12月19日 日曜日(晴れ)

今日はホンマじゃったらカメラ誌のロケじゃったんじゃけど、昨日急遽延期になった。もちろんそれは昨晩の編集長殿との電話からじゃ。なんとなく明日のロケはなくなったいうことは思い出せそうじゃったけど、その記憶も確かじゃない。目を覚まし、恐る恐る携帯電話を見て、朝、編集長殿から「ロケじゃいうのにまだ寝とんか!?」いう怒りの着信が入っていないことを確認したとき、ホンマに今日のロケはなかったんじゃと確信できた(^_^;)  
おまけに昨日の忘年会で一緒じゃった人からお礼のメールが届いた。内容は、昨晩ラーメンとビールをおごってもらってありがとう  いうことじゃった。??? ラーメン?ビール? 恐らく忘年会の後、その人と食べに行ったんじゃろう。これも全然記憶がない・・・

今日は昨日ムラカミから届いた絵本の校正Day。大阪の電車の絵本が重版になるんで、製作当時と違うところをチェックせんといけん。しかも来年3月にはダイヤ改正がある。とりわけ福知山地区の動きが激しい。この辺のページは結構写真の差し替えをせんといけんのぉ〜

    

          嵯峨野線のページも差し替えやなんかが多いで





12月20日 月曜日(晴れ)

午前中はとある鉄道MOOKの企画を練っとった。ほしたら一通のメールが。かねてより懸案じゃった、iPad用の「駅」の写真集がAPPストアに上がったいう話しじゃった。ほいじゃけぇ急いでipad開いてみてみたら、あるであるで、オレ様の写真集。でも値段が¥700じゃけぇ、ちょっぴり高いような気がしとる。でも各駅のコメントとGoogleMapがついとるけぇ、まぁまぁエェんじゃないん(^o^)  iPadを持っとる人がおったら是非買うてくださいね。あ、いずれi-phoneにも対応させよう思うとるけぇね。



日本の駅でオレ様がエェのぉ  と思うとる駅を、独断で切り取りまとめてみた



夕方から市ヶ谷の編プロさんへ打ち合わせに。途中まん丸い月が出とったんで、ちょっと寄り道。



   調べたら明日が満月いうことじゃ



打ち合わせが長引き、時刻は19時半。今夜は某RJ誌の忘年会が19時からじゃったんじゃけど、早くも遅刻。その後編集長と、クボタ、ムラカミ、マシマレールウェイズのカメラマンらで2次会へ。いやぁ、この日は編集長、いつもよりかなりホンマ饒舌じゃったのぉ〜 (*^_^*)





12月21日 火曜日(曇りのち雨)

今日から原稿Day。来年出す鉄道ムックに、結構原稿を書かんといけんようになっとるけぇじゃ。写真は以前超人気鉄道ガイドブック「ちず鉄」からの流用でいくことに。じゃけぇまずはデザインを起こすためにデータをセレクトして編集者殿に送信。

        

             これは「ちず鉄  北海道」で使用&セレクトしたもの




とりあえずそれからは原稿に着手、しようか思うとったんじゃけど、なかなかそんなに上手ぅは物事進まんね。昨日打ち合わせした編プロさんから連絡が入り、いくつか車両のことや3月のダイヤ改正のことで質問をされる。ほいでいろいろ調べるんじゃけど、なかなか資料がみつからん(^_^;)  ほいじゃけぇネットで助けを求めたら、すぐに的確なお答えを某氏からいただいた。超助かった。やっぱりネットの力って凄いのぉ。改めてそう感じ、twitterでもやろうかと真剣に考えた。





12月22日 水曜日(曇りのち晴れ)

今日も引き続き、原稿Day (T_T)  途中息抜きに、眼科検診へ行ってきた。これは武蔵野市が40歳以上に健康診断を義務づけとるもので、眼科は受けても受けんでもえぇんじゃけど、この先目を使う仕事に就くかもしれんオレ様は大事をとって受けてきた。
眼科の近くにはソープランドがある。検診を終えてそのソープランドの角を曲がったとき、呼び込みのオッちゃんに声をかけられた。







「ありがとうございましたっ!」








??? 別にソープから出てきた訳じゃないのに、お礼を言われるとは。
さぞオレ様がソープにいそうな顔に見えたか、よほどスッキリした顔で歩いとったんじゃろうのぉ〜



オレ様のウチの近所にあるソープランド
皓々しくネオンが輝く



ほいでその足で、こないだ受けた健康診断の結果をもらいに内科へ行った。結果はオールA判定で、なんの問題もナシ。医者からは肝機能を良くするHDLコレステロールがちょっと高いんで、逆にもっと酒を呑めと怒られた(^_^;)



      頭と性格以外は完璧なオレ様





12月23日 木曜日(晴れ)

午前中から午後まで原稿書き。明日から撮影に行こう  思うとるけぇ、今日どうしてもメドをつけておきたかった。おかげで一応区切りがつき、ちょっぴり満足。
ほいで夕方からは鉄道ライターのM本典久さんのお宅で夜間寒中バーベキューじゃ。じゃけぇオレ様はシャンパンを買うて持ってった。


モエ・エ・シャンドンを買うていく。
ホンマはロゼを買いたかったが、今日は普通のに



ほいでもって300坪はあろうか  いう広大なM本さんの庭で肉を始め空豆やカニなどいろんなものを焼いて食うた。炭火があるんで全然寒ぅのぉて、意外と快適じゃった。

       

             300坪の庭で呑めや歌えやの大騒ぎ



あっという間に22時を過ぎ、お開きに。じゃけどオレ様はまだ呑み足りんかったんで、吉祥寺に戻っていつもの「Y路」で一人二次会を楽しむ(^o^)





12月24日 金曜日(晴れのち雪)

昨日バーベキュー中に急に仕事の電話が入り、朝から画像をセレクトせんといけんようになった。ほいでいろいろしとるうちに、あっという間に午後になってしもうた。 東京で冬用タイヤに交換しょうか思うとったんじゃけど、オレ様の車デリカに合うタイヤは在庫が全然ないらしい。ほいじゃけぇ会津若松のオートバックスで今日交換することにした。東京で電話をして、「来店時間が閉店間際になるけどえぇですか?」 と聞いたら、「道路が凍ってるんでゆっくり安全運転で来てください」と温かい対応をしてくれた。あんまり遅い時間に行って作業をしてもろうたら残業になるけぇ嫌じゃろうのぉ 思うて聞いたんじゃけど、なんかこんな返事をもろうてスゴイ嬉しかった。

      

           会津若松のオートバックスでタイヤ交換するデリカ



会津地方は小雪が降ってきた。積もるんじゃったら、明日は只見線の第一橋梁に登ってエェ写真を撮ろう。そう誓って今宵は一人スパークリングワインで乾杯する。



  メリークリスマス!!!





12月25日 土曜日(雪また雪)

朝4時前に起きる。いやぁ、やったで! 凄い雪が積もっとる!! こりゃぁえぇ写真が撮れるで!!! サンタからオレ様へのプレゼントじゃ!!!!
小躍りしながら真っ白の道を撮影地向けて走っていく。ほいでカンジキ履いて、いざ登山。それにしてももの凄い雪が積もっとるし、いまだ降り続いとる。普段なら15分もありゃ簡単に登れる小山なんじゃけど、さすがに今日は違う。股下までの新雪をかき分けて、必死に登る。息が切れるんで、途中何度も休憩を挟む。飲み物を持ってこんかったことを後悔した。じゃけぇ雪を舐めながら、ちょっとずつちょっとずつ登っていく。こういうときに、人間ってなんて非力なんじゃろう と感じてしまうのぉ。
普段の3倍以上の時間が掛かったけど、やっとのことで撮影地到着。果たしてそこでオレ様を待っとった絶景は!!???












































































吹雪きすぎて全然見えん・・・・



始発列車は定時にやってきた。じゃけど音はすれど、全然見えん。はがえぇけぇ、一応写真を撮ってみた。

























































































なんやこれ? 何が写っとんや (Q_Q)。。。



その後も雪は降り続き、もしかしたらオレ様遭難するかもしれん 思うて下山することに。夜が明けて段々と明るぅなってきたけど、雪は断続的に降り続いとる。視界が効かんけぇ遠景は撮れん。2番目の列車は仕方のぉ会津宮下駅で撮影する。ここで列車の交換なんじゃけど、全然下り列車がやってこん。1時間近く雪の中で立ちんぼしとったけど、全然来ん。しびれを切らして会津宮下駅に直接確認すると、列車が止まっとるいうことじゃ。こりゃダメじゃ。只見線を諦めて磐越西線へSL「クリスマストレイン」を撮りに行こう。

ほいで撮影地へ行ったら、なんとナカイがおった。BS-TVのロケじゃいうことじゃ。まさかこんなところで会うとは、お互いビックリ。

         

             磐越西線にて。後ろの帽子がナカイじゃ














SLは1時間近く遅れてやってきた。ほしたらあろうことか、保線用の電話がある柱に登って撮影しとるオッサンがおる。明らかにマナー違反じゃ。じゃけぇ降りるようにオレ様が注意すると、「すいません。あ、でもあなたに謝る必要はありません」じゃって! 降りる気、全くなし。この無神経さが信じられん。こういう奴がおるけぇ鉄道マニアはマナーが悪いとか言われるんじゃ。チビッコもおったのに、自己中極まりない。こういう奴は鉄道写真撮る資格ナシじゃね。



人の注意を無視してSLの写真を撮るマナー悪いやつ。
どういう神経をしとるんか理解できん。
良い子はマネをせんよう、マナー良く楽しゅう撮ろうね!








ほいで下りのSLを日出谷駅で撮ろう思うて行ってみた。日出谷駅にSLが停車中に花火が上がるんで、SLを待ち構えとるファンも多い。ほいじゃけど雪は相変わらず降っとって、磐越西線のダイヤはめちゃくちゃになっとる。結局16時半頃、SLの運休が決定(T_T) SLがおらんまま、日出谷の街へ冬の花火だけが上がっていった。

        

          ちょっとオレ様、雨男のパワーを出し過ぎたかのぉ〜。
          まぁ主役のSLはおらんけど、冬の花火には感動した。来年また来よう



明日は午後から曇りの予報。じゃけぇ明日また只見線の第一橋梁に登って撮ろう。そう思うて、国道49号線を会津坂本目指して走っていった。ほしたら野沢の道の駅あたりから渋滞しとる。国道は動きそうにないんで、SLを追っかけて撮影するときに通る県道へと回り、裏道で行こうと移動。ほいじゃけどこちらも大渋滞。もちろん高速道路は朝から通行止め。こりゃ全然ダメじゃ思うて、いつも寝るさゆり公園に車を停め、鍋をつつく。