2月14日 日曜日(晴れのち曇り)

明日からまたまたBSーTBSのロケじゃ。今回は磐越西線と只見線に行くことにした。磐越西線はSL「ばんえつ物語号」が走っとったら良かったんじゃけど、さすがにこの時期は運転しとらん。じゃけぇ狙いは雪じゃ。ほいじゃけど、なんとなく寒波も来とらんみたいじゃし、雪は期待できんかも知れん。
で、どういう風な行程にしようかの〜 思うた時に、なんとなんと、もの凄う便利な本があったじゃんか! その名も「ちず鉄 関東・甲信越」。著者は山崎友也いう人らしい・・・
雪がありゃえぇんじゃけど、なかったときにもの凄ぅTVの絵的に困るんで、その都度対応できるように下調べしとったら、その「ちず鉄」が役に立った。う〜ん、苦労して書いた甲斐があった(^_^;)



       こんなえぇ本を書いとったとは、自分でも忘れとった(*^_^*)



というわけで、明日はAM3時に事務所集合で出発なんで、酒もほどほどに とっとと眠ることに・・・・  お休みなさい(Z_Z)zzz





2月15日 月曜日(曇りのち雪のち曇り)

BSーTBSのロケ初日。東北道の那須を越えた辺りから路肩には雪が出始め、かなりの期待感。案の定、磐越道に入った頃には雪が降り始め、なかなかの銀世界! こうなると俄然嬉しい!!! 
で、最初は山都の鉄橋に行く。でも場所の選択を間違えた(T_T) コンビニに寄ったりして割と時間がのうなってしもうたんで、鉄橋の下からファーストカットを撮ったのが失敗じゃった。雪が降っとるのに白い空をバックに撮ったら、雪が空に埋もれて写らんじゃんか(>_<) という訳で、いきなりの失敗・・・  ま、TVのコメントでは、65点とかいうて ごまかしといたけど(◎-◎;)

ほいで今日は一日中、磐越西線を回った。もちろん狙い通りにいかんことも多く、いろいろあったけどそれなりにまとまり、鉄道写真を頑張りたい人に言いたいこと伝えたいこともそこそこアピ−ルできたんじゃないかと思う。
詳しくは3月7日(日)の23時から、BS- TBS をご覧くださいませ!!!


     


          冬の徳沢に、カンジキ履いて登ったで! どうや!!!
          でもベストカットはBS-TBSで (^_^;)






2月16日 火曜日(曇りときどき晴れ)

会津柳津の道の駅で目を覚ます。でもまだ時間は朝の4時。ほしたらこれから只見川第一橋梁の撮影に行こうか。おそらく今の時期のこの写真を撮った人は、そうそうおらんじゃろう(おったらすみません・・・)。
ほいで夜明け前からカンジキを履いて、トンネル横から送電線の鉄塔を目指して登る。思い起こせば、1995年の1月。冬の積雪の時期に初めてここに苦労して登ったとき、そこそこの写真を撮って満足したことを思い出す。でもだんだんとこの場所も冬にみんな登りだし、いろいろなことをし出してきとるなか、新しい写真を世の中に送り出すのは難しゅうなっとる。ほいじゃけど我々プロと呼ばれとる人間は、特にオレ様は、それに打ち勝つ新たな写真を撮らんといけん。ほいじゃけぇ今日は始発列車を雪の中で狙うてみた。
寒うてしんどい中、雪の急坂を登った甲斐あって汗まみれ。でもおかげさんで結構えぇ写真を撮ることができた。いや〜、とりあえずは大満足じゃ。

                

                     こちらも仕上がり、結果などはBSーTBSで(^_^)v





2月17日 水曜日(曇り)

昨日も4時起き、その前は1時起きと、2晩続けて夜中から活動しとったため、昨日の夜はさすがにヘロヘロじゃった。
今夜は新宿の朝日カルチャーセンターで鉄道写真の講座がある。いわゆる朝日のGTYじゃ。今回の朝日じゃぁ、今週末と来週末に撮影会を予定しとる。鶴見線と小湊鐵道じゃ。ほいじゃけぇ、それぞれのここの場所に行ったらこういう写真が撮れるで いうのを伝えるために、見本となる写真をセレクトする。
で、朝日GTY開催。本来なら講座修了後にHR(ホームルーム)と称して受講生さん達と呑み会をやるんじゃけど、今夜はちょっと諸事情があってできん。なんでかいうたら、上野駅で「北陸」と「能登」を撮らんといけんけぇじゃ。ほいじゃけど受講生さんも2人ほど着いてきてくれ、上野の駅ナカで軽く食事をしたあと、一緒に「北陸」を見送る。

  

   ちなみに「能登」は大失敗(>_<) また来んといけんわ





2月18日 木曜日(雨ときどき曇り)

朝一の鹿児島行き飛行機に乗る。機内じゃもちろん爆睡。う〜ん、今週は寝不足ウィークじゃ・・・・
デジタルカメラマガジン誌でキヤノンのカメラの記事を書くことになった。しかも春っぽい写真が欲しいとのこと。散々悩んどる中、たまたま肥薩線に菜の花が咲いとるいう情報を入手したけぇ、わざわざ九州までやってきた。でも天気はあいにくの雨模様・・・ これじゃぁ、扉になるような えぇ春の絵が撮れんで(T_T)



ホワイトバランスをかえてハイキーに  嘉例川



ほいでもいろいろ撮って、午後は西人吉にやってきた。ほいで踏切で小学生を撮っとった。最初のボクちゃんらは写真を撮らしてくれたんじゃけど、次の女の子のグループがいけんかった。声を掛けたんじゃけど、いきなし大声を出して逃げだし、立派な不審者扱い。。。 ま、気持ちは分からんでもない(-_-)
ほいで、彼女らはすぐそばの簡易郵便局に駆け込み、慌てておばちゃんが出てくる始末。ほいじゃけぇ おばちゃんに事情を説明したんじゃけど、あとからおじさんも出てきた。名刺をみせて説明するも、一向に信じる気配なし。小学生には声を掛けるな、警察を呼ぶぞ、すぐ帰れ! じゃって・・・
素朴な絵が撮りたかったんじゃけど、面倒くさいことになるのも嫌じゃけぇ、とぼとぼとレンタカーへと戻る。う〜ん、最近ホンマに子どもらのスナップが撮りづらい世の中になったの〜。そんなにオイラって、ウサンクサイんかの〜・・・ かなり落ち込む(@_@)

   

   この子らは快く応じてくれたんじゃけど・・・





 
2月19日 金曜日(雨のち晴れ)

朝、人吉は雨。憂鬱なまま車を走らせる。球磨川と一緒に列車を撮り、白石駅をパシャリ。



白石駅も肥薩線開業当時のままの駅。
嘉例川なんかに押されて地味じゃけど、なかなかえぇ駅よ!



晴れてきたんで再び菜の花のポイントへ。わりと街中じゃけぇ絵づくりが難しかったんじゃけど、青空のおかげでなんとか撮れた。メインカットが撮れたんで、ホッとする。
ほいで「はやとの風」、「いさぶろう・しんぺい」に乗り、車内や車窓をパシャパシャ撮影。 最終の飛行機で羽田へと向かう。

で、帰宅したいところじゃけど、も一つお仕事。おととい失敗した「北陸」「能登」のリベンジ。今日が締め切りじゃけぇ、焦る焦る。



この特急マークも、もう東京では見れんようになってしまうの〜



撮影後にとっとと帰宅し、今まで撮影したデータをセレクトして加工して編集部へと送る。気がつくと、もう朝の4時・・・・





2月20日 土曜日(晴れ)

朝からえぇ天気じゃ。今日は朝日GTYの撮影会。こんな天気の撮影会なんて、めずらしい。
先日受講生さん達と話し合って、レジメとは違って今日は世田谷線にやってきた。のんびりと住宅街を走る世田線を撮るのも久しぶりじゃ。
最初は三軒茶屋のキャロットタワーに登り、俯瞰撮影。その後全線を1回乗って、各駅に降りながら徐々にまた三茶に戻る。
この日は月カメの仕事で とあるカメラの作品を撮らんといけんかったけぇ、キヤノン一眼レフはお休み。その分身軽でフットワークも良く、人のスナップも威圧感を与えることのぉ撮ることができた。いやぁ、撮影ってホンマに楽しいの〜〜〜♪