1月17日 日曜日(晴れ)

豊川の河川敷で寝とった。川の向こうの山から朝日が差し込んできた。今朝もえぇ天気っぽい(^_^)
まず豊橋市内に行って、豊鉄の最新LRT「ほっとらむ」のスチール撮影から始まった。光線状態を考えて撮影場所を決め、「ほっトラム」が来るんを今や遅しと待ち構えとった。ほいじゃけどいつ来るんかわからん電車を寒空のなかず〜っと待っとるのもバカバカしいんで、豊鉄に電話して聞いてみた。聞いたんじゃけど、電話しとる最中にあろうことか、「ほっトラム」が目の前を通過してしもうた(>_<)  何なんやっ!  地団太を踏むが、もう遅い。結局このあと50分待たんといけんようになってしもうた。う〜ん、時間がもったいない。



豊鉄の最新LRT「ほっトラム」



そのあとは「ドクターイエロー」の撮影のため、静岡県掛川へと車を走らせる。割と早く着いたんで、コーヒーを飲みながら朝食(カップラーメンじゃけど)をとり、HPの更新をする。
撮影場所に着いたときはオレ様ただ一人じゃったけど、撮影時間が近づいてふと現場を見ると、すでに4人のファンの人がカメラを構えとった。みんなどこで情報を仕入れるんじゃろう(??)

時間通り「ドクターイエロー」が撮影できたんで、やっと東京に帰ることにした。一時データセレクトと新年会のために一回戻ったけど、実に16日ぶりじゃ。ま、いつものロケと日にちは変わらんのんじゃけど、なんか正月早々から出とったけぇ、いつもより長うでとったように思える。

今夜は昨年釧網本線にロケに行ったときのBS-TBSの放映日じゃ。ほいじゃけどオレ様んちはBSが見られんのんで、知り合いのウチに行って見ることに。しかも前半はナカイも出演する。ほいでTVを見とったんじゃけど、ナカイはそつなくえぇ人で終わっとったけど、オレ様はなんか失敗ばっかで、三の線になっとった。しかもしっかり「雨男」じゃいうて強調されとった(T_T)  なんや、その差は!  でも良う考えると、そのまんまじゃいうことに気がついた。オレ様の取材スタイル、性格、運命・・・  すべてが表されとったような気がする(^^;)





1月18日 月曜日(晴れ)

昨日のBSの反響が凄かったらしゅうて、朝プロバイダーからアクセス集中のためにサイトを一時閲覧停止にしたいうてメールが入っとった。
今日は工作の日。 ♪お値段以上ニトリ で買うたパソコンデスクを組み立てる。確かに買うた時は安いけぇえぇけど、それを組み立てるのに1時間じゃ終わらんわ(T_T)  ドライバーでネジをいっぱい締めてなんとか作り上げたけど、あまりにネジ締めすぎて右手がおかしゅうなってしもうたわいや。ちょっと値段高うてえぇけぇ、作ってくれりゃぁえぇのにって思う。自分で作って時間もかかって筋肉痛になったり痛いところができたりしたら、お値段以上どころかお値段以下で!!! 赤字よ、ニトリさん。

    

      なんとかやねこい作業を経て出来上がったPCデスク。
      お値段以上払うけぇ、作ってくれんかの〜







1月19日 火曜日(晴れ)

絵本に付録で付ける列車のDVD撮影も、ホンマに切羽詰まってきた。今日は「東京モノレール」と「ゆりかもめ」を録らんといけん。まずは「東京モノレール」。天王洲アイル付近で2カット録れたんで、まずは一安心。ほいで移動しとったら、なんか途端に報道陣が多い場所があった。何なんじゃろ?思うとったら、日本航空本社前じゃった。結局会社更生法適用になったけど、そん時ってあれだけの報道陣じゃけぇ、どんな盛り上がりかたじゃったんじゃろう・・・
ほいでDVDの撮影なんかけど、モノレールとゆりかもめをサクサクっと録って、終了。しっかし今日は暖かかったの〜。上着がいらんぐらいじゃったで(#^.^#)
夜はカメラ雑誌「CAPA」の新年会。1時間半くらい遅刻してしもうたけどナカイとも今年初めて会ったし、いろんな人と話しができて楽しかった。



      170人もの人が集まって、かなりの熱気じゃった(*^。^*)

 





1月20日 水曜日(晴れのち曇り)

今日はDVD撮影最終日。秋口から始めとったこの撮影も、今日でラストじゃ。気合入れて頑張らんといけん。というわけでやってきたのは神奈川の根府川。まずはEF210電気機関車、通称「桃太郎」が牽く貨物列車を撮影する。撮影ポイントに保線の人らがおって思うように撮れんかったけど、まぁ許してください。
それから根府川を俯瞰して「スーパービュー踊り子」を海と撮影。次に真鶴へいって同じく「スーパービュー踊り子」の編成っぽい絵を撮り、またまた根府川付近へ戻って「スーパー・・・」の違うバージョンの編成っぽい絵を撮って終了。
ほいでコンビニから宅配で撮影したテープを事務所に送り、ここに長く続いたムービーマンフォトオフィスが完了した。ふ〜、お疲れさまでした、オレ。
明日はJRの会員誌Jパング倶楽部の撮影が静岡であるけぇ、早めに静岡入り。高速に乗っとったんじゃけど、今日も昨日に増して暖かい。ほいじゃけぇ1月なのにクーラーを入れた。ほいでもなんか、まだ暑い。よう見たら、エアコンが効いとらん。なんでや!? おそらく先週プラグを交換してもろうたときに、修理の人がつけ忘れたんじゃないんかの〜と思う。暑うて、なかなかの地獄じゃった。
明日は静岡城を撮らんといけんのんじゃけど、なんか天気が悪そうじゃ。さすがオレ様、雨男(+_+)

                 

                             クーラーをつけたんじゃけど、エアコンが効かん(*_*)  なんなんや一体・・・

                                              




      

1月21日 木曜日(曇りときどき小雨)

朝一に静岡市役所へ出向き、駿府城一体の撮影の許可を申請する。ほいでまずは紅葉山庭園じゃ。立礼席で抹茶と茶菓子を撮影後、庭園の撮影へ。ほいじゃけどあいにくの曇り空。おまけにこの季節。。。 晴れた緑の時期はホンマにきれいなんじゃろうの〜、と思いながらカメラを諦めモードに設定してシャッターを押す(>_<)
ほしたら次は東御門と巽櫓じゃ。中を撮影し、門や櫓自体を外から撮影するんじゃけど、なんと小雨まで降ってきた・・・ う〜ん、青空が欲しい〜〜〜〜!
それから静岡県庁舎の展望フロアへ上り、駿府城址を俯瞰撮影。手応えも何も感じず不感撮影もそそくさと終了。今年も相変わらず、雨男は健在じゃった(T_T)

    

    静岡県庁舎21階の展望ロビーより新幹線を撮影して鉄を濁す





1月22日 金曜日(晴れ)

今日はえぇ天気じゃ。なんで昨日こんなに晴れてくれんかったんじゃろう。雨男ぶりを相変わらず発揮してしもうた。なんとも今日の太陽が恨めしい・・・
朝からDVD付きこども用絵本の校正をする。編集プロダクションに今日の戻しなので、そりゃもう必死よ(>_<) 前回間違いがないかきちんと見たはずじゃのに、ポコポコと間違いが出てきたり、こう直した方がええかも? なんて箇所が結構ある。人間なんてホンマえぇ加減なもんじゃのうと、あらためて痛感する。
夕方までビッチリ見直して、編プロへ持っていく。

             

               DVD付き絵本の校正作業。
               一度見ているにもかかわらず直しがあるいうことは、
               いかに見落としが多いかいうことの現れか・・・!?



夜は京阪電鉄の部長さんと、久しぶりの神楽坂「Y」で会食。あまりに楽しすぎて終電を逃し、タクシーで帰る。高い金払うてタクシーなんてバカバカしいとお思いじゃろうが、電車に乗りゃ乗ったで、もしも寝過ごしてとんでもないところへ無理矢理連れて行かれた時のことや、万が一カバンやカメラを電車に乗せたまま旅をさせることを考えりゃぁ、絶対間違いのう家に帰ることのできるこっちのほうが、精神的に考えてもずいぶん安いんじゃないんか? と思う今日この頃・・・





1月23日 土曜日(晴れのち曇り)

昨日の夜、ムラカミから電話が掛かってきた。内容は、明日西武の撮影を手伝って欲しいいうことじゃ。最近鉄道の撮影に飢えとるけぇ、ほいほいと撮影することにした。
狙いは4000系。普段は走らん池袋線を、土日はこの4000系が走るけぇじゃ。でも撮影できるのは朝のわずか2本のみ。失敗は禁物じゃ。
気を引き締めて挑んだ一発目。事前に来た列車で構図は完璧にしておいたけぇ、楽々モノにした。と思いきや、よ〜く写真を見ると、なんやぁ〜、画面の右端に電柱がちょびっと入っとるじゃんか(・0・)  し、失敗じゃ!



ほんのちょびっとじゃけど、電柱が写っとる。
こりゃ大失敗じゃ・・・



ほいで2発目。今度は更に入念なチャックを重ね、マジでどこにも見落としもミスも無い状態で列車を待った。ほして2度目の、今日最後の4000系がやってきた。


























                

                 あろうことか、すれ違ってしもうた・・・・\(◎o◎)/!



結局完璧な4000系の絵を撮ることなく、かくして今日の仕事は終わってしもうた。でもそれじゃぁ腹の虫が治まらんけぇ、30000系スマイルトレインが来るまで、その後も1時間以上ず〜と待っとった。スマイルトレインは来たものの、オレ様の家路はスマイルなんか皆無じゃった。


夕方は新年会。ほいじゃけど、今日の新年会は今までとは違っとった。
オレ様は大学生4年の時に卒業制作として、精神薄弱のこどもたちが通う、近くにあった特殊学級の撮影を1年間かけてしとった。そのときに指導的立場にあった先生が定年を迎えたというので、今夜はその先生に教わった生徒や親御さんらが集まる新年会じゃった。
そうはいうても卒業してからはオレ様はほとんどその学校に顔を出せんかったけぇ、17年ぶりに会う子らもたくさんおって、最初は誰が誰かがわからんかった。
そりゃそうよ。あん時はみんなかわいい小学3年とか4年じゃったのに、いまじゃぁもう36歳とかになっとんじゃもん(゜ロ)ギョェ 当たり前じゃけど、タバコ吸うヤツはおるし酒呑むヤツもおる。でも話しをしていくうちに、なんとなく昔の面影が見つかって、「お前は●●じゃろ?」とか、「●●、久しぶり!」というふうに思い出してきた。
ほいで当時の状況や生活もどんどんフラッシュバックしてくる。あの頃はホンマに先生みたいになって子供らを叱ったり、時には手助けとかしたりして一緒に過ごしとったもんの〜。ずいぶんと懐かしゅうて、それがいまじゃ立派にみんな仕事について働いたりして、いろいろ感慨深いモンがあって涙が出そうになった。こいつら頑張っとるわ。オレ様も頑張らんといけん思うた。
ほいじゃけぇまず今日は手始めに、酒を飲むことを頑張ろう!!!



17年ぶりに子供らと再会。もうみんな立派な社会人になっとった。
なんか、嬉しかった