2月28日 日曜日(曇り)

眠い。いやぁ、眠い。そりゃそうじゃ。昨日もいろいろ原稿とか今後の用意とかやっとって、寝たんわ朝の4時過ぎじゃ。ほいで5時過ぎに羽田空港へ向かい、ムラカミと落ち合って北海道は女満別空港へと飛んでいった。もちろん機内じゃ寝たまんま(>_<)  でも、なまじこういう時にちょっと眠ると、余計眠とうなるんよね…

今日は何で北海道に来たかいうたら、「流氷ノロッコ号」を空撮することじゃ。こないだ開かれた学研CAPA誌の新年会で出会うた、とある北海道在住のカメラマンの人と知り合うて、今回マイクロライトプレーンに乗せてもらい、今回の空撮が実現した。

オレ様も初めてそのマイクロライトプレーンに乗って撮ったんじゃけど、ホンマ面白い!  ライト・・・言うだけあって機体には窓とかのうて体が剥きだしなんで寒いんじゃけど、やっぱ上から見る景色は超えぇねぇ〜〜〜(*^_^*)  さすがに最初にオホーツク海上空に出たときはビビッたけど、それも始めだけ。普段下からしか見れんかった風景が上からパノラマのように見られるいうことは、なまじ地形がなんとなく分かっとるだけに興味深かった。でも今日はあいにくの曇り。撮るには撮ったけど、使えるかどうかは分からんで。ほしたら明日に賭けるか!



こんなんで空に舞い上がるいうて最初はちょっとビビッとったけど
慣れてくりゃ気持ちえぇもんじゃ(^_^)v





コックピットからの景色。しかし造りがこれまたシンプル・・・




              

                   吹きっさらしみとうなもんじゃけぇ、寒いことは寒い!



とりあえず今日のノロッコの撮影が終わったんで、これからどうする?いう話しになった。オレ様は原稿が逼迫しとるけぇ、とっととホテルに帰って原稿書き。ほいでムラカミは今回案内してくれた札幌のカメラマンの人とウトロ温泉へ行くいう話しになった。オレ様も温泉は入りたいけど、それどころの騒ぎじゃない。斜里のホテルルートインのお風呂で我慢し、原稿と格闘する。
ほいじゃけどここでもの凄いハプニングが起こってしもうた。持ってきたパソコンのワードの調子が悪うなっとんじゃ。文中にカーソルを置いても全然認識せず、文字が書けんようになってしもうとるじゃんか! なんでや? しかもなんでこのクソ忙しい時に限ってこんな状態になるんや・・・ (-_-;)
仕方ないけぇワードは諦めてメモ帳でテキストで書いとったんじゃけど、これじゃったら文字数がわからんのんよね〜。
ほいでムラカミが帰ってくるのを待って、彼の友達でメチャメチャパソコンに詳しい、通称「学者くん」に連絡してもろうて対策を練ることにした。じゃけど学者くんも結構苦戦しとって、いろいろ試みること1時間半。とりあえず応急処置みとうな感じで、何とかワードは文字を打ち込むことができるようになった。
ありがとう、学者くん。また一緒に焼き肉行こうのぉ!