1月24日 日曜日(晴れ)

先日ムラカミが不吉なことを言っとった。何か言うたら、ヨドバシカメラのポイントカードにまつわる話しじゃ。実はオレ様はJPS(日本写真協会)に所属しとる。ほいでそこの会員の特典が、ヨドバシカメラのポイントカードでポイントが貯まる率が普通より多いいということじゃ。ほいで半年か一年くらい前に、ポイントカードを携帯電話対応のやつにしたけぇ、最近はずっと携帯電話でポイントを貯めたり使うたりしとった。でも村上曰く、「携帯電話は仮想カードでオリジナルのカードとは番号が違うため、ポイント率は普通らしいっすよ」とのこと。  (?_?)エ?   オレ様「な、なんや、それ・・・?」 ムラカミ「携帯電話だと写真家協会の率ではポイントは貯まらないって、ヨドバシ秋葉原の人が言っていましたよ」 オレ様「ほいじゃけど、率が下がるんじゃったら、オレ携帯にせんで。変わらんいうて聞いたけぇ携帯にしたんで・・・・」 ムラカミ「いやぁ、ボクも携帯になったら別のポイントカード番号が支給されるんで、そんな率が適用される訳はないと思っていたんすよ! 残念でしたね、ヤマサキさん。ハハハハ〜ハハ♪」 オレ様「・・・・。 ほんならオレ様、携帯に変えてからどれだけヨドバシで買い物した思うとんやっ! 変わらんのんじゃったら、責任者呼び出して暴れるで!」 ムラカミ「頑張ってくださ〜い (^_^)v 」

そんなこんなでヨドバシカメラ吉祥寺店にやってきた。もしホンマにポイント率が変わらんのんじゃったら、答えは一つ。「今まで買い物した分のポイントの差額をちょうだい」って言うことじゃ。
ほいで店員に問いかけた。すると、「オリジナルのカードの率のママですよ」とのこと。 オレ様「でも、携帯にするとみんな率はおんなじじゃって聞いたんじゃけど・・・」 店員「それならボクも自信がないんで、実際機械に通して調べてみましょう」 (商品をPOSに通して、オレ様の携帯電話を機械にかざす)
ピッ!  店員「やっぱり普通の人より、率は高くなっていますよ」 オレ様「あ、あ、あり、ありがとうございます〜っ!」
あ〜〜〜、よがった ∈^0^∋  そりゃそうよの〜。

クボタもそうじゃったけど、最近の若い子は平気で自信を持って嘘をつく。恐ろしい世の中になったもんじゃ。


    

 とりあえずは一安心。一応手続きするときに確認はしたんじゃけど、
 あそこまで自信満々に言われると弱腰にならざるをえんわ




疑念が解けてホッとした。午後は某RJ誌のGTY誌上作品展のお仕事に精を出す。





1月25日 月曜日(晴れ)

DVD付き絵本の表紙の色校が仕上がってきた。ざっと目を通すが、何も問題はなさそうじゃ。これは良かったんじゃけど、中のページで、まだ写真が先方に届いとらんで空白のところがある。どうしても今日中にそれらは送らんといけんけぇ、急いで画像処理をする。昨日ムラカミに撮ってきてもらったデータも一緒に加工し編プロに送った。これであとはいよいよDVDの編集を残すのみ。苦労して録った映像がどんな仕上がりになっとるんか、超楽しみじゃ。夕方編プロに行って、今後の作業内容とスケジュールの打ち合わせをする。

    

    週末オレ様が行って撮ろう思うとった、500系「こだま」の「子ども向け運転台」 。
    超面白そう!!! やむを得ずムラカミに頼んだけど、やっぱ行きたかったの〜



デジタルカメラマガジン誌の連載で、グッズの紹介をしとる。次回はウィンバリーというメーカーの超望遠レンズ専用雲台を紹介しようか思うとったんじゃけど、輸入元のケンコウに問い合わせたら、1/4”のいわゆる太ネジじゃないとつかんらしい。つまり雲台をはずして脚にそのままつければえぇんじゃけど、オレ様の三脚は雲台が取り外しできないタイプのハスキーの三脚じゃ。いろいろ試したり聞いたりして試行錯誤してみたんじゃけど、どうやってもくっ付つかん。いや、正確に言うと、付くんじゃけど、メーカーの人は「安定性がなくなるんで、全然止めた方がイイっすよ」とのことなんじゃ。
ほいじゃけぇ昨日に引き続きヨドバシカメラ吉祥寺店に行き、何かえぇモンはないか、店内を物色する。


(ケンコーHPより抜粋)

オレ様のハスキーにはくっ付かんかった。残念じゃ





1月26日 火曜日(晴れ)

こないだ撮影した静岡の駿府城のデータをセレクト。ほいでデジタルカメラマガジンのグッズの原稿を書く。大体のページ構成をイメージして、さらさらっと仕上げる。次はそれに合わせた写真を撮影する。商品そのものも撮影するんじゃけど、今回セレクトしたモノはかなり使いこんどるけぇ、傷なんかが結構ある。そんなのを撮影してみると、ホンマにデジタルの時代になって良かったのうと思う。スタンプツールや修復ツールでスイスイと修正できるけぇじゃ。大体の汚れや傷はこれで修正でき、新品によみがえる。ほいじゃけどさすがにこのグッズだけは傷が凄すぎて、とてもとてもボロい中古に仕上げるのがやっとじゃった。
ほいで今日がしめきりじゃけぇ、急いで編集者に原稿とデータを送らんといけん。ほいじゃけど夕方このグッズを使ってどうしても撮りたいカットがあったけぇ、日没までじっと待つ。

               

                 ここでグッズを使って撮影。どんな仕上がりになったかは誌面でどうぞ





1月27日 水曜日(晴れ)

携帯サイトの原稿を朝仕上げ、ちょっぴりまったりムード。昨日の夜素材が送られてきて今日戻しなんて、ちょっとタイト(>_<) でもそこはさすがオレ様。テキパキ仕上げ、すぐに送り返しておく。さすがだ。といいたいところだが、作業量は大したことないので全然自慢にもならん。。。
某鉄道ジャーナル社で連載中のキヤノン7Dの原稿に手をつける。カメラ雑誌とかのインプレッション記事もそうじゃけど、オレ様のポリシーとして、ただこのカメラを使って撮ったいうんじゃのうて、あくまで作品として撮ったと自信を持って発表したいんで、結構しんどい。産みの苦しみっちゅうやつじゃ。
ほいじゃけぇ今回も、メインカットはなんとなしに撮ったときに決めとったものがあったんじゃけど、サブカットを選ぶのに苦しんだ。みんなが納得してくれるとえぇけどの〜 (^_^;)
午後はJパング倶楽部で行った駿府城址の実データ作り。


夜はGTYの新年会じゃ。忘年会にさんかできんかった生徒さんもたくさん今日は来とって、総勢24〜5名。大いに盛り上がった。

ほいで結局オレ様は一次会じゃなんも口にせんかったけぇ、腹が減ってしもうた。ほいじゃけぇ三次会にラーメン屋に行った。そこで悲劇が起こった!!!









































                          


あろうことかラーメンのどんぶりをひっくり返してしもうて、麺もスープも全部自分のジーパンとコートにこぼれてしもうた・・・(Q_Q)  ちまたではこれを最も悪いと書いて、「最悪(さいあく)」と表現する。
つけ麺大王のお店の人、ホンマすんませんでした。。。。。。。。。。。。





      

1月28日 木曜日(晴れ)

久しぶりに事務所で目を覚ます。朝一に自宅へ帰る途中、醤油ラーメンまみれになったコートをとっととクリーニング屋へ出す。ほいでもってジーパンも漂白剤とともに洗濯機へ。これでやっと醤油マンから逃れることができた。

醤油マンが終わったんで今度は画像処理マンに、へんし〜〜〜ん。バスマンフォトオフィスの印刷用データを作らんといけん。一台のカメラのセンサーに結構ゴミが付いとって、その処理にかなり苦しむ。そういうわけじゃけぇ、Photoshopとの格闘が延々と続く。
でもその作業も夕方まで。今日はこれからDVD付き絵本という商品の、メインなんじゃけど付録的扱いのDVDの編集&ナレーション収録作業がある。16時に汐留の日テレ本社に行って、編集の人と打ち合わせ。そのまま作ってもろうとったDVDを見て、おかしいところがないかをチェックする。オレ様たちの撮影が長引いてしもうたために編集の人にはホンマ迷惑をかけてしもうた。ようこの短期間で編集してもろうたと感謝感激。
夜には麻布のスタジオでナレーション録り。声優さんにきてもろうて、映像にあわせてナレーションをしゃべってもらう。
やっぱいろんな要素が組みあわさって、結局夜中の3時になってしもうた(T_T)  ほいでも結局全部は終わらんかった。無事できあがるんじゃろうか? かなり不安になる。

    

        スタジオにこもってナレーションを録る



                  

                    今回ナレーションを担当してくださったナレーター。
                    声質が映像にピッタリで、一同みな大満足。また次回もお願いします





1月29日 金曜日(晴れ)

呑み以外でタクシーで帰ったのは何年ぶりじゃろう? ホンマはゆっくり寝たかったんじゃけど、やることが多いけぇ、9時頃目を覚ます。
午前中できるだけバスの印刷用データを作り、午後はDVDのナレーション原稿を書く。これがなかなか大変で、夜9時に日テレまちあわせじゃったんじゃけど、ギリギリになってしもうた。
今夜も夜遅くまでDVDの編集作業。具体的には昨日見ておかしかった内容を、正しく変更してもらう。ほいでその他にもちょこちょこと・・・・
0時頃に編集プロダクションの人もやってきた。この人らはさっきまでオレ様が書いたナレーション原稿の音録りを、スタジオで昨日のナレーターさんとやっとった。それが終わったんでこちらに合流したいう訳じゃ。いろいろ作業をしとって、やっと一段落のメドがついた。ふと時計を見たら、もう朝の6時になってしもうとるじゃんか(T_T)

             

               やっと終わりました。みなさん、お疲れ様でした・・・






1月30日 土曜日(晴れのち雨)

とてもとても電車で帰る気にならず、今日もタクシー。2晩続けて、しかも呑み以外でタクシーで帰ったのは、人生初の出来事じゃ。
ほいじゃけど今日は寝られんのんよ。これから新幹線で広島に行かんといけんけぇじゃ。そそくさと荷物をまとめて、8時50分発の「のぞみ」になんとか乗り込む。
これから広島で、鉄道のムックの撮影がある。ま、広島に着くまで時間があるけぇ、とりあえずはお休みなさいzzzz

名古屋では目が覚めたけど、あとは岡山まで熟睡じゃった。広島でレンタカーを借り、まずは広電グリーンムーバーMaxから撮影を開始する。



欲を言えばもう少し前面に日が当たっとけば良かったの〜