10月3日 日曜日(曇りときどき晴れ)

朝から都電の撮影に。今日は昨日暗くなってしもうて撮れんかった鬼子母神前へ。ビールを呑みながら撮影しょうか思うて酒屋へ行ったら、なんと日曜で休みじゃった(>_<)  シラフで撮れ  いうことか・・・  



   なぜか公園で走るオレ様。その訳は、いつかまた(^^)/



お昼に千駄ヶ谷で明日からの取材の打ち合わせ。鬼子母神前から地下鉄副都心線に乗って行ったんじゃけど、副都心線って意外と本数少ないのね。次の列車まで7分も待ちました(^_^)  北参道で降り、千駄ヶ谷までフラフラと歩いていった。気候も良く、散歩にはピッタリじゃ。そう考えたら、ついこないだまでの暑さは、もう遠い思い出!?
午後は田無で西武を撮影し、夕方帰宅。明日からちょっとロケが重なるけぇ、それまでにこまごまとした仕事や用事を済ませていく。


 



10月4日 月曜日(曇りときどき晴れ)

今日は朝寝坊する。なんでかいうたら、今夜は雑誌の取材で寝台特急「あけぼの」のルポをせんといけんけぇじゃ。じゃけぇ今朝は結構遅うまで寝とく作戦じゃった。
ほいで夜になって上野駅へ行き、13番ホームへ向かうてみた。ほしたらやっぱり写真を撮っとる人が ようけおった。

            

             もうすぐなくなるのでは? という噂が絶えないため、撮影に訪れる人も多い



オレ様は6号車のB寝台1人用個室「ソロ」に陣取り、取材を開始する。車内は暗いためフィルム時代にゃ三脚が必須じゃったけど、デジタルカメラになって高感度にしてもあんまり画質が荒れんしフィルターもいらんし、ホンマ相当撮影が楽になった。列車は高崎を過ぎると水上で運転停車。それから湯桧曽駅を通過し、国境の長い新清水トンネルを抜け、雪国新潟県を快調に進んでいく。



  「ソロ」で一人乾杯!





10月5日 火曜日(雨のち晴れ)

時刻は深夜1時4分。上野発青森行き寝台特急「あけぼの」は、新潟県の長岡駅に運転停車しとる。運転停車とは乗務員の交代や荷物の積み卸し、時間調整、機関車の付け替えなんかをするための業務用の停車で、ドアも開かんけぇお客は乗り降りできん。ここで先頭の機関車を交換し、再び新津で運転停車。そして列車は日本海沿いに羽越本線を北上する。
3時19分村上着。高崎を出て最初の客扱いのある停車じゃ。ここで1名下車。4時34分鶴岡着。ここでも2、3人のお客さんが下車する。酒田を過ぎると突然豪雨に襲われてしもうたけど、秋田着頃にはすっかり晴れてきた。ほして9時56分、「あけぼの」は無事に終点青森駅に到着した。

ふ〜、疲れた。と息をつく間もなく、オレ様は自慢の長い足を活かして急ぎ足で海の方へ。ここで青函連絡船の博物館である八甲田丸を撮影。ほして駅前へトンボ帰りし、青森空港行きの連絡バスへ乗車。そこから羽田行きの飛行機へ搭乗する。

       

          ビールとおつまみのセットが今日の朝食



ほいで羽田から京急に乗り換え、都内を目指す。実はここの乗り換えが一番のポイントで、この乗り換えがうまくいかんかったら今日の夕方の撮影に間に合わんのんじゃ。青森からの飛行機じゃけぇ遠い搭乗口に着けられるんかのぉ 思うとったら、なんとなんと到着したんは9番ゲート。出口の目の前のゲートじゃったんで超助かった。おかげで予定しとった京急の電車に余裕で間に合い、これで夕方の撮影に間に合うことが確定した。



新幹線に乗り換え、これで夕方の撮影に間に合うじゃろう
撮影がうまくいくことを祈って、水割りとワインで乾杯



それから特急に乗り換え、撮影地へと向かう。そこにはムラカミが待ち受けとって、二人で夕方の撮影をおこなった。



特急車内で2杯目のワインをたしなむ





10月6日 水曜日(晴れ)

縁あって、この冬に発売される「青春18きっぷ」のポスター撮影の仕事が決定した。昔からやりたかった撮影だけに喜びもひとしおじゃ。初めての撮影な上に完璧にこなさんといけんけぇプレッシャーも多い。午前中はいろいろな準備に徹底し、昼前にクライアントさんと合流して、昼食を食べながら今後の打ち合わせをする。
午後からロケハン開始。あらかじめ目をつけとった場所に行って撮影し、写真を見ながらクライアントさんと意見交換。夕方近くになってメインの撮影場所に移動し、昨日撮った写真を見せながら構図などを詰めていく。夕方は今と明るさも違うし空の色も変わっていく。口で説明するだけじゃぁやっぱりイメージも湧かんじゃろうし、うまく伝えることもできんけぇ、この写真が昨日撮れてホンマ良かった。

        

       昨日夕方撮った写真をクライアントさん、デザイナーさんに見せて構図を詰めていく





10月7日 木曜日(晴れ)

「青春18きっぷ」ポスター撮影ロケ2日目。今朝も快晴。雨男のオレ様にしては珍しい天気じゃ。このあと何かとんでもないことになるんじゃないんかと、逆に不安になる。



ここでエピソードを一つ。
最近スズメバチの恐怖にさらされることが多い。ついこないだ、お召し列車の撮影の際、デリカを運転しとったら窓からスズメバチが車内に入ってきた! 4、5cmはあろうか いうくらいでっかいスズメバチで、オレ様も超焦った(>_<) スズメバチの方も焦ったみたいで、車外に出ようとフロントガラスとかにバチバチぶち当たる。そのうちオレ様の右太ももに留まったじゃないか! これでパニックにならん方がおかしい。幸い国道とかじゃなかったけぇ、車が来んことを確認してデリカをその場に停めて車外に飛び出した。これでやっと助かった 思うたら甘かった。スズメバチはまだオレ様の太ももに留まったまんまじゃんか(!_+) 急いで振り払い、速攻でまたデリカに戻り急発進。なんとかスズメバチを振り切った(-。-;) あまりの出来事で、さすがのオレ様でもDiary用に写真を撮ることができんかった・・・・・

こんな話しをムラカミにすると、彼はサラッと こう述べてみせた。「足に留まったんなら、バシッと手で叩いて殺せば良かったじゃないっすか!(笑)」。
「じゃけども恐いけぇ、そんなことできるわけないじゃろうが・・・」とオレ様が言うと、
「オレ様だったら簡単でしょ(^^)/」とムラカミに笑い飛ばされた。


ほいで昨日の朝、あらかじめ今日泊まる宿に荷物を運んどった時の話し。
宿の軒先に車を停め、オレ様、ムラカミ、宿の若女将さんとで立ち話しをしとった。ほしたらまたまたあろうことか、3人に向かってスズメバチが飛んできたじゃんか! これには一同ビックリじゃった。ゆっくりと頭を屈ませるオレ様。若女将さんは上半身を後ろにのけぞらせた。スズメバチは3人の周りをかすめただけで、どっかあっちへ飛んでいった。「いやぁ、ビックリしましたね」と若女将さんと話しをして、フッと横を見てみたらムラカミがおらん。なんと彼は一瞬にして3m先へ飛び逃げとった  (?_?)エ?  あれ? お前、バシッと手で叩けるんじゃないんか・・・(-_^:)




そんなことがあってかなりチキンになったムラカミ。ホームセンターでハチ退治の殺虫剤を買ってやると、途端に元気を取り戻した。これがカラ元気でないことを祈るばかりじゃ。

 

バズーカタイプの殺虫剤と-85℃で凍らせる冷却タイプの
2つを持って自信満々のムラカミ。
どことなく虚勢っぽいが。。。。



いろいろとロケハンをし、夕方の撮影を終えてこの日も終了。



   カメラよりも殺虫剤から手が離れないムラカミ





10月8日 金曜日(晴れのち曇り)

昨日は、とある温泉に宿泊。以前は旅館が7軒もあって賑わっとったらしいんじゃけど、今はそれも3軒のみになってしもうたらしい。オレ様らが泊まった奥田屋さんには、昔のラジオがいっぱい置いてあった。いわゆる真空管ラジオっちゅうやつじゃ。骨董品屋で壊れたラジオを買ってきて、聴けるように直すのがここのご主人さんの趣味らしい。昨晩もたくさんのラジオを出してきて聴かせてもらい、味わい深い音を十分楽しんだ。

     

      i-phoneに入れた音楽を真空管アンプで聴く。
      現代デジタルと超アナログの不思議なコラボ



午前中いっぱい「青春18きっぷ」のポスター撮影をして、午後の列車で東京へ戻る。夕方東京駅に着き、飯田橋の区政会館へ。そう、今日は首都大学の鉄道写真講座、通称GTYがあるけぇじゃ。今夜から始まったGTY2010年秋の陣は、「はじめてみよう鉄道写真」と題した初心者向けの講座じゃ。講座後はいつものようにHR(ホームルーム)と称した呑み会を実施。今宵も楽しく皆さんとお話しができ、とても良かった(^^)/





10月9日 土曜日(雨)

朝から雨が降っとる。ちょっとロケに出とったけぇ、いろいろとやることが溜まってしもうた。まずは週明けにルポした寝台特急「あけぼの」の撮影データをセレクトする。今回のルポはJR東日本から、人の撮影は禁止ということじゃった。じゃけぇ絵づくりの幅が大幅に狭まられての取材じゃった。ほいじゃけぇ車内のパーツとか車窓とかしか撮ることができず、かなり苦しんだ。実際撮った写真をセレクトしとって、やっぱり絵がどれも似てしもうとる(T_T) えぇページができればえぇけど・・・

それからカメラ誌の記事の校正を4本おこなう。そのうちにさっきセレクトデータを送った「あけぼの」のレイアウトが、もう仕上がってきた。このルポは原稿もセットの仕事じゃ。ということは、早う原稿も書いてくれ  いう編集者氏の催促と受けとるべきか・・・?



写真のセレクト、記事の校正、原稿・・・  仕事は尽きん(-_-)