2月21日 日曜日(晴れ)

今日は久々にキンダ−マンフォトオフィスの仕事。東松山のお宅にお邪魔して、ピザトーストを作る課程を撮影する。アシスタントにムラカミを従え、いざ関越道へ。ほいじゃけど不安要素が一つ。ここ最近デリカのエンジンオイルを補充しとらんけぇ、減りが心配じゃ。関越に乗ってすぐの三芳PAに停め、オイルを確認。やっぱり全然入っとらんかった。すっからかんじゃ。急いで積んどったオイルを取りだし、補充する。ようけ入ったで。2.5リットルは入ったかの〜。ほんまカッラカラじゃったんじゃの〜。これで安心じゃ。再び車を走らせてもらう。
安心したんか、オレ様の頭の中は、こないだナレーション録りしたDVD付絵本のテーマソングがず〜〜〜っとヘビーローテーションしとった。♪特急列車の王様 し〜んか〜んせ〜ん・・・  早う発売にならんかの〜

撮影は順調に夕方終わり、再びテーマソングが頭にこだましとった。♪レールの〜上にのっかって ボクはで〜んしゃにのっかって・・・

     

       ムラカミでテスト撮影。ほいでも、もうちょっとえぇ顔できんのんかの〜(-_-)              






2月22日 月曜日(曇り)

今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)のために、キヤノンさんがEOS 1D Mark4の講習会を開いてくれた。会場となる銀座のEOS学園へ行き、開発の人を含めてさまざまな意見交換をさせていただいた。ほんま、下丸子や宇都宮からわざわざ来てもろうて、どうもありがとうございました。
ほいで講習会後はプロサービスへ行って、埃がわんさか溜まった1Ds Mark3のセンサーをクリーニングしてもらう。

それから(社)日本写真協会(PSJ)へ顔を出して、入会の申込書を出す。PSJは去年の写真展でももの凄うお世話になったんで、ちょっと入りとうなったけぇ申し込んだ。
夕方はデジタルカメラマガジン編集部へキヤノンの広告撮影の納品。一応は形になりそうじゃけぇ、一安心じゃ。
ほいでもってその足でDVD付絵本を作っとる編プロへ行き、絵本の表紙の色校をチェック。ふ〜、これであとは発売を待つだけじゃ。

歩いて事務所へ帰っとったら、チャリンコに乗ったガキんちょに呼び止められた。なんや、オヤジ狩りか? 思うたら、なんと神楽坂「Y」の主人の息子じゃった。

     


        左の子が「Y」の息子。
        ちなみに字は違うけど、名前は「ゆうや」。
        世の中「ゆうや」と名が付く奴に悪い人間はおらん!






2月23日 火曜日(曇りときどき晴れ)

朝から今週の日曜日に撮ったキンダーマンの写真セレクトじゃ。なんせ459枚も撮影したけぇ、選ぶのも超大変じゃ。なっかなか終わらんで、マジ疲れてしもうた(>_<)
ほいで今夜は首都大GTYじゃ。新宿の朝日カルチャーセンターと開催時期がダブってしもうとる。今回の首都大は受講生さんの作品をみながら、みんなで意見を交換し合ういうスタイル。でも今日は初日じゃけぇ、作品持ってきとる人が少ないじゃろう思うてこっちで何枚か写真を用意しとったんじゃけど、教室へ行ってみたらほとんどの人が作品を持ってきとってビックリ。ほいでもって一枚一枚しっかり意見交換をしとったら、時間内に全然終わらんで、仕舞いには首都大の人にダメ出しを食らってしもうた。時間を30分もオーバーしてしもうたけど、何人かの人の作品を見てあげることができんかった(T_T)  時間配分を間違えた、完璧なミスじゃ。せっかく作品を持ってきてもろうたのに紹介出来んかった受講生の方、ホンマにすみませんでした・・・

                

               セレクトでもちゃんと拡大してピントや表情を見んといけんけぇ
                時間がかかってしもうて大変じゃった






2月24日 水曜日(晴れ)

ちょっとここんところ、かなりヤボうなっとる。なにがヤバイか言うたら、原稿が溜まりまくってきた。しかも全部カメラのインプレッションの原稿じゃ。「能登」と「北陸」で3作品、こないだ名古屋と金沢、ほいで世田谷線行ったやつで3作品2ページ分、九州に行ったやつで4ページ分じゃ。ほいでこれからEOS Kiss X4の作品と原稿4ページ、撮影じゃないけど画像処理の原稿で4ページ… しかもそのほとんどが今週中の締め切りじゃ(T_T)  マジヤバイ!
今日は天気がえぇんじゃけど、こういう訳で撮影は行かんと、ひたすら焼酎を呑みながら原稿を書く。書く。書く・・・

  

    大好きな「さつま白波」が切れたんで、今日は「秀水」で頑張る!






2月25日 木曜日(霧のち晴れ)

なんか今日は霧が出とるらしい。オレ様の自宅付近はそうでもないけど、ニュースを見たら羽田空港辺りが凄いことになっとる。おかげで飛行機が離着陸できんで 、よぉけ欠航しとるらしい。乗る予定じゃった人は災難じゃのう。。。
そんなニュースもどこへやら、必死に原稿を仕上げにかかる。まず昨日あがってきた「能登」「北陸」の校正じゃ。ほいで次は名古屋・金沢・世田谷線と回ったカメラの作品セレクトと原稿を書く。ここまででまだ午前11時52分。えぇ調子じゃ。
ほしたら次は九州へ行ったときの作品セレクトと原稿書き。これも今日の夕方5時が締め切りじゃけぇ、急がんといけん(>_<) じゃけども結構手間取ってしもうて、書き終わったのが夕方の5時45分・・・  遅れてしもうた。編集部のかた、すんませんでした。
ちょっと疲れたし腹も減った。朝から何も食わんと原稿を書いとったんで、ここいらで食事にしょうや。冷蔵庫の中をかき回し、お好み焼きを作って食べる(*^_^*)



広島風じゃないで。
お好み焼き言うたら広島のモンじゃけぇの〜。



ほいで夜は、こないだBSーTVのロケにいったときの写真をセレクト。これも明日が締め切りじゃったけぇ、急いでやる。う〜ん、今日はホンマよう働くの〜〜〜〜






 
2月26日 金曜日(曇りのち雨)

朝はサクッと携帯用サイトのお仕事を。ほしたら今日は原稿の最大の難関、画像処理の仕事に手をつける。これは自分が撮った写真をどんな感じで作品に仕上げていくかというもので、途中の過程も写真とかで説明せんといけん。こりゃ時間がかかるわって思うとったけど、やってみりゃ想像以上にかかってしもうた・・・ 朝から書き始めて夜になってもまだ終わらん。
明日は朝日カルチャーセンターの撮影実習があるし、ホンマは早う寝たいんじゃけど、原稿が終わらんと寝られりゃぁせん。結局終わったんが朝の4時。しかも今日は6時起きなのに・・・ \(◎o◎)/!



原稿のあまりの停滞ぶりに、途中から焼酎呑むのも止めて
とりかかるが、全然終わる気配がない・・・





2月27日 土曜日(雨のち曇り一時晴れ)

朝から雨じゃ・・・ なんとか2時間寝で起き、新宿から「新宿さざなみ」号に乗って木更津へ。今日は久留里線を撮影する朝日カルチャーセンター実習の巻き。でも天気が相変わらず悪いの〜
寝不足で挑んだんで、とんでもないポカをやらかしてしもうた。颯爽とEOS Kiss X4を持ってきて、撮影しょうか思うていざコンパクトフラッシュをカメラに入れようと・・・  ??? あれ!? 入れるところがないじゃんか(@_@)  それもそのはず、Kiss X4はSDカード専用じゃったんじゃね〜 ↓ 
幸いこのご時世、SDカードはコンビニでも手に入るけぇ何とか事なきを得たけど、う〜ん、やばかった(>_<)
久留里線は今走っとるキハ30形3両を国鉄色に戻して運転しとる。しかも途中にはタブレット交換もやっとる。いうならば都心から国鉄時代が見られる最も近い路線じゃ。

数本撮影し、お昼はもはや久留里線じゃぁ定番となった、平山駅前の焼きそば屋「志保沢」じゃ。ここの焼きそばは昔懐かしい味(オタフクソースで育った広島生まれのオレ様にゃ分からんけど・・・・)ということと量が多いいうことで大人気。休日にゃはるばる遠方から客が押し寄せる有名店じゃ。この日も一番多い量を頼み、無言で食いついた。
 

 

   写真はキャベツ天かす入り¥1,050円の量の焼きそばに、ソーセージと肉をトッピング。
   これで¥1,250円。奥に置いた七味の入れ物と大きさを比べて欲しい!!!