4月4日 日曜日(曇りのち雨)

今日は夕方まで晴れる言うとったのに、全然朝からドン雲り。昨日もそうじゃけど、今日も天気予報は当たらんじゃんか! なんなんや、気象庁  -_-#
桜の時期は短いんじゃけぇ焦るように撮らんといけんのんじゃけど、いかんせんこの天気じゃ撮ってもしょうがない。ま、良う考えてみたら原稿もまだまだ残っとる。とりあえず昨日撮影したEOS 7Dの原稿を書き、校正を2誌ほど済ます。ほいでもう一個の原稿の作業をしょうか 思うて、編集者からのメールを開けてみた。ま、どうせ400字くらいの原稿が1本くらいじゃろう。そう高を括っとった。ほしたら何や? 4本もあるじゃんか! しかも作例も必要とのことじゃ。ガ〜〜〜ン (>_<) そんなんじゃとは知らんかった。しかも締め切りは明日午前中とのこと。こんなことなら、もっと早うメールを開けとけば良かった・・・
というわけですっかり意気消沈、落胆してしもうたんで、現実逃避しにまたまた井の頭公園へ出掛けていった。

 

 

街灯に照らされた桜を夜感撮影。                
結局現実逃避は4時間にも及んで、もう逃げ場が無うなってしもうた




 

4月5日 月曜日(曇りのち雨)

今日は午前中に原稿を仕上げ、校正をちょろちょろっと済ませて、夕方17時から呑みという、なんとも平和な日。のはずじゃった。ところがどっこい、午後になってカメラ雑誌の編集者から連絡が入り、100mmマクロで撮影したデータのダメ出しをくろうてしもうたじゃんか(T_T) ほいで代わりの作品を今日中に欲しい いうことじゃ。これはヤバイ!
じゃけども時はすでに午後3時。今からじゃぁ遠くにも行けんし、とりあえず井の頭公園へ走って行った。でも考えも構想もまとまっとらんのに現場に来ても、撮りようがない。ほいじゃけど何か撮って送らんといけん。宮崎弁で言うところの、どげんかせんといかん じゃ。
あれこれ駄作を量産しとるうちに、だんだんと空が暗くなり、あっという間にヂ・エンド! ヤバイ。まぢでヤバイで(>_<)
意気消沈したまま電車に乗って津田沼に向かい、3時間以上遅れて首都大講座受講生さんの千葉支部(?)の呑み会に参加する。
終電で帰り、夜中にドンキホーテで明日の撮影の小ネタを仕入れる。



桃花と信号機を撮るも、これじゃぁ何を撮ったんかさっぱりわからん。
ただやみくもに撮ってもダメじゃいうことじゃね・・・





4月6日 火曜日(曇りのち晴れ)

朝6時頃起きて、とっとと撮影を開始する。もちろん100mmマクロの再撮じゃ。昨日買い出しやら何やらしとったけぇ3時間も寝とらんけぇ、かなり眠い。
でも今朝は強力な助っ人を仕入れたんで、心強い。早速ドンキで夜中に買った小ネタを使い、撮影開始じゃ(^_^)/  さくっと撮影を終えて、朝編集者殿が出勤してくる前に、代わりの作品を送っとこう。

























撮影開始から1分後、その小ネタは無意味じゃいうことが判明した。簡単に言うと、企画倒れ。眠い目こすってドンキホーテまで行って買ったのは無駄じゃった。とほほほほ・・・


今日は午前中と午後に打ち合わせが入っとる。午後の打ち合わせが終わった頃、携帯に留守電のメッセージが入っとった。件のカメラ雑誌の編集者からじゃった。ドキドキしながら聞くと、なんと、昨日撮影した作品でOKが出た いうことじゃった。ふ〜、助かったぁ!
早速近くのマクドナルドに入り、原稿を書き直し、撮影したデータを加工。とっとと送信する。


ほっとしたのでお堀端で撮影を
車体に反射する夕日が水面にも映り、きれいじゃった





4月7日 水曜日(雨)

最近えぇ天気が続かんのぉ〜。今日も朝から雨が降っとる。
午前中は自宅で作業した後、午後は珍しゅう事務所へ行く。久々の事務所じゃ。なんか見違えるほど変わっとるんかの〜 と思うたけど、全然変わっとらんかった。 事務所の仕事をして、今夜の新宿朝日カルチャーセンターの講座の準備をする。
講義後は恒例のホームルームという名の呑み会を。ここでホームルームだけ飛び入り参加のゲストがおった。彼は首都大の受講生さんで、まだ学生さんじゃったんじゃけど、このたび晴れて鉄道会社に就職が決まったいうことらしい。ちなみにコープレートカラーはオレンジじゃ。
よう考えてみたら、GTY(グレートティーチャーユーヤの略。オレ様の講座を総称してこう呼んでいる)の受講生さんで当時学生じゃった人は、なぜか鉄道会社に就職が決まる人が多い。グリーンの会社に入った人もおれば、五島さんの会社に入ってエリートコースを着々と歩んどる人もおる。例外じゃけど、グリーンの会社に一時出向して副社長の秘書をやっとった人もおるし、オレンジの会社の超高速特急のマスコンを操る人や、石原さんの下でメガロポリスの地下を走る大量移動手段の車掌さんもおる。
特に鉄道会社にコネがあるわけでもないのに、なんでこうも超難関の鉄道会社に入れる人が多いんじゃろうか?  多分それは、講師がえぇけぇじゃ!
鉄道会社に就職を目指しとる学生さん、是非GTYの講座を受けてみてはいかが (^_^)v

     

         ノーコメントで





4月8日 木曜日(晴れときどき曇り)

今日は小湊鐵道にやってきた。聞けば、桜がもう終わりそうじゃいうことじゃけぇ、急いでやってきた。
小湊鐵道といえば、飯給(いたぶ)駅の桜が有名じゃ。この日も超たくさん人がおったんで、ここは諦めて違う場所へ撮影にいった。広島生まれの田舎もんじゃけぇ、どうも人が多いところは苦手で・・・ (^_^;)

     

           小湊鐵道 飯給〜月崎



夕方は上総大久保駅で小学生らの下校シーンを撮りたかったんじゃけど、どうやら今日は始業式で午前中に帰ってしもうたらしい (-_-)  ありゃりゃ、ほいじゃ明日また撮ろう。夜はもうすっかり定番になってしもうた飯給駅の桜のライトアップに行ってみた。土日は100人の人が訪れとったいう話しを聞いて思わずたじろいだけど、行ってみたら40人ほど。結構自由に撮れて良かった。もちろんその中にはGTYの生徒さんもちゃっかりおったで。夜寒いのにごくろうさんです!と、一緒に撮影する。

 


小湊鐵道 飯給〜月崎





4月9日 金曜日(晴れのち曇り)

今日は小湊鐵道のみならず、いすみ鉄道にも行ってみよう。いすみ鉄道は菜の花が有名じゃけど、桜も沿線にいっぱい咲いとる。でも天気が昼前から悪うなってきたんで、ちょっぴりモチベーションも気圧と一緒で下降気味・・・  仕方のう、流し撮りとかでお茶を濁す。
しかし最近良う考えるんじゃけど、流し撮りって、いけんね。流せばそれはそれでイメージっぽぅ見えてしまう。ただ流せばえぇいうもんじゃない。流すには流すなりの必然性がないといけん。安易な流し撮りは苦し紛れであり、自己満足であり、自分の表現能力のなさを露呈しとるだけ。流し撮りに頼りすぎるのはちょっと良うないね〜



というわけでイメージが湧かんけぇ、流し撮りでごまかしてみた。反省 <(_ _)>



午後は上総大久保駅へ。昨日と今朝撮れんかった小学生らのシーンじゃ。ここでもGTYメンバーに出会い、ビックリ。皆さん、この時期は特に精力的に撮影に回られとるのぉ〜


やっと念願の下校シーン!
ほのぼのしとって、えぇね〜〜〜〜〜



やっと思い通りの絵が撮れて大満足。ほいじゃけぇ調子にのって、夜は内房線へ行ってみる。ここでもえぇ絵が撮れて、今日は大収穫。
やっぱ、撮影って楽しいのぉ(^o^)



   飛行機の軌跡を入れて・・・





4月10日 土曜日(曇りのち晴れ)

今日は朝日カルチャーセンターの撮影実習日。この日はわたらせ渓谷鐵道にやってきた。昨日確認したところによると、水沼、神戸(ごうど)辺りはまだ2分咲きいう話しで、どうしょうか思うたけど、今日の晴天のおかげで6〜7分咲きくらいにまで花が開き、撮影にはもってこいじゃ。とりあえず水沼で途中下車し、撮影開始。

       

          水沼駅にて。この日は暑いくらいじゃった



水沼といったら温泉のある駅として有名じゃ。次の列車まで時間があったんで、思わず生徒さんらと汗を流す。



作品よりも入浴シーンの写真の方がデカイいうのもちょっと・・・ (^_^;)



午後は神戸(ごうど)駅へ移動。桃花祭りが行われとって賑やかな中、いろいろな写真を生徒さんらと撮って楽しかった。
ほいで帰りはトロッコ列車に乗って撮影。大間々駅では未来の鉄道カメラマンにも出会い、充実した一日を過ごすことができた。ん? なんか生徒さんよりもオレ様の方が楽しんどらんか!?



   トロッコ列車より





大間々駅で出会った未来の鉄道カメラマン