3月21日 日曜日(嵐のち晴れ)

今日は久々のお休み。少なくとも今年初めての休みじゃ。じゃけぇ今日は、GTYの皆さんとバーベキューをすることにした。昨日の嵐でどうなることかと開催が危ぶまれとったんじゃけど、オレ様の日頃の行いが良い?せいか、段々と快晴に近づいてきた。
ムラカミ、バイトのヤマシタとともに買い出しをして、炭を熾してみんなの到着を待つ。
参加者のみんなが気を遣ってくれ、オレ様の大好きなサントリープレミアムモルツの差し入れが相次いだ。こうなったら矢沢の永チャンの代わりに、オレ様がCMやってえぇくらいの貢献ぶりじゃ。サントリーさん、ちょっと考えてみんですか(^_^;)?


    

    シメはオレ様がお好み焼きを焼く(Photo by Omori)



う〜ん、超楽しかった。設営から片付けまでやってくれたムラカミ、ヤマシタ、ありがとさんです。





3月22日 月曜日(晴れ)

またまたヤバイ。100mmマクロで作品を撮らんといけんのに、まだ全然撮っとらん。ある程度作品の構想はできとるんじゃけど、えぇ加減撮らんといけんわ。じゃけぇ今日まず第一案を撮影することにした。向かったのは中央線武蔵境駅。ただしオレ様一人じゃ撮れんのんで、吉祥寺「Y路」でバイトしとる女子大生の娘を呼び出して手伝うてもろうた。いろいろ試したけど、まずまずの写真が撮れた。かな?



  何を撮ったかは、次号月刊「カメラマン」誌で(^_^)v




ほいで夜はその「Y路」で呑み会。これで長く続いとった死のロードも終わる。じゃけどそのロードが長すぎて祟ったんか、風邪が悪化して寒気がし、超熱っぽうて体調悪い。オレ様にしては珍しく早退するハメに・・・ それほど具合悪かった(T_T)  まさに正真正銘、死へのロードとなってしもうた。。。




3月23日 火曜日(晴れのち曇り)

体調最悪。これほどオレ様が風邪が長引いたのは、生まれて初めてじゃ。仕方のう、またまた医者へ行く。終息しはじめとる新型インフルエンザじゃったら笑えんの〜  と思いながら問診を受ける。結果、風邪じゃいうことで、とりあえずは一安心。

ここんところ取材がのうて良かった。取材じゃったら無理しても行かんといけんし、行った先で人に風邪をうつすかもしれん。自宅でできる作業ばっかりじゃったんで、ホンマ良かった。
というわけで、今日は以前行った東松山の実データ作り、一般誌の校正、首都大学東京鉄道写真講座の企画書作りなどなどを、芋焼酎呑みながらせっせとこなす。


たまたま撮影がのうて、自宅での作業が多くて良かった





 

3月24日 水曜日(雨)

体調はあんまり良うないんじゃけど、頑張って都内へ出た。とある方から映画のマスコミ用試写会の券をいただいた。映画の名前は「RAILWAYS」。一畑電鉄の映画じゃ。なんか引っかかっとったんで、見に行った。で、正解じゃった。オレ様、感動の嵐で、何度も何度も涙が出ていっぱい泣いてしもうた。脱水症状になるか思うたほどじゃ(^_^;) デハニ50型もたくさん走っとる。5月29日松竹系でロードショーなんで、是非皆さん観に行って欲しい!
そのうち「RAILMANS」いうてウチの事務所が映画化されんかの〜〜〜!?

     

           笑いと感動の連続で、ホンマえぇ映画じゃった。5月29日が待ち遠しい





 

3月25日 木曜日(雨)

今日は月刊「カメラマン」誌の対談。100mmマクロを使って鉄道写真を撮るという企画で、マシマレイルウェイピクチャ−ズのナガネと対談じゃ。真島事務所時代の後輩なだけに、対談というよりも雑談で終わってしもうた感じ。ほれから二人でのツーショットを撮影され、終了。果たしてどんなページになるんじゃろうか?
それから田町で打ち合わせ。ビルが東海道線に面しとったため、ちょっと撮影に夢中になる。



明日の撮影に備え、N700系「のぞみ」でテスト撮影



打ち合わせの担当の方の上司が昔鉄チャンじゃいうことじゃった。かなりSL末期を撮り歩かれたようで、打ち合わせそっちのけで話しが盛り上がる。





3月26日 金曜日(曇りときどき晴れ)

えぇ加減、またまたヤバイ。「月カメ」誌の100mmマクロの作品の締め切りが今日に迫っとる。慌てて小湊鐵道に撮影しにいった。今日はついでに「デジタルカメラマガジン」の仕事も兼ねて行った。
幸い奇跡的に一瞬だけ晴れて、「デジタルカメラマガジン」誌の撮影はあっけなく終了。ほしたら次は「月カメ」じゃ。いすみ鉄道をロケハンするも、なかなかえぇ場所が見つからん。そのうち三脚が1本足りんことに気がついたけど、そんなことはお構いなし。夕方まで撮影地を隈無く探して、やっと納得のいく場所を見つけた。ほいでここで日が暮れるまで待って、夜感撮影! う〜ん、欲をいえばもう一息じゃったけど、とりあえず満足のいく絵が撮れた。


で、見当たらん三脚じゃ。もちろんオレ様は天才じゃけぇ、電車を乗り過ごしたり忘れ物をしたりなんぞする訳がない。この日の三脚も、あるテストをしたかったじゃけじゃ。午前中に撮影した上総大久保付近に、わざわざ三脚を置いたまま次の撮影地へ向かったんじゃ。決して置き忘れたんじゃない。誰かここで撮影をする人がおるんか、そして、おった場合、その人は残された三脚をみてどういう行動に出るんか、テストをしたかったじゃけじゃ。
いすみ鉄道での夜感撮影終了後、一目散に小湊鐵道上総大久保付近へ舞い戻り、とある場所に三脚が立ったまんまになっとるのを確認する。やった! テスト成功じゃ。つまり今日一日、この場所から列車を撮影した者はおらんかったいうことが判明した。もしくはおったとしても、三脚はそのままほったらかしにされたいうことが分かった。良かった良かった。

   

   闇夜の中でひっそりとたたずむハスキーの三脚。
   忘れたんじゃない。テスト成功じゃ





3月27日 土曜日(曇りときどき晴れ)

昨日撮影した小湊鐵道、いすみ鉄道の写真をまとめ、まずは「デジタルカメラマガジン」誌の原稿を仕上げる。電車だけじゃのうて他にも記事のためのカットが必要じゃけぇ、ヨドバシカメラに買い物に行って自宅で物撮りをする。
夕方は山中湖へでかける。JPS(日本写真家協会)で知り合ったカメラマンの人の別荘に泊まりに行くためじゃ。他の2人のカメラマンさんと一緒に山中湖へ向かい、計6人で別荘に泊まる。
夜はすき焼きを食べたあと、大カラオケ大会が始まった。結局、夜中2時過ぎまでみんなで騒いどった。そんなんじゃ風邪が治らんわけじゃ・・・(-_-)

 

     山中湖の別荘で、みんなですき焼きをつつく。
     このカメラマンさんらとは、もう12年以上もの付き合いになる