3月1日 月曜日(曇りときどき雪)

朝早起きして、明け方の釧網本線を撮りに行く。ホンマは日の出とともに撮りたかったんじゃけど、この時期始発列車が走る頃にゃ、だいぶお日さまは高うなっとる。カメラ雑誌のムックの仕事も兼ねとったけぇ、EOS Kiss X4をメインに撮影する。風がもの凄い強うて超寒かったけど、おかげでえぇ写真が撮れたで。

     


    かなり渾身の一枚が撮れた。詳細は「EOS Kiss X4 オーナーズBOOK」(モーターマガジン社)で!



そんなこんなで今日は風が強すぎて、プレーンが飛ばんらしい。明日は首都大のGTYがあるけぇ、ホンマじゃったら今日帰る予定じゃった。ほいじゃけど明日は晴れの予報じゃ。どうしょうか(?_?) かなり悩んだ。理由はいっぱいある。まず明日晴れても、もし風が強かったらプレーンは飛ばず経費の無駄になる。もうひとつは原稿が溜まりに溜まってすでに首が回らん状態じゃいうこと。さらには羽田空港に車で来てしもうとるけぇ、もう一日ステイすれば駐車場も高うつくし、なによりGTY講義後のホームルームで酒が呑めんいうのが一番ツライ(>_<)
でもいろいろ考えて、せっかく知床まで来たんじゃけぇ、残って明日に賭けることにした。そうと決まれば即ホテルに交渉して連泊をお願いし、とっとと原稿を書くことに。時は午前9時半。それから酒も呑まず食事も摂らず、一心不乱に原稿を書く。おかげで午後6時過ぎ、懸案事項だった画像処理の原稿をやっと終えることができた・・・・  よぅやったわ、オレ!

じゃけぇ今夜は案内してくれたカメラマンさんとムラカミと3人で、地元の旨いモンを食いに行く。

ほいで深夜はTBSラジオの鉄道特集に電話取材を受ける。呑みの成果があってか、広島弁も流暢じゃった!?





3月2日 火曜日(晴れのち雨)

今朝も釧網線の始発列車を撮影に行く。今日は昨日ほどじゃなかったけど、まずまずの写真が撮れて良かった。ほいで風もない。
というわけでいよいよ晴天下の「ノロッコ号」空撮が始まった。一昨日飛んだのとじゃやっぱ海や空の色が全然違うた。残念ながら知床連山や海別岳は見れんかったけど、おかげでえぇ写真を撮ることができた。いつかどっかででっかく発表しよう。
ついでに夜間撮影はどうか?と運ちゃんに聞いてみたら、目視が効かんようになったらダメじゃいうことで、夜感鉄道はさすがに諦めた。
ムラカミと大満足で止別を後にし、女満別空港へ行って羽田に帰っていった。

         

                   日の出前に夜感鉄道を一発




ほいでもって東京は飯田橋。昨日学者くんにパソコンのワードは直してもらったんじゃけど、他の部分に影響が出てしもうた。USBでつないだハードディスクを認識せんようになってしもうたんじゃ。ほいじゃけぇ今夜の首都大GTYは事務所のパソコンを持っていってやることにした。Photoshopが入っとらんPCじゃったけぇ、ちょっぴりやりづらかったの〜
講義後はホームルームという名の呑み会。じゃけどオレ様、車で羽田から来たために今夜は呑めん。みんなが呑んどる中、果たしてウーロン茶で耐えられるのか? イライラして些細なことで腹が立たんのか? 自分でも心配じゃった。  
ほいじゃけどなんか思ったより全然平気じゃった。ウーロン茶でも全然楽しかった。ひょっとして、もしかすると、酒を止めることができるかも知れん(^_^;)  







・・・・じゃとしても、  止めん。





3月3日 水曜日(鴨川のみ曇り)

う〜〜〜ん(-_-) 原稿地獄真っ只中。EOS Kiss X4の写真と原稿の締めきりが今日までじゃ。ほいでも天気がずっと悪うて、作例が思うように撮れとらん。昨日受講生さんらにいろいろ聞いて、この時期きれいな風景写真が撮れる場所は千葉県の鴨川くらいじゃ、いうことが分かった。ほいじゃけぇ朝早起きして鴨川へ向こうた。幸い都内は段々と雲が取れ快晴に近づいとった。こりゃえぇ感じじゃ思いながら、アクアラインをくぐっていく。
ほいでトンネルを越えて海上部に出たら・・・    なんやぁ、小雨が降っとるじゃんか。。。。。。 

ほいじゃけど鴨川へ行きゃなんとか晴れるんじゃないんか?いう淡い期待を持って前向きに運転を続けとった。ほいで鴨川到着。

































 

         終わった・・・・ (__;)






3月4日 木曜日(曇り)

いろいろ編集部の人と相談し、Kiss X4の原稿とデータを今朝なんとか送信。これでやってもらうしかないじゃろう。
午後は新企画の打ち合わせ。ちょっと紆余曲折あって延び延びになっとった本の企画が、ここにきてなんとかまとまりそう。会議でGOサインがでることを祈る限りじゃ。
ほいで事務所に。今後のストック写真のあり方なんかについて、マツモトとムラカミを交えて話し合う。
夕方は知り合いのカメラマン事務所にて、遅〜い新年会。



最初は和やかなムードではじまった新年会





そのうちI氏、O氏ともにオッサン同士が暴走しはじめる!
挙げ句の果てに、一人は左手首軟骨損傷に・・・
オレ様もいずれこんなオッサンになってしまうのか!?





 
3月5日 金曜日(曇り)

昨日やっと原稿が一段落した思うて余裕綽々。ほいじゃけぇ、今日は時間があるうちにノートPCをリカバリーして、USBポートが使えるようにしょうか思うた。ほいじゃけどこのPCは、リカバリーメディアが梱包されとらんで、ただ1回だけDVDドライブを使うてリカバリーメディアを作成することができるらしい。じゃけどお馬鹿なことに、オレ様過去に1回このリカバリーメディアを作ろう思うて、でも面倒臭うて途中でやめてしもうたことがある。ほいじゃけぇリカバリーメディアが作れんようになってしもうとった・・・
で、PCメーカーに電話したら、7000円で売っとるいうことじゃ。買わんとどうやってもリカバリーできんらしい。
泣く泣く7000円いくら、振り込んだ(>_<)



朝TVを見とったら、「ママ鉄」の特集をやっとった。
出演依頼が来とったんじゃけど、ロケ日が合わんでお断りした。




とりあえず今日締め切りの原稿と画像処理を早々に仕上げ、ホッと一息。
午後になって原稿のPDFやら新規の写真セレクトやら、いろいろメールや電話が入ってきて、急に慌ただしゅうなってきた。 でも先週から今週にかけての地獄を味わうとったけぇ、こんなんお茶の子再々じゃろう。な〜んて、侮どらんようにせんとぉ、また痛い目に遭うで(^_^;) できるうちにさっさとやっておこう。





3月6日 土曜日(雨)

今日は朝から雨が降っとる。そんな中、今日は電車好きの甥っ子くんが我が家を訪ねてきた。残念ながら、出来とってえぇはずの渾身のDVD付き絵本がまだ手元になく、お土産をあげることができんかったんが残念じゃ。しょうがないけぇYouTubeで電車の走行シーンをみせ、ご機嫌をとる。
午後からは大人しくお家でパソコンと向き合うとった。先週書き上げた原稿の校正が一気に来て、意外と大変(^_^;) よう考えたら、今月発売されるカメラ誌に、何個記事を書いとんじゃろう・・・(@_@) でもどれも内容や写真をバッティングさせんように(当たり前じゃけど)したんで、それぞれそれなりの作品が出とるし、楽しんでもらえるんじゃないじゃろうか。

 

 

   ちなみにこちらは学研CAPA誌の特集の校正。
   記載した上の一枚は去年秋撮影した、ここ最近一番の自身作!
   扱いが小そうて超残念じゃけど、是非ご覧くださいまし!!!