11月14日 日曜日(曇り)

今日はレイルマンフォトオフィス主催のバーベキュー大会。年賀状撮影とともに年に一度のビッグイベントの一つ。クライアントさんとかを呼んで、今日は総勢20名くらい。牡蠣も広島宮島から取り寄せた。牡蠣はやっぱ生が旨い!



   火おこしをするムラカミとヤマシタ



午後には青春18きっぷの担当の電通のデザイナーさんも駆けつけてくれ、嬉しい限り。
じゃけどもオレ様、なんと別の呑み会とバッティングさせてしもうて、途中で帰るハメに・・・ なんともまぁ、超バツが悪いわ(>_<)
別の呑み会とは、半年に一度、カメラマンや編集者、ライターなど鉄道業界の人らが集まって泊まり込みで呑む「どんこう会」というやつ。今回はバス取材でご一緒させてもろうた作家の野田隆さんを誘っとる手前、オレ様が行かんわけにはいかんのんじゃ。
今宵の宿は、茨城県にある湯の澤鉱泉。日本秘湯を守る会にも入っとるとこじゃ。半年ぶりに会う人もたくさんおって、楽しい会じゃった。





11月15日 月曜日(雨)

水郡線の紅葉が見頃なんで、今日ちょっと撮影して帰ることにした。じゃけども天気はドン曇り・・・
カメラマンの荒川好夫さんらと一緒に久慈川第4橋梁などで撮影するも、そのうち雨が降ってきた。しかも超寒い(T_T)
午後は矢祭山へやってきた。ここは桜の名所でもあり、モミジの名所でもある。さすがにブチきれいじゃ。この天気が恨めしい。ほいじゃけど明日は晴れの予報が出とる。でも明日は夜から新宿朝日カルチャーセンターでGTYの授業がある。う〜ん、困った。で、いろいろ考えた結果、せっかくなんでもう一日残って撮影することに決めた。紅葉は今の時期しか撮れんけぇのぉ(^_^;)

      

                水面すれすれから





11月16日 火曜日(晴れ)

寒い(>_<) 超寒い(>_<) 温度計を見ると、なんとマイナス1℃じゃんか(>_<) 今期初マイナス体験じゃ。
2番列車から撮影開始。矢祭山はモミジの紅葉が見事で、もの凄いキレイじゃ!!! ホンマは2〜3本こっちで撮影したら、午後は昨日の第4橋梁に行こうか  思うとったんじゃけど、モミジがあまりにもきれいなんで、ずっと矢祭山で撮ることにした。午後2時頃、撮影を終了する。



        う〜ん、キレイすぎる(*^_^*)



夜は新宿朝日カルチャーセンターでGTY。今回の撮影会の場所を決めるんじゃけど、さっきまでおった水郡線を候補に挙げてみた。みんなであのきれいなモミジを撮ろう  思うたけぇじゃ。ほいじゃけども、東京を朝列車で出て水郡線に行くとすると、現地で2〜3本しか列車が撮れんことが判明する。あまりにも不効率なんで、水郡線は結局泣く泣く却下せざるおえんかった(T_T)   


11月17日 水曜日(雨)

今日は自宅でPC作業。目玉はiPad用の写真集の作業。足りない写真を追加して、それぞれキャプションを書く。これで一日の大半を費やした。でもこれでやっとメドがついた。
夜はJRPS(日本鉄道写真作家協会)の総会が明日なんで、その準備。ほいでその後人形町へと向かっていった。
たどり着いた先は、鉄道系立ち呑み屋「キハ」。雨じゃけぇ空いとる思うとったんじゃけど、なんと1号車(1F)は満席状態。しょうがないけぇ2号車(2F)へ。そこにはオレ様が出した夜行列車のカレンダーも飾ってあり、感謝感激。早速その前で助役さん(店長)と一緒に記念写真を撮らしてもろうた(^o^)


肝心のカレンダーが隠れとるけど・・・

11月18日 木曜日(晴れ)

JRPS(日本鉄道写真作家協会)の総会の日。今日は熱海で泊まりがけの総会じゃ。まず東海道線の中で酒盛りを始めるんじゃけど、今日ならではの酒を東京駅の「はせがわ酒店」で買うてきた。今日ならでは・・・ ???  そう、今日11月18日は、ボジョレーヌーボーの解禁日なんじゃ。
もともとオレ様は渋いフルボディのワインが好きで、本来ボジョレーのような軽い味は好きくない。じゃけど今日はお祭りみたいなもんじゃけぇ、とっとと購入。こういうのがおるけぇボジョレーは日本が全世界で一番売れとんじゃのぉ(^^;)
そういえば、ボジョレーは輸出する先の国にあわせて、それぞれブレンドを調整して味を変えて作っとるらしい(^_-)

午後に会員で総会を開き、夜からは賛助会社や業界の人たちを招いての親睦会。



       ロンちゃんのご発声で乾杯する



ニコンの人で広島出身の人がおった。しかもオレ様の生まれた南区の出身じゃいう。こりゃ意気投合せんわけがない(*^_^*)  2人で広島弁丸出しで大盛り上がりじゃった!





11月19日 金曜日(晴れ)

昨日の嵐の宴も無事終わり、今日はいたって平和な朝。朝食後、ナカイ、ムラカミと一緒に帰り、秋葉原に今日オープンした「トレニアート」に顔を出す。ここにはナカイの本が売っとって、ファンが購入しとった。その人がオレ様を見つけ、買うたその本にサインをくれという。オレ様もよぉけサインは書いてきたけど、ナカイの本に自分のサインをしたのは初めてじゃ(^_^;)
ほいで事務所へ行き、市ヶ谷の編プロへ打ち合わせ。途中いつものようにお堀を歩いたんじゃけど、桜が緑からキレイなオレンジ色に変化しとった。もう東京も本格的な紅葉を迎えたんじゃの〜



ミドリからオレンジ、そしてブラウンに変わっていく





11月20日 土曜日(晴れときどきくもり)

今日は新宿朝日カルチャーセンターGTYの撮影実習。わたらせ渓谷鐵道へやってきた。撮影地へたどり着くまではピーカンじゃったんじゃけど、目当てのトロッコ列車が来ることにはドン雲りになってしもうた(T_T)  ま、いつものこととはいえ、やはり凹む・・・
午後からは天気も回復。沢入付近でトロッコ列車の上りを狙うた。わたらせ沿線は紅葉がキレイで、なかなかえぇ感じの絵が撮れた。
夜は上神梅で夜感鉄道。
ほいで東京へ帰ろう思うて、相老駅で東武特急「りょうもう」に乗り換える。ほいじゃけども乗り換えに30分あった。というわけで駅前のホルモン焼き屋へ入ったんじゃけど、いっぱいでダメ。隣の食堂にも入ったんじゃけど、列車時刻まであと20分足らずじゃ料理出来ん  いうて断られた。ほいで5分くらい歩いて、ファミレス系中華料理屋を発見。ここでGTYメンバーの一人が交渉し、餃子とチャーハンの持ち帰りを注文する。列車発車まであと10分足らず(>_<)
万が一間に合わんかったことを考えて、メンバーを先に駅へ戻し、オレ様一人で料理の出来上がりを待つ。ほしたらやってくれました! 列車発車5分前に餃子とチャーハン5人前が無事完了。ありがとさんでした。

   

      あとは駅まで走るのみ



ほいで駅までひた走る。この撮影実習で一番疲れたのが、このダッシュじゃった(T_T)


その後「りょうもう」号の車内は餃子の臭いに包まれた・・・