3月28日 日曜日(曇り)

う〜ん、どうも朝から熱っぽい。。。 昨晩の騒ぎがいけんかったんじゃろうか? しっかし、いったいいつになったらこの風邪は治るんじゃろうか? 
午前中に山中湖を出て、河口湖インタ−そばで名物の吉田うどんを食べた。西の生まれでうどん好きのオイラとしては、麺にコシがあってなかなか旨かった。
渋滞もそんなにひどくなく、午後早めに東京に着いた。ほしたら自宅へ帰って原稿書きじゃ。昨日今日と遊んだんで、一気に仕上げんといけん。ほいじゃけど相変わらず熱っぽいんで、熱さまシートをおでこに貼ってパソコンに向かう。まずは画像処理の仕方の原稿。こちらは先月ボツになってしもうたのを、来月用にアレンジして書き直す。じゃけぇそんなには時間はかからず仕上げることができた。つっても4時間かかったけど(^_^;)
お次は今度は100mmマクロの写真セレクト&原稿書き。だいたい100mmマクロで鉄道を撮れ!じゃなんて、お題難しすぎ(T_T)  まぁ結果は来月発売の月刊「カメラマン」誌をごらんあれ。それから今度は某RJ誌のキヤノン7Dの連載記事じゃ。こちらは作品をセレクトするも、どうも今月はイマイチ。ピンとくる写真を撮っとらん(T_T) ほいじゃけぇこれ用に作品を撮らんといけんわ。う〜、何を撮ろうかのう・・・?



熱っぽいけぇ、熱さまシートを貼ってひたすら原稿を書く。
いったいいつになったら治ることやら・・・





 

3月29日 月曜日(曇り)

昨日書いた原稿をもう一度読み返し、手直しをして編集者に送る。ほいで麹町のスタジオで撮影後、日本経済新聞社へ。なにやら拙著「ちず鉄 東京」編が編集部の方の目に留まり、本書を片手に首都圏の大都市近郊区間を130円の特例を使って旅をしたいとのことじゃった。ほいじゃけぇモデルプランを立ててあげ、実際編集の人がこないだ乗ってきたらしい。で、今日はその復習も兼ねての簡単な取材を受けた。日経本社ビルは最近新しく引っ越し、超豪華な吹き抜けと巨大スクリーンに度肝を抜かれた(>_<)  で、肝心の記事は4月10日頃(はっきりした日にちは忘れてしもうた・・・)の東京地方版に載るらしい。オレ様もしっかり「達人」として小さく、マジ小さく申し訳のう載るみたいじゃ(^_^;)

     

  我ながら、つくづくためになる本じゃと思う。
  これを契機にまた売れることを祈る。
  目指せ、3刷り!





3月30日 火曜日(晴れ)

いよいよ切羽詰まった(T_T) 某RJ誌のキヤノンEOS7Dの連載記事用の作品を撮らんといけん。ほいじゃけぇ今日は小湊鐵道にやってきた。オレ様にしては珍しゅう天気も良うて、太陽がサンサンと振りそそいどる。とりあえず上総大久保付近で撮影後、いすみ鉄道東総元付近へやってきた。
じゃけど、う〜ん、どうしたことかあんまえぇ写真が撮れん。なかなか納得がいかん。ちょっと落ち込む・・・


オレ様は天才じゃ。オレ様の天才たるゆえんは、電車に乗っても寝過ごさない。そしてもう一つ、忘れ物をせんことじゃ。
じゃけぇ、この日も、とあるテストをした。テストじゃけぇ、東総元付近で撮影中に携帯電話が見当たらんでも、全然心配はしてなかった。ま、でも仕事の電話とかかかるとマズイけぇ、携帯電話は一応必要じゃろうと思うて、撮影後に急いで上総大久保へと戻った。ほいでさっき撮影しとった築堤に駆け上がってみた。
やっぱりじゃ! 携帯電話はこの築堤にあった。テスト成功じゃ。あれから2時間近く、この築堤から写真を撮った者はおらんということが、このテストからも良う分かった。ただ残念なことに着信履歴はなく、迷惑メールが14件入っとっただけじゃった。

何度も言う。オレ様は天才じゃ。電車で寝過ごしたり、TVの収録日を間違えたりしたことはない。ましてや忘れ物などするはずがない。たとえ万が一忘れ物をしたとしても、そのこと自体を忘れてしまう(-_-)

   

電話を築堤に落としたんじゃない。この築堤に撮影者が現れるかどうか、テストしただけに過ぎん





3月31日 水曜日(曇り)

昨晩は鴨川の展望台付近で寝とった。ほいで早起きして、またまた上総大久保へ。今朝はここで菜の花越しに、踏切を渡る小学生の写真を撮ろう思うとる。7時から入念なロケハンとテスト撮影を繰り返し、あとは小学生の通学を待つのみじゃ。



構図もバッチリで、あとは小学生が踏切を渡るのを、今か今かとジッと待つ



ほいじゃけど、待てど暮らせど小学生はやって来ん。時計を見ると、もう8時半。あれから1時間半も待っとる。なんでガキンチョらは来んのんじゃろう・・・?

  !? 
ふと気づいた。今日って春休み・・・・???

ほいじゃけど、これも精巧に練り上げられたテストの一つじゃった。オレ様は7時から9時までの2時間の間、誰がこの踏切を渡るんかテストしたかったんじゃ。テストの結果、2010年3月31日の7時から9時の間は、この踏切を渡った人は一人もおらんことが判明した。またしてもテストは成功した。

                         
 
         これは決してトホホのポーズじゃない。テスト成功で喜んでいるシーンじゃ。
         それにしても小湊鐵道上総大久保付近は、オレ様にとって鬼門じゃのぉ・・・



その後東総元付近でいすみ鉄道を撮影後、大多喜のマクドナルドへ向かうた。ほいでここでEOS7Dの原稿を書き、データもろとも編集者へ送る。はずじゃった。じゃけどここのマックは嫌がらせなんか、ある一定の時間が来ると無線LANが切れてしまう。ほいじゃけぇせっかくデータを送ろうか思うても、途中で切断されるけぇエラーが出てしまうんじゃ。なんでなん、マックさん? 結局なんだかんだ4時間粘ったんじゃけど、アップロードできたデータはわずか1枚のみ・・・ 編集者の人に詫びを入れ、帰宅後に家から送り直すことにした(>_<)

  

オレ様のような大容量のデータを送るのを阻止するために途中で無線が切れるんか?
でもそれじゃ、公衆の無線を使うためにお金払っとる意味ないじゃんか!?