11月1日 月曜日(雨のち晴れ)

昨日からずっとやっとるけど、カメラのキタムラ写真講座用の素材がまとまらん。でも夕方広島に行かんといけん。そう思うて編集者と連絡をとって明日からのバスの取材のことを確認するんじゃけど、ライターと連絡がつかんらしゅうて何を撮ればえぇんかまだハッキリ決まらん。他にも溜まった仕事をしたりしとったらあっという間に夕方になってしもうた。ホンマは今日夕方広島へ行って明日朝一から取材しようか 思うとったんじゃけど、こんな中途半端な状態で行っても無理じゃ。やっとライターと連絡がついたいうて編集者から連絡があったんは22時前。それからバスの時間や撮影場所を地図やネットで確認し、キタムラ用パワーポイントをやっと終えた頃には時計は未明の3時近かった。



     オレ様は地図はGoogleよりyahoo派じゃ





11月2日 火曜日(晴れのち曇り)

朝5時、吉祥寺駅を出発して東京駅へ向かう。もちろん「のぞみ」のチケットなんか取ってないけぇ、5時30分を過ぎたところで携帯電話からエクスプレス予約で東京発6時の始発「のぞみ1号」の指定席を予約する。う〜ん、便利な世の中じゃ。
新幹線の車内じゃぁまたまた携帯電話で今日のレンタカーの予約を済ませる。今は出発2時間前まで予約が可能な店もあり、超便利な世の中じゃ。
寝よう思うたけど車内じゃあんまり寝れず、寝不足のまま福山着。ほいでレンタカーに乗り換え、一路しまなみ海道へ。ここを走るバスなどを撮影するんが今回のミッション。しかも一日3回しか撮影のチャンスがない。おまけに今日は曇ってしもうたじゃんか。急いで寝ぼけた頭を切り換え、今日はバスの走行シーンの撮影は諦めて同乗取材することにした。



大三島と今治を結ぶバスに同乗する。
そういえば2年前、洋泉社のムックでも取材したっけ



今夜は今治着。今治と言えば行きつけ(まだ2回しか行ったことないけど)の旨い呑み屋があるんで行きたかったんじゃけど、今夜も仕事が目白押しじゃ。諦めて明日行くことにしよう。





11月3日 水曜日(晴れ)

朝6時に起床。ここんところの寝不足からか、今朝も超眠い。
今日は天気がえぇんで、バスの走行シーンを中心に撮影しよう。まずは生口島の瀬戸田付近で海をバックに走るバスを撮影する。昨日高速道路を走行中に良さそうな場所じゃないんか?と目星をつけとったんじゃけど、読みがバッチシ当たった。なかなかえぇ場所で表紙候補じゃ。じゃけども太陽の位置までは読み切ってなかった・・・ 結構な逆光で、イメージ的にはえぇんじゃけど、表紙的にはちと厳しいかも(T_T)
お次は来島海峡を渡るバスを撮影する。ここは2年前にバスマンフォトオフィスで取材に来たときに見つけた好ポイント。この日もバッチシ青い来島海峡と一緒に撮影できた。ほいで大島の物件を撮影し、四国へ渡って予讃線菊間付近で三たびバスを撮影して終了。
さて今日はとっととパソコンの作業を終えて楽しみにしとった呑み屋へ行こう思うたとき、ある事実に気がついた。そしてその悪い予感は見事に的中した! そう、今日は休日なんで店が休みじゃったんじゃ  (。^。)コケ!  仕方なく今夜もマルナカで買った惣菜をホテルの部屋で寂しく食べる・・・・ とほほ

     

      古墳時代後期の前方後円墳である藤崎古墳

          



11月4日 木曜日(晴れ)

しまなみ海道バス取材最終日。ホンマはもっと撮りたかったけど、この後も仕事が詰まっとるけぇ今日帰らんといけん。まずは今治から特急で松山へ。ほいで松山市駅から高速バスに乗って広島の東端福山を目指す。このバスは高速バスいうても今治までは瀬戸内海沿いの国道を走るんで、眺めが超エェ。今治からはしまなみ海道を経由して海の上をずっと走る。なかなか見どころの多いお勧めの高速バスじゃ。
福山に着いたんで、今度は今治行きのバスに乗りこむ。今治で停めとったレンタカーをピックアップし、大島、生口島でバスの走行シーンを撮って取材終了。
新幹線の中で今回撮った写真をセレクトしょうか思うたんじゃけど、パソコンの調子がすこぶる悪い。何度も再起動するんじゃけど、しまいには再起動すらせんようになってしもうた。なんでなんでなんで、なんで?

    

     こんな忙しいときに限って必ずトラブルって起きるんよのぉ・・・





11月5日 金曜日(曇り)

う〜ん、今日は8時前の東京発の「のぞみ」で高山へ。寝不足からか、今日は土曜日じゃと勝手に勘違いして、あろうことか快速の中央線に乗ってしもうた。「次は西荻窪」というアナウンスを聞いて、「なんで土日なのに西荻停まるんや?」とパニックになったけど、よぉく考えれば今日は金曜日。平日なのよね。
ということは中央線は大ラッシュ状態。カメラバックとパソコンのキャリングケースを持って乗り込んだオレ様は周りから白い目で見られ、阿佐ヶ谷あたりからもみくちゃにされて散々な目に遭うた(>_<)
なんとか高山に着き、カメラのキタムラ、キヤノンの人たちと明日の撮影会の打ち合わせを。打ち合わせ後と夕食のわずかな間を縫って、ちょこっとキタムラの担当者の人らと3本ばっか撮りました(^_^)



ちょっと前まではもう少し雲がえぇ表情じゃったのに・・・





11月6日 土曜日(快晴)

今日はカメラのキタムラ高山・桐生店主催、キヤノンマーケティングジャパン株式会社協力の鉄道風景写真講座の日。キヤノンさんからCanon EOS7Dとプリンターを提供してもろうて、みんなで高山本線を撮影するいうものじゃ。一眼レフ初心者の人も多く、最初は7Dの使い方にとまどっとった人もおったけど、午後に撮影が始まると状況は一変。みんな楽しそうに撮影をされとった。
鉄道写真初心者もおったせいか、最初は列車中心にみんな撮っとったけど、最後の方はほとんどの人がイメージ写真やスナップ写真狙い。これにはオレ様、みんなえぇセンスを持っとると驚いた。
また小学生も3名ほど参加されとって、この子らが見事に7Dを使いこなしとったのにもまたビックリじゃった。
オレ様個人的には大変楽しく過ごさせてもろうたけど、参加された方はどうじゃったんじゃろうか? 楽しんでもろうたんじゃったらありがたいけど(^_^;)
 
              

                      ススキを手前に「ひだ」を狙う参加者の人たち





  なかにはこんな怪しい人らも(^^;)