2月1日 月曜日(雨のち雪)

鉄道のムックの仕事で、全国各地の都市の鉄道を撮影せんといけん。まずは手始めにと広島に来たんじゃけど、昨日からあいにくの雨、雨、雨・・・  こんなんじゃどうしょうもない。
実家を出てとりあえずマクドナルドへと急ぐ。ここでまずはバスマンの画像処理をして、編集部へデータを送る。最近は地方ロケに出とっても画像データのやりとりをすることが多い。そんなときに携帯電話で送っとったら時間もお金もかかって仕方ない。今じゃったらマクドナルドじゃったら無線が飛んどるけぇ、そこから大容量のデータもコーヒー一杯で送ることができる。便利な世の中になったもんじゃ。ほいでも今日来た広島のマックは、データの転送速度がADSL並みに遅かった(T_T)  じゃけぇ送るのに結構時間がかかってしもうた。やはり広島みたいな田舎じゃけぇ、あんまり利用する人がおらんけぇ遅うてもえぇんじゃろうのぅ。ほいじゃけどそれでも携帯で送るよりは全然マシじゃ。先月やむを得ず、ホンマやむを得ず携帯でデータを送っとったら、NTT docomoからパケット代が¥7万も請求されてしもうた(@_@)  以来絶対携帯からは送らんよう肝に銘じた今日この頃。。。



広島のマックは、たまたまか知らんけど転送速度が遅かった
データを送るのに時間がかかり、退屈なオレ様・・・





 

2月2日 火曜日(晴れのち曇りのち雪)

昨日雪が降ったけぇ、今日は西武を撮りに行こう。ムラカミと話しをして、オレ様は仏子付近へいくことにした。朝6時に家を出て、デリカへ乗り込む。が、エンジンがかからん・・・  どうやらバッテリーが上がっとるみたいじゃ(T_T)  仕方のうJAFを呼ぶ。
  
     


            まいどまいど、おせわになります(^^;)




そんなこんなでもたもたしてしもうて、おまけに青梅街道が大渋滞。ウチから飯能の仏子まで3時間以上もかかってしもうたわいや。おまけに朝はもの凄い天気が良かったのに、撮影地に着いたころにゃぁドン曇りになってしもうた。最悪じゃ。。。
ほいでもくじけずに、せっかく来たんでいろいろ撮る。



晴れとったら良かったんじゃけど、くもりじゃぁちょっと寒々しいの〜




13時過ぎまで粘って、帰路につく。帰りは圏央道と関越道で帰ってみた。ほしたら、なんやぁ、1時間で帰れたじゃんか! 行きも高速で来れば良かったと後悔する。オレの朝の3時間はなんじゃったんやぁ〜(>_<)


夕方は新宿で、撮影の立ち会いじゃ。といっても素人モデルをとある雑誌に紹介しただけで、ちょっと心配じゃけぇ立ち会っただけ。問題なさそうじゃけぇ、あとはライターさんとカメラマンさんに任し、事務所へと急ぐ。事務所では17時から北海道から来たカメラマンの人らとナカイを含めての打ち合わせがあった。ほいじゃけど立ち会いしとって遅れてしもうた。どうもすんませんでした・・・(* ̄∇ ̄*)



アルタ前で情報誌の撮影じゃった





2月3日 水曜日(晴れのち雪)

DVD付き絵本の再々校が出た。これが最後の校正じゃ。ほいじゃけぇ今まで以上に、くまなく校正紙を見る。しかも戻しが今日の夕方じゃけぇ、あんまりゆっくりもしとられん。 午後までびっしりかかったんじゃけど、何とか終了。
夕方早めに事務所に行き、今日は情報誌の企画の打ち合わせ。ナカイも一緒じゃ。ナカイと2日続けて、しかも事務所で会うなんて、何年ぶりじゃろう?
そのあとは編プロさんのところに行き、校正紙を戻し、出来上がったばかりのDVDをチェックする。ナレーションも音楽も入り、ほぼ完璧な状態のDVDを観るのは初めてで、なかなかの仕上がりに感動する。絵を見るたびに、「あ〜、こん時はこうじゃったの〜」とか「これを録るのに苦労したのう〜」など撮影時の情景がフラッシュバックして懐かしくもあり、こうして形になってかなり感慨深かった。4〜5箇所ほど変更点があったのでそれを編集者に伝え、編プロをあとにする。外に出ると、また雪が降っとった。最近急に雪がよう降るようになったのぉ。また積もるんじゃろうか?

                            

                                市ヶ谷じゃよう降っとったんじゃけど、吉祥寺に着いたら止んどった





2月4日 木曜日(晴れ)

歯が痛い! 歯が痛い!!
結構昔から痛んどって、「ちず鉄」九州を書いとる頃から痛みを感じとった。ほいじゃけど忙しゅうて全然歯医者に行くことができんかった。「ちず鉄」が終わったあともDVDの撮影があったんで、適当な時間がのうて行けんかった。ほいでようやくDVDの仕事も一段落したんで、ここいらでマジ歯医者に行かんとヤバイ思うて、今朝やっと行くことを決意した次第じゃ。


自宅のPCはMacじゃけど、ちょっと相性が合わん思うてノートPCはWindowsにしとる。去年買うたけぇ、OSはVistaじゃ。ほいじゃけどこのVistaがもの凄い頭が悪うて、使いづらいことこの上ない。じゃけぇこないだWindows7を買うた。これにOSを変えよう思う。
ほいでWindows7をインストールしとったんじゃけど、途中でなんか注意書きが出てきて、用心のためにいくつかのアプリケーションがインストールを妨げる可能性があるけぇ、それらをアンインストールせぇ言うとる。素直なオレ様は律儀にそれに従いアンインストールしたんが後々悲劇の始まりじゃった。あとで簡単にインストールすることができるようなことを書いとったけぇ信じてアンインストールした。そんなん普段はせんといきなりインストールするのに、この日はなんか慎重になってしもうたのがいけんかった。
ほいでもWindows7をインストールするのに結構時間がかかったの〜。ざっと3〜4時間はかかったじゃろうか? おかげで午前中が潰れてしもうた。
ほいでよ、ほいで。新しゅうWindows7を立ち上げたんじゃけど、さっきアンインストールしたアプリケーションがインストールできとらんじゃんか! マイクロソフトのアプリケーションは大体インストールできたみたいじゃけど、そのほかのアプリが全然ダメじゃ。しかもどのアプリをアンインストールしたんかメモっとらんけぇ、もうどうしようもない(T_T)  えらいこっちゃ('_')
ホンマにわからんようになってしもうたけぇ、PCの発売元に電話して、プリインストールされとったアプリケーションを全部教えてもらい、そのダウンロード先も教えてもろうた。これらのファイルを一個一個ダウンロードして解凍してインストールして再起動して・・・・   午後も潰れてしもうた・・・(@_@)

 

Windows7にアップグレードしたはえぇけど、普段せんようないらんことをしてしもうたために、
あとの作業が超めんどくさいことに・・・(T_T)





2月5日 金曜日(晴れ)

Windows7に絡む悲劇はまだ続いた。昨日夜遅うまでかかってアプリケーションをインストールしては再起動、インストールしては再起動を繰り返しとったんじゃけど、画面がなんかおかしいことに気がついた。モニターの明るさが変わらんのんじゃ。大したことないと思われがちじゃけど、意外と大きい問題じゃ。地方ロケに出るとコンセントのない場所でPCを使うことがようけある。そういうときはもちろんバッテリーを使う。画像を扱うときは明るさを一番明るうして使うんじゃけど、原稿を書いたりするときなんかは、わりと暗く設定して使うとる。明るうしたままじゃったらバッテリーの減りが早うて長い時間使えんけぇ、こうせんといけん。ほいじゃけど明るさが変わらんのんじゃったら、バッテリーの残量の調整もできんようになる。しかもいなげなことに、立ち上げるたびに一番明るかったり一番暗かったりと、明るさもその都度違う。ほいでまたまたPCのサポートセンターに電話してダウンロード先を教えてもらい、またダウンロード、解凍、インストール、再起動・・・・・・

                    

                      昨日と同じ作業を・・・  スパイラル状態に入り込む



午後は某鉄道ジャーナルのキヤノン7D連載記事とGTY作品展、デジタルカメラマガジン誌などの校正を。 残りは昨日やり残した画像処理じゃ・・・





2月6日 土曜日(晴れときどき曇り)

PCが直らん・・・  もう一回サポートセンターに電話したけど、それでダメならWindows7をインストールし直した方がえぇという話しじゃ。えっ! また4時間くらいPCの前におらんといけんのん・・・?
さすがにそりゃめんどくさい。適当に諦めて、都内にふらふらと撮影に出た。とあるムックでとあるカメラの作品を撮らんといけん。ほいで街を歩いてみたんじゃけど、風が超強うて超寒い(>_<)
合間に事務所へ寄って、バスマンとJパング倶楽部の色校をチェック。ほいでまた都内をウロウロしたんじゃけど、やっぱ風が強うて寒いのう〜。
いろいろ回って最後は有楽町へ。ここが寒さのピークじゃった! 寒さで手がかじかんだりして失敗もようけあって1時間くらいおったんじゃけど、う〜ん、65点くらいの出来上がりかのぉ〜

      

           これは交通会館で撮ったグズグズ写真。詳細は月カメのムックで!