続けとったため、この日はかなり呑んだしかなり酔うたで(*^_^*)





4月12日 月曜日(雨)

午前中早めに東京に帰り、校正など、とっとと仕事をする。
午後から恵比寿にある広告代理店で打ち合わせ。昼食を食べそこなっとったんで うどんかなんか食べたかったんじゃけど、時間が中途半端になってしもうて断念。打ち合わせ中に腹が鳴らんにゃえぇけど((+_+))

                           

                         広告代理店の窓から線路を望む。
                         アトレの上って、屋上緑地になっとるんじゃの〜



その後事務所に行って、先ほどの打ち合わせを受けて資料や素材をまとめ、クライアントに送る。ほいで自宅に帰り、荷物をまとめて夜逃げ、いや、取材のために夜出発。明日から とある撮影を依頼されんたんで、ちょっと頑張らんといけん。とはいえ雪を撮るミッションを与えられたけぇ、かなり窮地に立たされとる。予報じゃ明後日、岩手付近は雪の予報じゃけど、ホンマに降るんじゃろうか? とりあえず降ってくれんと困るんじゃけど・・・





4月13日 火曜日(曇り)

とりあえず福島に辿り着いた。天気は曇り。う〜ん、モチベーションも上がらん(-_-)  とりあえず今回のロケじゃぁ、クライアントさんに新幹線のいろんな絵を撮って見せて、取捨選択してもらうのが目的じゃ。でも雪が降ったら即本番撮影。でも今日の様子じゃ、雪なんか降る気配もなし。天気予報じゃ明日雪みたいじゃけぇ、今日はロケハンを中心にいろいろ回る。福島の後は一ノ関に向かい、テスト撮影。ほいでここに2〜3時間おって、何バリエーションか撮影する。いろいろ撮れたんじゃけど、どうもまだイメージが沸かん。ほいじゃけぇ明日からムラカミにも手伝ってもらいながら、撮影することにしよう。


「こまち」の流し撮りをしようか思うたら。運悪く「Max」とすれ違い・・・・  
         「MAX」に狙いを定めとったら良かったの〜 (−−〆)       



夕方まで撮影し、中尊寺にあるお風呂に入る。で、明日のロケハン地である水沢へ向こうて、道の駅「みずさわ」で眠る。う〜ん、結構山ん中じゃけぇ無理じゃ思うたけど、TVが映って良かった(^−^)





4月14日 水曜日(雪ときどき曇り一時晴れ)

朝5時前に起きて、岩手は水沢付近をロケハンしまくる。ときどき雪が降りまくり、期待は募る。
ほいじゃけど日頃の行いが悪いんか、目当てのE5系が来るときに限って雪が降らん(T_T)  低気圧が接近しとるけぇ、天気は晴れたり曇ったり雪が降ったりと、荒れ模様。いろいろ狙うてみたけど、ついにE5系と雪のカットは撮れんかった・・・  

  

 超望遠レンズで流し撮りをするも、決まらず(>_<)  こんな駄作、メディアに書き込む電池量がもったいない。。。



そのうち気温も上がり、雪が降っとった状況でもすでに雨に変わってしもうた。ほいじゃけぇ雪を求めて午後は盛岡を越えていわて沼宮内にやってきた。しかもえぇ感じに雪が降っとる!  急いでカメラをセットするも、福島でカメラを構えとるムラカミからの連絡で、E5系が時間になっても来んらしい。当然いわて沼宮内の予定通過時刻になっても、E5系は来んわの〜  じゃけぇ車ん中で今日撮ったデータをまとめ、クライアントさんに送ったりしとった。結局その後E5系は運休になったことが分かり、撮影は終了。撮影データも送ったことじゃけぇ、そろそろ明日の撮影地へ移動しょうか 思うて車のキーを回すと・・・  ぷすぷす!
やってしもうた。エンジンを掛けんでバッテリーから直にACアダプターをつなげて長時間PCを使っとったけぇ、バッテリーが上がってしもうた(T_T)  仕方のうJAFのお世話になる。寒い中じっとJAFが来るまで一人待つ、そんな寂しいひさびさのトホホじゃった。





4月15日 木曜日(曇りときどき晴れ)

東北道矢巾PAで目を覚ます。今日はドン曇りじゃ。しかも今日はE5系が走って来ん日。じゃけぇ朝からちょろっと原稿の校正をしたりメールを送ったりと、ゆるゆると過ごす。10時くらいに始動しはじめ、まずは北上川橋梁に行ってロケハン、撮影を行う。この区間は列車が1時間に2本しか走って来んけぇ、ロケハン用の写真を撮るにも時間がかかる。でもこのロケハンで、かなりの収穫を得ることができた(^o^)
ほいでお次は白石蔵王と福島付近をそれぞれロケハン。天性の勘っちゅうやつか、ここでも大収穫。もしかしたらオレ様、撮影よりもロケハンの方が上手いんかも知れん・・・
ロケハンが無事終わったんで、マクドナルドに入って撮影したデータの処理をして、クライアントさんに送信。ここのマックは千葉の大多喜と違って、大容量でもすんなり送ることができた。



ロケハンは成功じゃったけど、撮影は失敗じゃった。。。





4月16日 金曜日(曇りのち雨)

東北地方は今日も天気が悪い。昨晩クライアントさんと打ち合わせをした結果、もう一度ロケハンが必要になった。ほいじゃけぇ再びロケハンの旅に出る。
午後それが終わったんで、このまま東京に帰るのももったいないけぇ、磐越東線を見に行った。じゃけど桜は全然咲いとらん↓ ほしたら!言うんで、先週朝日カルチャーセンターの撮影実習で訪れた、わたらせ渓谷鐵道に行ってみた。その際に、ビビッとくるロケーションを見つけ、できれば夜感鉄道したいのぉ と思うとった。今夜、それを狙おう。東北道から日光宇都宮道路を通り、日足トンネルを抜けてわたらせ渓谷鐵道へとやってきた。
まずは沢入駅で撮影じゃ。そのあと水沼駅近くで狙っとった絵を撮影する。



満開の桜をバックにたたずむ警報機。これで列車が近づいてカンカン鳴ったら、ブチえぇ写真が撮れるじゃろう!



















































































            

                 そう思うて鳴るまで待っとったら、警報機が強う光りすぎて大失敗じゃった・・・
                 なかなか上手ういかんもんじゃ (>_<)





4月17日 土曜日(雨のち晴れ)

今日は新宿の朝日カルチャーセンターの鉄道写真講座撮影実習の日。朝起きて外を見てビックリ! なんと一面銀世界じゃんか!? 昨日の晩、雪が降ったらしゅうて、家の屋根とかに雪が積もっとる。聞けば、観測史上東京の積雪が一番遅かった日タイのことらしい。
でも午後からは晴れの予報。楽観的に考えて、傘をさして駅へと向かうた。
今日の撮影地は中央本線長坂と新府。じゃけぇ新宿発8時ちょうどの「あずさ2号」ならぬ「スーパーあずさ5号」で、私は私はあなたから、旅だっていった。

ほいじゃけども何なんや、日野春付近で倒木があったいうて、大月で運転が一時ストップしてしもうたじゃんか! 車掌のアナウンスによると、この先いろんな駅で特急がストップしとる言う話しじゃ。そもそも日野春〜長坂間は運転見合わせの状態らしい。なんでこんな時にこうなるんや(-_-)
普通列車なら動いとるみたいなんで、とりあえず特急を降りて普通列車に乗り換え、なんとか韮崎まで辿り着く。そのうち運転が再開し、予定よりも2時間以上も遅れて長坂に到着した。

長坂はもくろみ通りソメイヨシノが満開。撮影時間は当初の予定よりも短かったんじゃけど、八ヶ岳もくっきり見えて、シチュエーションは最高じゃった。ほいで午後から新府へ移動。ここも桃が満開で、おのおのエェ絵が撮れたんじゃないかと思うで(*^_^*)  朝の天候からは想像もできんくらいの快晴で、ホンマ良かった。



雪が積もった列車の天井。電熱線の配線で溶けたパターンがおもしろい