12月12日 日曜日(晴れ)

午後まで雑誌用に写真のセレクトを。夕方に浜松町に出かける。今宵はGTYの忘年会。いつもは行きつけの神楽坂の店でやっとるんじゃけど、今年は屋形船でやることにした。 GTYとはグレートティーチャーユウヤの略で、要はボクの講座のこと。講座は新宿朝日カルチャーセンターで年4回、首都大学東京で年4回と行なっているため、メンバーも結構増えてきた。今夜は21名が乗船し、お台場沖で宴を楽しむ。 そんな中、メンバーの1人が結婚するということで、結婚相手を連れてきてお披露目会も行なった。その彼女いうんがブチきれいで、腹が立った。おめでたい席でこんなことを言うんもなんなんじゃけど、オレ様は他人の不幸こそ楽しいが、人の幸せほど悔しいもんはない。じゃけぇその彼女の顔を見た途端、オレ様は急に機嫌が悪うなって一人で帰ろうか思うたんじゃけど、あいにくここは海の上。下船しとうても出来ゃせんわいや( ̄^ ̄)ゞ ま、そんな訳で屋形船もいよいよ帰港の時間。ふと気がついたら物凄ぉ腹が減っとった。そりゃ〜そぉよのぉ。酒はよぉけ呑んだんじゃけど、食べものはおでんの大根一切れしか食っとらんことが判明! 刺身、天ぷら、焼き物、いろいろあったのに、かなり残念じゃった。。。


    

        屋形船での写真 募集中です





12月13日 月曜日(雨)

午後から打ち合わせ。ふと市ヶ谷駅でみかけた2つのパンフレット。写真と絵じゃけど、ちょっぴり嬉しい(^o^)

                    

                18きっぷのパンフは初めて見つけた! たくさんお持ち帰りしといた



ほいで夕方東京を出て、雨の高速道路をひた走り、仙台へ。仙台じゃぁクボタやマシマレールウェイピクチャーズのスケガワと一緒に乾杯する。

 

           国分町で乾杯じゃ!



夜9時過ぎからの宴じゃったんじゃけど、盛り上がったせいか、ふと気がついたら夜中の2時半(T_T)  ホンマにあっという間に時間が経っとって、みんな超ビックリ。結局6時間ほど呑んで、タクシーでホテルへ帰る。ここんとこ毎日夜更けまで呑み過ぎじゃ。日にちを跨がんかった日がない。ちょっと酒を控えんといけんの〜・・・





12月14日 火曜日(曇りのち晴れ)

朝6時半に起きる。いやぁ、さすがに眠い。今日は新幹線総合車両センターで、E5系の量産車の報道公開の日じゃ。
今までのE5系は試作車で、車内とかドアとか細かいところがちょっと異なる。今日公開される車両がホンマに運転される車両いうことで、TV、新聞各社をはじめ、雑誌社もよぉけ来とった。
今回の目玉はなんといってもグリーン車の上の「グランクラス」いう車両じゃ。これは飛行機のファーストクラスを意識した車両で、設備もサービスも超豪華。もちろんお酒も飲み放題いうことで、1回くらいは乗ってみたいわぁ〜〜〜〜

    

       これがグリーン車のさらに上を行く超豪華車両「グランクラス」



撮影後にカメラマンのマツモト氏を交え、焼き肉を食べに行くことに。場所はすたみな太郎。オレ様は食べに行ったことがなく、初体験。



   嬉しさのあまり飛び跳ねるムラカミ




みんなとノンアルコールビールで乾杯じゃ。あ、オレ様は芋焼酎じゃけど(^_^;) 





12月15日 水曜日(曇り)

今日は寒いのぉ。午後はニコンさんが我らの日本鉄道写真作家協会のために、こないだ発売されたデジカメD7000の勉強会の日。ニコンイメージングジャパンさんや(株)ニコンさんから大勢の人が来てくれ、我らのために丁寧にD7000やニッコールレンズの特長を説明してくれる。
ほいでその後は懇親会。こないだ熱海の親睦会にも参加してもろうた広島生まれのニコンの人ももちろんおって、またまた大いに広島弁で盛り上がる。



懇親会最後の挨拶はケッケ氏が



ほいで当然2次会へ。2次会でも全然オレ様食べんかったけぇ、気がつくと腹が減っとった。その広島のニコンの人が、神田に夜遅くまでやっとる広島風お好み焼き屋がある  いうけぇ、5人でタクシーを飛ばして行ってみた。ほいじゃけどちょうどラストオーダーが終わったところで、結局店に入れず(T_T)
ほいでどうしょうか 言うてさ迷っとったら、ホルモン焼き屋を発見。ここがまたブチ旨うて、一同大満足。なんで写真を撮らんかったんか、今こうして書いとって後悔しとる・・・
ほいで食い終わったらまたまた呑み屋へ。店を出たらもう空が明るうなり始めとった。また今日も呑まれてしもうた (-_-)





12月16日 木曜日(曇り)

さすがに酒が残っとる。二日酔い言うか、さっきまで呑んどったんじゃけぇ一日酔いじゃ(>_<)
ほいじゃけど昨日食べられんかったお好み焼きがどうしても食べとうなって、スーパーへ行って食材を買い、一人お好み焼きを作って食べる。やっぱり我ながら旨いのぉ。オレ様、カメラマンを廃業したら、お好み焼き屋をやろうかと真剣に思うとる。屋号は「友ちゃん」。開店したら教えるけぇ、みんなで食べにきんさいね!

      

          写真よりお好み焼きの方がウマイという話しも・・・



今日は写真セレクトとカメラ誌への原稿書き。ほいで鉄道ムック本の写真セレクトじゃ。





12月17日 金曜日(晴れ)

昨日の夜、急遽仙台に行くことを決めた。今日E5系の量産タイプが試運転するいう情報が入ったけぇじゃ。ほいじゃけぇ朝6時に家を出て、駐車場へ向かうた。そこで待っていたものとは・・・


























































なんかのランプかなんかが付きっぱじゃったんじゃろう。デリカはバッテリー上がりで、ウンともスンともいわんかった・・・  結局またJAFのお世話になり、待つこと30分(>_<)



       なんでこうなるの!?



なんとかJAFのおかげでようやくエンジン始動。途中でバイトのヤマシタを乗せ、一路仙台へ。
今日の撮影ポイントは仙台〜古川間と古川〜くりこま高原間。まず仙台〜古川間にヤマシタを置き、オレ様は古川〜くりこま高原間へと向かうた。もちろんオレ様はVTRがメイン。スチールはヤマシタに任せ、Vに徹する。
が、さまざまな諸事情がいろいろあって、結局VTR録りは失敗してしもうた(T_T)  なんのために寝不足で車飛ばして宮城まで来たんかのぉ〜
残念ながらVTRなんで、その失敗作はここではお見せできましぇんが。





 
12月18日 土曜日(晴れ)

今朝青森におるムラカミから校正用の絵本が届くはずじゃった。一昨日の夜宅急便で出したはずじゃけぇ、今日の午前中には届くはずじゃった。じゃけど全然届かん。
午後になってやっとそのブツが届いた。なんで青森から東京まで1日半も時間が掛かるんか不思議で、ヤマトに抗議しょうか  思うとったんじゃけど、思いとどまった。別にオレ様が大人で広い心の持ち主じゃけぇいうことじゃない。伝票をよぉ見たら、ムラカミは一昨日じゃのうて、昨日出しとるじゃんか! それじゃぁさすがのヤマトでも今日の午前中着は無理じゃ。


一昨日の夜出す予定じゃったくせに、昨日出したんなら昨日出したいうて、ちゃんと言えぇや! こっちにも予定いうもんがあるんじゃ!!!


いくらクロネコじゃいうてもこれじゃぁ届かんで



午後事務所に行き、夕方は旅ジャーナリスト会議の忘年会。結構酒をセーブしたつもりじゃったんじゃけど、かなり酔っぱらったみたいじゃ。帰りにカメラ誌の編集長殿と仕事の打ち合わせをしたんじゃけど、履歴を見たら夜中の12時半頃電話しとる。こんな時間に電話するのは迷惑極まりない。しかも酔っぱらっとるけぇ何を話したんか全然覚えとらん(>_<) 週明けにでも謝りの電話を入れとこう・・・



  酒は呑んでも呑まれちゃいけんで<(_ _)>