10月17日 日曜日(晴れのち曇り)

Gッズプレス誌取材2日目。朝一に只見線を撮影。今日はトロッコ列車「風っこ」も走っとるけぇ、そいつを撮影。インプレ用カメラの機能を駆使して撮ったけど、超面白い絵が撮れた(*^_^*)
ほいで磐越西線へ行ってSL「ばんえつ物語」号や普通列車を撮る。



   この撮影の時にもスズメバチがおって、かなり焦った(>_<)



オレ様がよぉけバッテリー上がりを起こすのを見かねて、長野のファンの人からプレゼントをもろうた。アイソレーターいう機械で、サブバッテリーをチャージするもんじゃ。これをサブバッテリーにつなぎ、端子をシガーソケットからとると、エンジンをかけんでも家庭用電源が車中で使えるいうことじゃ。列車の合間に悪戦苦闘してサブバッテリーとアイソレーターをつなぎ、ここに新しいデリカ電源システムが完成した。長野のYさん、ありがとさんです(^o^)/

日没後は再びSL「ばんえつ物語」号を撮影。超えぇ絵が撮れたんじゃけど、残念ながらインプレ用カメラで撮ったため、キヤノンのカメラで撮っとらん。。。次回また狙おうかと企むも、近々は忙しゅうてもうここに来られん。今の日没時間じゃったけぇ良かったんじゃけど、この絵をまた撮ることができるのは来年か・・・(T_T)





10月18日 月曜日(晴れときどき曇り)

頑張って頑張って運転して、青森の津軽鉄道に着いた。久しぶりに疲れる運転じゃった。なんとか岩木山が見えかくれしとって、一応そこそこの絵を撮ることができた。天気予報じゃったら今日しか晴れんいうことじゃけぇ、必死になって津軽までやってきた。
ほいで来年出る鉄道本用に弘南鉄道を撮影する。再び津軽鉄道に戻って五能高前へ。ここで通学風景を撮ろう思うたんじゃけど、なんやぁ、誰もおらんじゃんか。あとでわかったんじゃけど、この日はどうやら試験の日で学生さんたちはとっくに帰宅しとったいうことじゃ。
夕方、夜と撮影し、えぇ感じの絵が撮れて大満足。やっぱ撮影って楽しいのぉ〜〜!



今宵はまたまた長野のファンY氏にもらった
オレ様の顔が貼られた特別ラベルの黒霧島をいただく



  

調子にのって呑みすぎて鍋の具材をひっくり返してしもうた(-_-)





10月19日 火曜日(晴れのち曇り)

津鉄撮影2日目。朝に桜で有名な駅の芦野公園へ行ったら、おばちゃんが3人駅の掃除をしとった。話しをすると、ボランティアでやっとるいうことじゃ。ちょっと写真を撮らせてもらい、オレ様は一度津軽五所川原駅へと列車で向かうた。五所川原では駅構内や本社の下にお店ができとって、売り上げの一部が津鉄に寄付されるいうことじゃ。非力ながらちょっとでも津鉄の売り上げに貢献できればと、オレ様もクッキーを買うて津鉄汁を食べた。
ほいで再び芦野公園へ戻り、先ほどのおばちゃんたちと芦野公園の旧駅舎を利用した「駅舎」で昼食を食べる。ほいでその後の掃除風景を撮影させてもろうた。
この人らの津鉄を愛する気持ちを受け、超感動してしもうたオレ様。早速鉄道ジャーナル誌1月号のグラフに載せさせてもらうことに承諾してもろうた。

       

               小さい秋を津軽で発見

          



10月20日 水曜日(曇り)

津鉄撮影3日目。今日午後には撮影をやめて東京に帰ろう 思う。ほいじゃけど午後撮影に立ち寄ったポイントでどうしても夜感鉄道したい気分に駆られてしもうた。こうなったら、もう終わり。結局今日中に東京に帰ることは諦めて、夜感鉄道してから帰ることにした。
じゃけどもGッズプレス誌の納品も今日中にやらんといけん。車中でWiFiルータを使うて印刷用のデータを送信するけど、1個の圧縮データが500MBくらいあるけぇ、さすがに携帯の電波じゃ時間がかかる。ちなみに1個送るのに3時間くらいかかってしもうた(>_<) これがあと3つあるわけじゃ。どっかでマクドナルドでも探して送ろうか思うたけど、夜感鉄道してからじゃけぇ早う帰京したい気持ちもある。結局WiFiで送信中のまま車を動かして東京へ向かうことにした。幸いなことにWiFiの電波はdocomoを利用しとる。最近じゃ高速道路のトンネルでも携帯の電波は途切れることはない。東北自動車道浪岡ICから乗って、岩手の岩手山SAに着く頃にもう一個のデータを編集部に送信。残りは2個じゃ。もう一個は金成PAで力尽きて鍋を作っとる最中に送信。もう安心じゃ。最後の一個の圧縮データを送信するようにセットして眠りについた。これで夜遅くにはすべてのデータが編集部へ届いとることじゃろう。



高速道路を運転中にデータが送れるとは一石二鳥じゃ。
さすが人口の99%をカバーする電波範囲を持つdocomo!





10月21日 木曜日(雨)

朝、目を覚ますと悲しいお知らせが待っとった。なんとなんと、データの送信途中にWiFiルータの電池が切れてしもうて、送信エラーが起きとった(>_<) 昨日がデータの締めきりじゃっただけに、失敗してしもうてすんませんでした・・・
午前中に自宅へ帰り、早速津軽鉄道の写真セレクト&加工作業に入る。今回の鉄道ジャーナル誌のグラフページは自分で写真を決めることができたんで、思い通りの組写真を作ることができる。
しかしながら明日までにいろいろとやることが多すぎるんで、ここいらでちょっとやることを忘れんようにメモしてみた。ほしたらあまりにやらんといけんことが多すぎて、逆にやる気が失せてしもうた。これは逆効果じゃった(Q_Q)



   やることが多すぎる・・・・・・





10月22日 金曜日(曇り)

昨日雨じゃなかったらカメラ誌の三脚のレポート記事を書こう思うとったんじゃけど、昨日はあいにくの雨。じゃけぇ曇りの今日やることに。レポートじゃけぇ三脚を使うとるところの写真も必要じゃ。じゃけどオレ様一人しかおらんけぇ、いつものように三脚をもう1本持ってってセルフタイマーで自分を撮る。もちろんセルフで撮るけぇ失敗も多い。おまけに通行人が、「なにやっとんじゃろう?」いう目でジロジロ見られて、こっぱずかしい(>_<)
原稿も書いて昨日のメモの作業の大半を終え、夕方首都大へGTY3回目の講座へと向かうた。



今夜の講座後のホームルームにはクボタが飛び入り参加





10月23日 土曜日(晴れのち大雨)

なんとか昨日までに溜まった仕事を片付けたかったのには訳がある。実は今日から海外へトンズラするためじゃ。
昨晩は諸事情が重なりすぎ、かなり呑みすぎた。呑み終えて飯田橋を出たんが朝の5時前(×_×) もちろんここんところの忙しさのために用意なんかは全然する暇がなかった。ほいじゃけぇとりあえず服を入れてパソコンだけ持って、飛行機の手続きギリギリの時間に成田到着。ホンマあと数分遅く着いたら乗れんところじゃった。
行き先はパリ。シャルル・ド・ゴール空港へ着いたら土砂降りの雨じゃった。雨男は、ここ、おフランスでも健在じゃった(-_-)

               

                もの凄い雨がオレ様を出迎えてくれた。やはり昨日のおこないが悪すぎたせいか?