11月7日 月曜日(曇りのち晴れ)

昨日の撮影会の興奮冷めやらぬまま、特急「ひだ」へ乗り込み東京へ。ほいで東京へ帰ってまずやること、そう、それはJAFに電話することじゃ。先週の日曜にデリカのエンジンが全然かからんかったけぇ、今日三菱に持っていってもらおう思うた。じゃけどJAFに電話したら、レッカーは2時間待ちとのこと(>_<)  
やっとの思いでJAF到着。ほいで「いやぁ、全然エンジンがかからんのんですよ・・・」とJAFの人に説明してデリカにキーを差し込みイグニッションを回すと・・・



















































ブルルン!!! 

なんと一発で普通にエンジンがかかったじゃんか!???  な、なんで?
何度かけてもすぐエンジンはかかる。先週は全くかからんかったのに、なんで今日はすぐかかるんや(?_?)  結局JAFにはお世話になることなく、そのままお引き取りしてもろうた。わざわざ来てもろうたのにすんませんのぉ。。。



     呼びつけておいて失礼しやした・・・





11月8日 月曜日(曇りのち晴れ)

午後からの打ち合わせの用意をして新宿へ。ここでiPadの企画の打ち合わせ。う〜ん、ちょっぴり遅れ気味じゃけぇ、これから頑張って巻いてやらんといけんのぉ〜
ほれからしまなみ海道バス取材のデータ作りやカメラ誌の校正、なんやかんやで時間が過ぎる。

  

      玄光社「フォトテクニックデジタル」誌の校正をする。
      4Pほどオレ様のページがあるんで、ご期待くだされ



ふと思えば、世の中は紅葉真っ只中。オレ様も紅葉の写真を撮りたいんじゃけど、ちょっと今いろいろ立て込んどって撮りに行くんが難しい。もしかすると今年は一枚も紅葉の写真を撮ることができんかもしれん(>_<)  これって痛い! これって来年以降、確実に響いてくるんよねぇ〜 ↓ なんとかして時間をみつけて撮りに行けんもんかのぉ。。。





11月9日 火曜日(晴れ)

今日はJRPS(日本鉄道写真作家協会)のお仕事。会計長をやっとるオレ様は、来週の総会にそなえて会計簿を作らんといけん。おまけに各会員の会費状況も把握して、まだ払っとらん人に請求書を出さんといけん。賛助会社や会友しかりじゃ。ほいで昨年度の領収書を全部出して、昨年度の銀行の出入金を全部チェックして、会計簿を作っていく。ほいじゃけど手元にやけに現金があるんじゃのぉ〜。なんでじゃろ(@_@)



      なんでこんなに現金が手元に残っとるんじゃろぉ・・・  謎じゃ!



夜はムラカミと一緒に東北道をひた走り岩手へと向かう。最初はオレ様が運転し、那須高原で交代。ほいでムラカミが宮城の菅生で力尽き、ここでしばし仮眠をとる。





11月10日 水曜日(晴れのち曇り)

デリカの前輪から異音がするんで、岩手は水沢の三菱のディーラーへ寄ってみた。じゃけども別に異常なしとのこと。見てもろうた時に異音がせんと、メカニックもわからんよぉのぉ・・・
ほいで今日はなんで岩手まで来たんかいうと、東北新幹線の新型車両E5系と秋田新幹線の新型車両E6系が、昼間初めて試運転をするけぇじゃ。ムラカミはスチールじゃけど、来年またDVD付き絵本を出すことになったんでオレ様はもちろんVTR。
しっかし試運転じゃいうても目いっぱいで走ってくるけぇ、超速い! さすがのオレ様もビビッて、ちょっと列車を小さめに撮ってしもうたわいや。



もうちょっとアップでも良かった(T_T)



夕方まで撮影し、岩手を後にする。今夜はとある写真展のパーティーがある日じゃった。じゃけどのこの撮影を逃す訳にはいかんかったけぇ、パーティー出席は諦めて撮影優先。なんとか2次会は間に合うかも?思うたけど、さすがに岩手〜東京は遠い。この時間じゃぁ どうせ2次会も間に合わんじゃろうのぉ〜
昼飯も食わんと撮っとったけぇ腹も減った。しょうがないけぇ、コンビニでおでんを買うて車内で食べた。

         

                ちょっと車がおでん臭ぅなってしもうた





11月11日 木曜日(晴れ)

今日は社会実験の話しをひとつ。先日しまなみ街道に撮影に行ったとき、ちょっと実験をしよう思うて試みた。広島県福山で借りたレンタカーのETC車載器に、ETCカードを置いてくるとどうなるか?いうことじゃ。この実験結果の予想は、トヨタレンタカー福山駅前の店員が、客の忘れ物として取っとるいうことじゃった。ほいじゃけど予想に反して、ETCカードは見つからんかったらしい(@_@)  ん?なんでじゃ?  絶対にレンタカーの車載器に忘れたのに見つからんとはどういうことや!?
ほいで結局実験結果が出た。トヨタレンタカー福山駅前店のレンタカー車内に置いたETCカードは、消滅するいうことがわかった。
かくしてETCカードを止め、再発行してもらうハメに・・・ トホホ(/_;)

そのレンタカーでしまなみ海道へロケに行ったときの写真の印刷用データを作る。表紙にも使うてくれるいうことで、嬉しいかぎり。じゃけど結構枚数もあったんで、結構手こずる(^_^;)。ほいでそのデータを送った後、撮影場所を教えて欲しいと編集者様から連絡があった。じゃけぇMap Fanを使うて一個一個撮影ポイントを地図に落とす。ん〜ん、なんか「ちず鉄」の作業を思い起こす。



           Map Funに撮影場所を書き込んで編集者へ送信していく





11月12日 金曜日(晴れ)

朝からパワーポイントで明日のイベントのネタを作る。今まで忙しゅうてな〜〜〜んにもやっとらんかったけぇ、結構ヤバイ(T_T)
仕込みその他が終わらんまま、午後は品川キヤノン本社で打ち合わせ。ボクのため!?に北側の線路が見える会議室を用意してくれて、感謝感激。打ち合わせ後にちょっとした撮影会となる(^_-)



JR在来線はともかく、京急、新幹線も見えるんで、超楽しい(^_^)v



ほいで事務所経由、自宅着。で、ひたすらパワーポイントを作りまくる。結構最近講座やイベントとかがあったんで、実はもうネタ切れに近うなっとる。同じ写真は使いとうないし、それじゃぁせっかく来てもろうたお客さんにも失礼じゃ。そう思うたらネタがもうないんよ(>_<)  なんとかハードディスクをひっくり返していろいろ考え、いくつかまとめる。
でもまだこれだけじゃ全然足りん。今日はもう徹夜覚悟じゃね・・・ 





11月13日 土曜日(くもり)

いよいよ今日はJTB刊の拙著「図解と実例ですぐ撮れる鉄道写真講座」をご購入いただいた方限定の鉄道写真講座じゃ。午後からJTBの会議室でおこなわれるけぇ午前中に事務所へ行き、ムラカミとつけ麺大王で早めの食事をとる。つけ麺だけじゃ夕方までもたん 思うたんで、紹興酒もいただいて舌の滑りをなめらかにしておいた(*^_^*)
ほいで午後2時からイベント開始。聞くと、遠くは福島や愛知からいらした方もおったらしい。感謝です!
ほいでもって、まずは皆さんの作品をオレ様が添削するコーナーからスタート。ほいじゃけど皆さん超上手うて、全然添削せんでもえぇくらいじゃ。オレ様より素晴らしい作品を撮っとる人ばっかしで、これじゃぁオレ様と呼ぶのが恥ずかしいというか情けのぉ思うたわ・・・・
最後はA2サイズくらいにプリントしたボク様のオリジナルプリントをプレゼントするためのジャンケン大会! おかげさまで何とか無事に終了することができましたとさ。
来場いただいた皆さん、そして拙著をご購入いただいた皆さん、ホンマにありがとうございましたm(_ _)m


   
    まだ買うてない人は大至急買うてね(^^)/