10月10日 日曜日(雨のち曇り)

今日はパソコンDay! 
まずは「あけぼの」をルポした原稿を書く。取材自体はルポじゃったんじゃけど、原稿は別にルポじゃのうて好きに書いてくれ  とのことじゃ。う〜ん(◎-◎;) あまり縛りがなさすぎるのも、それはそれで書く上でツライ。ほいじゃけぇ、オレ様の幼少時代のブルトレへの想いを綴りながら書いていくことにした。ほいじゃけども、スラスラとは書けんわいや。文才がないと、なかなか面倒じゃのぉ・・・



   文章はスラスラと書けんけど、焼酎はスラスラと呑める (^_^;



ほいで原稿の次は、新企画のための写真セレクト。先日の編集者との打ち合わせでGOサインが出たんで、あとはオレ様が写真を選んで文章を書くだけ。つまり出来上がりの時期はすべてオレ様の双肩にかかっとる。ほいじゃけぇ気合いも入るし、焼酎もまた入る!

 

やはり焼酎のパワーは凄い。結構はかどったんで、今宵は久々に吉祥寺「Y路」へと足を向けた。外でゆっくり酒を呑むんは、ホンマ久しぶりじゃった。





10月11日 月曜日(晴れ)

5時前に起きて作業開始。明日クライアントさんとの打ち合わせがあるんで、週末に撮った18きっぷ用のデータをセレクトする。ほいでヨドバシカメラへいって用紙を買い、セレクトデータをA4でプリントアウト。キャビネでもよかったんじゃけど、どうせなら大きい方が見やすいじゃろう。ほいでポスター現物に近いようにするため光沢のツルツルの用紙じゃのうて、あえてちょっとだけ光沢の用紙を選んでおいた。おかげでその分値段も安かった(^_^;)  もしものための合成用の素材もプリントアウトしたため、枚数は50枚ほどになってしもうた。

           

               う〜ん、結構な量じゃ・・・



使われるか使われんか、まだ分からんけど、今回夜間撮影も撮ってみた。B1サイズのポスターになるけぇキヤノンEOS 5D MarkUで撮ったんじゃけど、撮影データをモニターに映し出してみて、その画質の素晴らしさに感動した。35mmフルサイズで2000万画素以上もある中、驚くほどの低ノイズ! もちろんこの高画素ゆえに解像力は抜群!! こんなにも画像がキレイなんか!!! と、ホンマにうっとりしてしもうた(*^_^*)   このカメラは、マジで凄い。もう1台買おうかしら・・・?





10月12日 火曜日(雨のち晴れ)

午前中に新橋のデザイン事務所へ。ここで今回撮影した「青春18きっぷ」のセレクトデータを、ADさん、デザイナーさんらと見ながら、どの写真をプレゼンするのかということを決めていく。ほしてその場ですぐ画像をポスターのデザインにはめ込んでカラーカンプをつくり、さらに絞り込む。そのうちコピーライターさんも合流。カンプとコピーを見比べていく。この作業を通じて、キャッチコピーいうもんはただゴロとか表現がえぇだけじゃのうて、やっぱりビジュアルとイメージが重ならんとダメなんじゃ  いうことがよぉ分かった。コピーだけ良ぉても絵にハメるとおかしかったり、絵とコピーが関連なかったりすると全然ピンとこん。そういうことから、一枚の広告のビジュアルを作っていくんは大変な作業なんじゃのう  いうことを痛感した。
ほいでもって、今回このクリエイティブのメンバーに携われたことをつくづく誇りに思った(^^)/


飯田橋に馴染みの鮨屋がある。そこの兄ちゃん(といっても主人じゃけど)と一緒に、出来たての鮨屋へ偵察に行った。ちょっと変わり種の鮨屋なんじゃけど味はまぁまぁ。昼間にもかかわらず、日本酒を5合も呑んでしもうた・・・(^_^;)

       

     帰りは兄ちゃんのバイクで事務所まで送ってもろうた(もちろん兄ちゃんは呑んどらんよ!)

          



10月13日 水曜日(曇り)

携帯用サイトの原稿を書いた後、新企画の写真セレクトとレイアウトを考える。午後早いうちに終わったんで、編集者へ送信。これでひとまず返事を待つことに。
週末に事務所へ寄ったとき、鉄道写真の撮り方のDVDのサンプルが出来とった。昼飯を食いながらそれを観とったんじゃけど・・・・(>_<)ゞ  かなり痛い仕上がりになっとる。やはり初日のあの暑さにやられた時に収録したところは、ちょっとヤバイ。箸を使うのも忘れてDVDを観とると、いつのまにか変な汗が出てきとった(__;)



来たる10月21日、堂々発売!
でもこんなんで大丈夫か、オレ様!?



DVDを観て、一つの結論を得た。もちろんHOW TOじゃけぇ、ちゃんとためになることも言うとるし、要所も押さえとる。じゃけどこれは、どっちか言うたらコメディに近い。オレ様を知っとる人は、あまりの不甲斐なさに超ウケるじゃろう。顔も一日で日焼けしたけぇ真っ赤なんじゃけど、編集の都合上それが録った順番に収録されとらんけぇ、キャプチャーごとに顔の赤さが違うとる。ほいで半分熱中症になりながらのロケじゃったけぇ、わりと意味不明のところも多く、しかもエンディングにNG集まで収まっとる。もはやこれは実用品というよりも大衆芸能じゃろう(=_=)
そんなDVD「鉄道を撮るテクニック入門」は、10月21日(株)クロスオーバーエンターテイメントより¥3,675で発売されます。
そんじょそこいらのお笑いDVDよりもよっぽど面白い仕上がりになっとるんで、最近笑ったことがない人、オレオレ詐欺に遭った人、歯が抜けた人などは必ず買って観るべし!





10月14日 木曜日(曇り)

午前中はJR東日本のカレンダー関係の作業を。ほいで午後は事務所に行って溜まっとった郵便物を開けてみたりJRPSの作業をしたり・・・
夕方はDVD付き絵本第3弾の打ち合わせのため、市ヶ谷の編プロへ。最近は運動不足解消のため?、一駅くらいなら歩くようにしとる。この日も飯田橋から市ヶ谷までお堀端を歩く。ついこないだまでもの凄い暑かったんじゃけど、ふと気づくともう結構肌寒いのぉ。おまけにまだ17時じゃいうのに外はもう暗い。今まで仕事や呑みに追われとってわからんかったけど、季節は着実に夏から秋へと変わって行きよんじゃのぉ〜



    17時じゃいうのに、もうこんなに暗い



自宅へ帰って、来月飛騨高山でおこなわれる鉄道の撮影会の告知をHPでやった。ほしたら夜遅うになって、担当者からメールが入った。もう定員締め切ったんで、告知はえぇけど満員じゃいう文言を入れてくれとのこと。う〜ん、嬉しい限り。せっかくやるんじゃけぇ楽しい撮影会にしたいのぉ。参加される皆さん、楽しみにしとってや!





10月15日 金曜日(曇り)

今日は忙しい一日になりそうじゃ。朝から青春18きっぷの入校用のデータをつくり、色見本のためプリントアウト。昼は情報誌Gッズプレスの取材。取材いうてもオレ様が写真を撮られるだけ。前回ゴルゴ13もどきのデューク山崎がかなり評判が良かったけぇ、今回は新キャラ登場でその第2弾いうわけじゃ。早速編集者殿が買い漁ってきた衣装をまとい、T間書店のスタジオで撮影される。



今度の新キャラは何なんじゃ!?
結果はGッズプレス誌で(^^)/



ほいでその後新橋の広告代理店へ18きっぷの入校用データを納品する。実は予定が早まったらしゅうて、入校が今日になったこと。オレ様はそんなこと聞いとらんかったけぇ、のこのこと向かっとったけど、デザイナーさんたちは結構大わらわじゃった。たまたまオレ様が今日納品しようか思うて伺ったけぇ良かったものの、そうじゃなかったときのことを考えるとちょっと蒼くなった。
夕方事務所で打ち合わせ。カメラのキタムラ高山・桐生店から来月の撮影会のためにT担当者がわざわざ上京してきたけぇじゃ。用意するものや注意事項、当日のスケジュールなどを一緒に確認する。
そんでもって夜は首都大GTY。今夜は3回目の授業となり、すなわち3回目の呑みとなる。あ〜、忙しい(^_^;)





10月16日 土曜日(晴れ)

昨日Gッズプレス編集部から2台のカメラのインプレ記事を頼まれた。ほいじゃけぇ今日は福島にやってきた。まずは東北新幹線でも撮ろうか思うたけど、なんや!? レンズの焦点距離が短すぎて全然撮れんかった(T_T) おそまつこの上ない話し・・・
狙いを変えて山形新幹線「つばさ」なら撮れるじゃろ  思うて、奥羽本線庭坂付近にやってきた。ほいで撮っとったら、なんとまぁ、GTYの生徒さんにバッタリ遭遇。聞くところによると、583系の臨時「はつかり」を撮影しとったとのこと。他にも生徒さんが何人か撮っとったらしい。皆さん、ご苦労さんでごさいます。

夕方暗うなったんで、オートバックスやホームセンター、家電量販店をハシゴして、エンジンオイルやバッテリー、電池など取材に必要なものを購入する。なかでも今日の目玉は、テレビ。そう、車のなかで見るテレビじゃ。オレ様の使っとるテレビは遙か大昔、スバルサンバーに乗っとったときに岐阜か愛知県のホームセンターで買ったもの。それからもう14、5年も使うとる。もちろん地デジなんて・・・・
そう思い、今夜福島のコジマ電気でついに念願の車内用地デジTVを購入した! 

               

                   モノラルと比べると格段に映りがえぇわ
                  ♪ コオ〜〜〜〜〜〜ッ ジマッッ