12月26日 日曜日(雪のち曇り)

朝3時過ぎに起床。雪は相変わらず止むことを知らん。ま、この時間じゃけぇ昨日の渋滞は解消しとるじゃろう  思うて、国道49号線へ出てみた。出てみて、ビックリ (゜ロ)ギョェ  渋滞、昨日の夜よりも伸びとるじゃんか・・・・ いったいどうなっとるんや???
しょうがないけぇ、県道に戻る。幸いこっちは渋滞解消で、車は全然おらん。じゃけども、よぉ降っとるのぉ。動かしとらん車は降り積もった雪からボンネットがちょこっと出とって、なんか白い海に浮かぶ小島みたいになっとる。
大回りして迂回し、国道49号の会津坂下側に出てきた。ここから会津坂本へ向かい、只見線へ入ろう。逆方向から攻めれば大丈夫じゃろう  いう皮算用じゃった。じゃけども会津坂本手前の峠のトンネルで車は立ち往生。目と鼻の先なのに、会津坂本にたどり着けん。向こうからやってくる車もおらん。つまり会津坂本は陸の孤島化しとるいうことじゃ。う〜ん、どうやって只見へ行こうか?

    

          会津坂下の先にある峠のトンネルで立ち往生



そのうち携帯サイトに、只見線運休の情報がアップされた。つまり只見線へ行っても列車が来んのんで、意味がないいうことじゃ。というわけでいろいろ悩んだ結果、さらに北上して奥羽本線と米坂線でも撮ろう思うて、国道49号線をUターンし、今度は郡山を目指していった。



25日夜から26日朝4時半頃の国道49号線の渋滞状況



ほいじゃけど郡山へ出るのも一苦労じゃ。吹雪は止まず、道も新雪かアイスバーン。除雪車のチェーンの跡が路面に残り、ガタガタと走りにくい。途中もいっぱい事故やスリップをやっとって、いったい何度似たような光景をみたことか。



いたることころでスリップや事故が発生しとった



そのうち国道49号線も磐梯河東と猪苗代の区間で通行止めとなっとって、もう大変。オレ様もいろいろ雪国に撮影に行っとるけど、こんなに一気に雪が降ったのは初めてじゃ。凄いどころか恐ろしさすら感じてきた。運転しながらも「凄いのぉ〜!」と一人で何度もつぶやいとった。




ほして、なんとか、やっとの思いで奥羽本線赤岩付近にたどり着いた。ここで山形新幹線「つばさ」を撮影。狙い通り山の木々には雪がビッシリついとって、えぇ写真が撮れた。ほいで車に戻るとき、妙な違和感を覚えた。ん?、デリカがいつもと比べて何か変じゃ!?





























































それは、ホンマにとんでもないことじゃった・・・・











































































まさか、まさか、そんなことが起こっとるとは・・・・!





























































































































キャリアの上に積んどった脚立がない!!!!

いつもキャリアの上に脚立を2本積んどるんじゃけど、今見たら2本ともすっかりのぉなっとるじゃんか??? どういうことや?  まさか盗む奴はおらんじゃろう。ほしたらどっかで落としたんかの〜〜 いずれにしても謎じゃ。
というわけで、大雪が一気に降って国道が通行止めになると、脚立がなくなる いう社会実験の結果じゃった。





ほいで今度は米坂線へ向こうた。ここでも国道113号線が渋滞しとる。原因はトラックのスリップじゃ。大型トラックは自重があるけぇアイスバーンでもスリップせんでそこそこ走れる。じゃけぇほとんどの大型トラックのドライバーがチェーンを巻かん。オレ様がざっとみたところ、チェーンを巻いとる大型トラックの割合は2割にも満たん。じゃけど1回スリップしたら、もう動かん。じゃけぇ道路の真ん中で平気でチェーンを巻く。これが渋滞の原因じゃ。巻き込まれた一般ドライバーには超迷惑な話しじゃ。

  

   チェーンを巻かずにスリップし、国道上で立ち往生するトラック(右)





  しばらく行くともう1台おった(右)。ホンマ迷惑!   



     

帰りにニュースで聞いたけど、西会津町の国道49号線は結局12kmの区間で通行止めになり、300台もの車が閉じ込められたらしい。これも原因はトラックがチェーンを巻かずに坂でスリップしたことから始まったもんらしい。巻き込まれた人はたまったもんじゃない。こんな迷惑なドライバーには何らかの行政処分とかが必要なんじゃないんかのぉ。だってあいつらプロのドライバーなんじゃろぉが?





  

12月27日 月曜日(晴れ)

今日は事務所の年賀状撮影の日。事務所の年中行事の中でもメインイベントじゃ。いっつも何かしらのネタを仕込んで鉄道と絡め、撮影しとる。もちろん合成は一切なし。果たして来年用の年賀状はどんなものになったんか、興味のある人は当サイトのトピックスの「年賀状コレクション」のページをご覧あれ。来年元旦に更新する予定じゃけぇ。

ほいでムラカミ宅にて原稿の資料をピックアップし、一度自宅へ帰って作業をする。夜はキヤノンの忘年会。いろんな人に会え、楽しいひとときを共にする。
その後に学研CAPAの編集長さんと来年の企画の件で打ち合わせをする。



JRPS会員の都築氏と





   こっちは南氏





12月28日 火曜日(晴れ)

王子へ向かい、都電を撮影。ちょっとカメラ雑誌でレンズのレポートを書かんといけんのんで、今日はその作例撮りじゃ。道路との併用軌道を撮り、飛鳥山公園に保存されとる都電やD51などを撮影する。天気もえぇんで、親子連れの姿もよぉけおった。

        

             そういえば都電8800系にニューカラーができたんじゃのぉ




昼頃まで撮影し、自宅に戻ってそのレポート原稿をまとめる。締め切りが迫っとるけえ、必死で書く。なんとか4ページ分まとめ、夜はカメラマン諸氏の忘年会。ほしてその後は吉祥寺「いせや」で鉄道ファン?らの忘年会へとハシゴする。昨日、今日、明日と、その日のうちに帰れる日はいつ来ることやら・・・(^_^;)



  「いせや」で広島出身のお店の人と





12月29日 水曜日(晴れ)

午前中はカメラ雑誌への写真セレクト作業。いろいろ見繕っとったら、すっかりえぇ時間になってしもうた。
午後は市ヶ谷の編プロさんへ打ち合わせ。絵本の改訂が3冊決まり、嬉しい限りじゃ。でもその分作業も大変。とりあえずダイヤ改正とかで古くなった車両の写真の差し替えやページ校正などを打ち合わせ、3時間以上が過ぎていった。

ほいで事務所へ戻る。今日は事務所は大掃除じゃったんじゃけど、打ち合わせが長引いたんで着いたら終わっとった。うん、これが一番えぇパターンじゃ(^_^;)
ほいで一年の労をねぎらい、行きつけの鮨屋で事務所の忘年会をささやかにおこのうた。

               

                    今年も一年お疲れ様でした!














































しかし、この呑みがすべての始まりじゃった・・・








最初はみんなで楽しゅう呑んどったんじゃけど、そのうち一番奥のバイトのヤマシタが壊れてきた。あまりにうるそうて他のお客さんにも迷惑なんで、先に帰すことにした。
じゃけど酔っぱろうとるけぇ、自分の上着がどこにあるんかわからんいうことじゃ。もうでもそんなんどうでもえぇ。面倒くさいけぇ、上着なしで外へ連れ出して帰すことに。ふ〜、これでやっと店が大人しゅうなった。酒は呑んでも呑まれちゃいけんわ。さて、じゃぁ3人で酒を楽しむか。





ほしたらなんと、帰ったはずのヤマシタが再び店に入ってきた。どしたんや、お前??? ほいでももうベロベロじゃけぇ、何言うても訳がわかっとらんようすじゃ。その時じゃった。横のテーブルにおったお客さんが、「あ、それ、オレのカバンじゃ!」

????、?

そう、ヤマシタは人のカバンをぶら下げて帰ろうとしとったんじゃ。いや、正確には一度帰っとる。自分のカバンか人のカバンかもわからんほど酔うとるんじゃ。それにはこっちが真っ青になって、必死にそのカバンの持ち主のお客さんに平謝り。アイツが戻ってこんかったらどうなっとったんじゃろう?




ほいでオレ様は9時半頃店を出て、ニコン人と2次会を楽しんだ。さらに3次会のカラオケボックスへ場所を移し、歌うとった頃、遙か昔に鮨屋を後にしたはずのヤマシタから電話が掛かってきた。
電話に出てみると、ヤマシタじゃない。
「やまさきさんですか?」


????、?


ヤマシタの携帯電話じゃけど、話しとるんわヤマシタじゃない。







以下、実録

「こちらホテルグランドパレスの○○と申します。お宅のヤマシタさんが酔っぱらってホテルに入ってきて迷惑してます。お引き取りに来てもらえませんか?」

          \(◎o◎)/!

何をやらかしてくれとんや、ヤマシタ!!!





ニコンの人に謝って、タクシーを飛ばして銀座から九段のホテルグランドパレスへ着いたときには1時半すぎ。暗く静まりかえったホテルのロビーに、机を挟んでホテルの人とヤマシタが座っとった。ここでも平謝り。いや、あの謝りよう言うたら、平謝りのレベルじゃない。
幸いホテルの人はあんまり怒っとらんで、呆れたようにヤマシタを差し出してくれた。洒落になっとらんのんで写真を撮ることができんかった。ホテルの人、ホンマにすんませんでした・・・・

酒は呑んでも呑まれるな。昔の人は良いことを言うもんじゃ。トホホのホ

というわけで、鮨屋で酔っぱらった人間は人のカバンをさげて帰り、最後はホテルで暴れる という社会実験の結果じゃった。。。





12月30日 木曜日(曇り)

昨日は散々じゃった。おかげで全然酔えんかったわいや(>_<)
今日は事務所の年賀状書き。今年は600枚弱印刷した。その中で知っとる人やお世話になっとる人らに手書きでコメントを書く。印刷も楽でえぇけど、やっぱりもらうことを考えたら手書きがあると嬉しいもんのぉ。じゃけども一枚一枚見て、書いて、結構大変じゃ。

      

         書いても書いても全然減らん・・・



夕方、ムラカミから電話があった。明日都内に雪が降り積もったら西武鉄道の写真を撮ってくれというオーダーじゃ。う〜ん、いろいろ忙しいんじゃけど、雪はなかなか降らんけぇ貴重じゃし、そっちが優先じゃ。とりあえず西武多摩川線へ撮影に行くことを約束する。

さて、年末年始は天気が荒れ模様らしい。となると雪景色の写真を撮りに行きたいところじゃけど、来年早々に鉄道ムックの仕事の締め切りを控えとる(T_T) ホンマは長期出っぱなしでいろいろ撮影したいんじゃけど、1月7日からは首都大GTYもう〜ん、どういう風に年始を過ごしたらえぇんかちょっと考えんといけんのぉ。





12月31日 金曜日(晴れ)

朝6時に目を覚ます。急いで窓を開けて、ガッカシ・・・  昨晩雪が降って積もるとふんどったんじゃけど、どうやら全く雪は降らんかったみたいじゃ。
しょうがないけぇ朝からTVを見る。今日は朝8時からBS-ジャパンで、キヤノンプレミアムアーカイブス「写真家たちの日本紀行 大晦日6時間スペシャル」があるけぇじゃ。おかげさまで多くの人からリクエストをもろうたんか、番組が始まって2発目の、午前8時半からオレ様の「わたらせ渓谷鐵道編」が再放映された。ホンマありがとうございました。あとで番組のHPを見たら、なんと10名しかリクエストの放送に選ばれとらんじゃんか! 今までもの凄い数の写真家さんたちが出演されたのに、その中の10名に選ばれたことは超光栄じゃ。いや、ホンマにこれはリクエストしてくれた方あってのことなんで、この場をお借りしてお礼申し上げます。ブチありがと〜のぉ〜   (^o^)/~~~



 オレ様が選んだ「未来に残したい一枚」



という訳で今年も一年ありがとうございました。オレ様がこうデカ口叩いて虚勢張っとることができるんも、皆さんが応援してくれとるおかげじゃけぇねぇ〜。ホンマ感謝しとります。
来年はちょっと写真展とかやりたいの〜  とか思うとるんで、また何か動きがあったらご報告させていただきます。

ホンマにホンマにいろいろありがとうございました。では皆さん、よいお年をお迎えください。