12月1日 水曜日(晴れのち曇り)

昨日に引き続き、今日もiPad用撮影地ガイドのお仕事。昨日写真のセレクトをすべて終えたんで、今日はipadの画面用に写真を加工し、キャプションをひたすら書く。今週中に編プロへすべて渡すため、いくつかはムラカミに投げて手伝うてもらう。



疲れたんで、ちょっと一服



そういえば、もうすぐ何か珍しい本が出るらしい。ピンズブックいうて、昭和の鉄道車両とかがピンズで甦るいうことじゃ。どんな本なんかよぉわからんけど、みんないろいろ考えるのぉ。でもこうやって業界が盛り上がっていけばえぇと思う。頑張って欲しいもんじゃ。



       学研から出るんじゃね



結局この日は一歩たりとも家から出ることなく、ひたすらパソコンと戦うとった。もちろん焼酎の量も進み、なんと不健康な一日じゃったことか・・・





12月2日 木曜日(晴れのち雨)

今日は忙しい日じゃった。まずJRPS(日本鉄道写真作家協会)のグループ展審査用にA4プリントを30枚ほど印刷する。幸いにも色が結構安定しとって、焼き直しがちょっとしかなかったんで助かった。ほいで某RJ誌のGTY誌上写真展の作業、「青春18きっぷ」の見積もり作業。そして何よりも昨日からの撮影地ガイドの原稿書き(>_<)  もう今日しか書く時間がないんで必死で書き続ける。すべての仕事が終わったんわ夜中の5時過ぎ。日テレとかは、もう朝のニュースをやっとった。ほいじゃけど夜中は風が強いし雨も激しゅうて凄かったのぉ。ま、そんな訳でおやすみなさ〜い!

    

       ipadで画像の色を確認しながら作業中





12月3日 金曜日(晴れ)

今日も忙しい。午前中に銀座Nikonへ出向き、JRPSの写真展の審査手続きを。そのあとキヤノンへ行き、鉄道ファンとの写真コンテストの優秀作品を観る。コンテスト入賞者の中にはオレ様のGTY講座を受けとる人もバッチリ入っとった。



こちらはGTYの生徒さん。オレ様よりも上手い!?



またジュニア賞入賞者にはJRPS会員の人の息子さんが入賞。オレ様の本もよぉ買うてくれとるみたいで、感謝感謝。反面教師が功を奏したんか、もの凄い面白い作品を撮っとってビックリじゃった。将来が楽しみじゃね(*^_^*)
ほいでJTBパブリッシングへ打ち合わせ。夕方事務所に戻り、プロカメラマンになりたいという人の相談を受ける。結構ウチに入りたいとかプロになりたいとか言う人の相談をよぉ受ける。そんなに大したアドバイスはできんけど、やっぱ夢を持っとるんじゃったら是非実現して欲しいと思う。ほいじゃけどどの世界でもそうじゃけど、現実はなかなか大変じゃ。鉄道カメラマンいうたら朝から芋焼酎呑んで仕事は全部若手にやらせて夜は携帯電話無くして・・・と思われがちじゃけど、そんなん一握りのエリートのみ。大半の人は鉄道じゃけじゃ食っていけんけぇ他にいろいろな仕事をやったりしとる。華々しゅう見えるかも知れんけど、実はみんな結構大変なんよね(T_T)  
でもプロになりたいいう人が増えて実際なっていったりしたら、鉄道業界自体が盛り上がって鉄道カメラマンも世代交代の波が来るかもしれんねぇ。実際若手の新進気鋭のプロ鉄道カメラマンいうのが最近ほとんど出てこんし、おらん。やっぱり若い人がどんどん出てきてオレ様らの足元を脅かしていくくらいじゃないと、業界発展せんよねぇ。でもたまに凄い若うて超写真うまい人に出会うことがある。そんなときオレ様はどうするか?  そいつがもっとBIGになって有名になる前に、とっととそいつの芽を早めに摘んでおくんじゃ。それでいつまでもオレ様が若手と業界に思わせることが、オレ様がこの世界で延命できる唯一の方法じゃけぇ(^_-)


夜はムラカミと秩父へ夜祭りと列車の撮影に。撮影して帰った頃には日付がもう変わっとった。





12月4日 土曜日(晴れ)

今日はGTYの忘年会。愛知県にある日間賀島へフグとタコを食べにいくんじゃ。14時に名古屋でみんなと待ち合わせじゃったんじゃけど、いきなし遅刻( ̄◇ ̄;) みなさんすんませんでした。まずはパノラマスーパーの展望席を独占し、記念写真を撮る。



セルフタイマーの秒数を計算し、特急のすれ違いと一緒に撮る(^^)/



ほいで河和港から船でいよいよ楽園日間賀島へ。ほかにも渡る人が結構おって、人気の高さが伺える。
オレ様らの宿は、かちま荘。まずは芋焼酎で乾杯し、温泉へ入る。ほいでお待ちかねの夕食じゃ! フグの皮の刺身から始まり、唐揚げ、鍋と、まさにフグづくし。タコを丸々茹でたのを見たときにゃ驚いた。

     

            みんなでかんぱ〜〜い!!!





ふぐ刺しが鶴の模様で出てきた。超オシャレ





タコの丸茹でを持ってきた女将さんとツーショット



日本酒を頼んだんじゃけど、 お猪口が超かわえぇ。燗酒を入れてお猪口があったまると、描かれとるタコが赤ぅなるんじゃ。一発で欲しゅうなってしもうた。でも売ってないらしい。残念じゃ。

           

             熱燗を入れるとタコが赤ぅなる



そんなこんなで食事は終わり、部屋に帰ってもちろん宴の続き。もう訳がわからんようになったまま、いつのまにか眠っとった♪( ´▽`)