1月10日 日曜日(晴れのち曇り)

意地で起き、始発のバスで羽田空港へ。ほいで始発の飛行機で伊丹へと舞い戻る。
今日はまず新快速から。芦屋近辺で効率良う録れたんで、お次は「ラピート」を録りに行こう。
阪神高速は首都高と違うて、渋滞言うても知れとる。スイスイと堺までやってきた。ほいじゃけどなかなか撮影地に攻めあぐね、時間ばっかりが経っていく。3バリエーション目を録ったところが一番えぇ感じに録れたはずじゃ。
段々と空は曇ってきたんじゃけど、ほしたら一気に「はるか」も終わらせちゃるかっ! 阪和線で「はるか」を狙うんじゃけど、空が曇って白いけぇ、なかなかえぇ撮影場所が見つからん。なんじゃかんじゃで2バリしか録れんうちに、あえなく日没・・・  まぁ仕方ない。これで我慢してもらおう(>_<)
明日はどっこも天気が悪いの〜  明日も「さくら」が走るし、100系「こだま」と500系「こだま」も録らんといけん。いろいろ考えたんじゃけど、仕方のう山口の下関に行くことにした。距離にしてざっと500kmちょい。まぁ6時間もありゃ行くじゃろう。ちょっと一般の人と感覚がずれとるけどの(^^;)
ほいでもやっぱり結構辛かったの〜。山口の美東SAに着いたんが23時半。それから鍋作って食べとったら、あっという間に明日になってしもうたわ・・・



眠くてもうヘロヘロじゃった





1月11日 月曜日(雨)

予報通り、山口県は雨。朝8時を回ったいうのに、曇は厚く空は黒い。最初は新下関に行こうと思うたんじゃけど、あまりに暗いので中止。途中で引き返し、宇部の方へ向こうた。そこで100系「こだま」とN700系「さくら」を撮影。
ほいで小月へ。ここでも「さくら」を録ろう思うたんじゃけど、雨も降ってあまりに状況が悪いけぇ、スチール撮影に切り替えた。大胆にアップで狙い、流し撮り!  見事に失敗した(>_<)

    

           速度に追いつけず、画面からはみ出てしもうた。やっぱ、アップは難しいの〜




500系「こだま」を録ろうと次の場所へ移動。ほいで撮影機材を用意しとったら、なんか草むらからガサゴソ音が聞こえた。音の方へ目をやってビックリ! なんと猪が目の前に出てきたじゃんか(?_?)  超驚いた。一瞬、猪と目が合う。次の瞬間こっちに向こうて襲いかかって・・・ 来んかったけぇ良かったけど、ちょっと恐怖心が生まれてしもうた。そんなに大きくはなかったんじゃけど、急いでナタを取り出して、いつまた猪が襲ってきてもえぇように、戦う準備をしといた。幸い猪はあれ以来出て来んかったけど、出没した辺りをみると、まさに獣道がしっかりとあった。今度来るときは気をつけよう。

今日は三連休の最終日。山陽道も思いの外車が多かった。ほいじゃけどサンデードライバーが多いんか、マナーが悪い車が多い。一番目立つのは、ずっと右側車線を走っとる車。抜いたらすぐ走行車線に入りゃえぇのに、ず〜っと追い越し車線を走っとる。ほいでまたゆっくり走っとるか思うたら急に速度を上げたり、その逆じゃったり・・・  おかげで走行車線よりも追い越し車線を走っとる車の方が多い状況。なんかおかしなことになっとる。みなさん、車を追い越したら速やかに走行車線に戻りましょうね(>_<)




1月12日 火曜日(曇りのち雪)

昨日は広島の実家に泊まった。朝はまず昨日不発気味に終わった500系「こだま」を撮影する。本来なら逆光の場所なんじゃけど、今日は曇り空。しかも薄曇り。じゃけぇどっちかいうたら好都合じゃった。
ほれから広電のグリーンムーバーMaxを録りに広島港へ。それから鷹野橋で録って、最後に広島駅に向こうた。ほいでカメラを構えてグリーンムーバーMaxをじっと待つ。ほしとったら、目の前に一台の車が路駐しやがった。まだグリーンムーバーMaxは来とらんかったけぇ、まぁえぇか思うたのが運の尽き。そいつが路駐してからすぐにグリーンムーバーMaxがやってきてしもうたじゃんか。あんとき「ここに停めるな」いうて言っときゃ良かった、と後悔する。それから40分くらいまた粘るハメになったんじゃけど、結局あん時が一番えぇ状態じゃった。やっぱ思うたときにすぐに行動に移さんと、ダメじゃのぉ。身に染みて思うた。



   この車の路駐のおかげで、一番えぇ状況を逃してしもうた。しかも戻ってくるのが遅いときたもんじゃ



ほいで今日のお仕事は一応終わり。スーパーで買い物をする。今日の鍋はなんにしょうかの〜。。。 と鮮魚コーナーを物色し、フグの鍋にすることにした。ほんでレジで会計をしとったら、合計金額が6,000いくらじゃ言うじゃんか!? 「安いもんしか買うとらんのに、そんなわけないじゃろうが!」言うてみると、なんとなんと、良う見たらあのフグがぶち高いじゃんか!!!  つい知らずに値段も見ずにカゴの中に入れたんじゃけど、まさか3,000円もするたぁ思わんかったわいや(>_<)  この期に及んでやめる訳にもいかず、格好悪いまま買うてしもうた。
 


みなさんも買い物するときは、良う値段見てからにしましょう





1月13日 水曜日(雪のち曇り)

夜明け前に起きて、岡山道を北へ向かう。途中からもの凄い雪が降ってきて、前も見えんくらいじゃ(>_<)  良う考えると、今年になって結構寒波がたくさん来とるのぉ〜
伯備線根雨付近で「サンライズ出雲」を録ろう思うてやってきたんじゃけど、辺りは真っ白で、まだ雪も降っとる。あまりにきれいなんでスチールも一緒に撮影する。ホワイトバランスを白熱電球にしてストロボを焚いてみた。



    雪の降りしきる様子はえぇんじゃけど、肝心の列車の存在感が・・・



さすがにこれだけの雪が降ると列車も遅れとる。でもこないだみたく何十分も遅れたわけじゃのうて、10分くらいの遅れで「サンライズ出雲」がやってきた。結構えぇ絵が録れたんじゃけど、子ども用の絵本の付録としてはOKなんじゃろうか?  ちょっぴり戸惑う。

                                       

                                               寒波到来で何もかも、まっちろ!



ほいでそのまま北上して米子へとやってきた。今度は「スーパーまつかぜ」の撮影じゃ。列車が来るまでは青空でえぇ天気じゃったのに、いざ列車が来ると曇ってしもうた(T_T)  今までは雨男返上か思うたけど、やっぱり今年も雨男ぶりは健在じゃった。
それから倉吉へ行き、「スーパーはくと」、「スーパーまつかぜ」を撮影する。ほいじゃけど「スーパーまつかぜ」だけ、やっぱり曇った。。。

    

      昼飯は、昨晩満腹で食べれんかった豚肉をいれて即席麺「出前一丁」を食す


  
明日は近鉄の「アーバンライナーnext」を録らんといけん。おまけにそろそろHPも更新し、メールのチェックもせんといけん。ほいじゃけぇネットの使えるホテル東横イン十三に泊まった。でLANケーブルをつないで、いざネット。と思いきや、全然繋がらん(>_<)  どんなに試しても繋がらん。どうやらここはWinndos Vistaには対応しとらんらしい。結局モバイルでお金を払って繋ぐしかなかった。これじゃぁホテルに泊まった意味がないじゃんか・・・



なんで繋がらんのん!? 頼むよ、東横イン・・・                      




 

1月14日 木曜日(晴れときどき曇り)

数日前から愛車デリカの調子が悪い。そりゃそうじゃ、もう28万キロ以上も走っとって、夏冬はエンジンかけっぱなしで寝とるけぇの〜  アイドリング状態で回転数がガクガク落ちる。思わずエンストしそうじゃ。一昨日広島の三菱自動車で診てもらったら、プラグを繋ぐケーブルに異常がある言う。ほいじゃけどそのケーブルがない。どこの三菱探しても在庫がない。西日本三菱でわずか2個じゃいう。ほいじゃけぇ、兵庫、大阪、京都、鳥取、いろいろ電話かけて問い合わせしてみたけど、まじ在庫がない部品らしい。かろうじて大阪にあったんで取り置きしといてもらい、この日の朝一買いに行った。

   

            淀川区の三菱でやっとみつけたプラグのケーブル
            でも撮影があるけぇ、修理はお預け (>_<)



近鉄に確認したら、「アーバンライナーnext」は、今日は昼間は1往復半しか走ってないらしい。朝一三菱で時間とられたんで、今日撮影できるんわ1往復しかない。ほいで三重県の赤目付近に行ってみたんじゃけど、曇がいっぱい湧いてきた。ここが考えどころじゃ。カッコえぇ絵を目指して晴れるのを期待するか、守りに入って普通の絵じゃけど背景に空を入れんか・・・  そこでオレ様は決めた。やっぱ男じゃけぇ、晴れるのを信じてカッコえぇ絵で場所を決めて構図をつくった。でも・・・・  珍しく奇跡的に晴れて、バッチリ活きのえぇ絵が録れた(^^)/  さすがオレ様じゃ!

2本目も再び軌跡が起きて、晴れのうちに撮影できた。ルンルン気分で次の場所へ移動しよう。う〜ん、明日は「オーシャンアロー」じゃのう。
でもその前にやることが2つある。1つは洗濯。さすがにもうコインランドリーに行かんと、着る服がない。もう1つはデリカのスパークケーブルの修理じゃ。ほいで2つともやり終えたら、すでに20時をまわってしもうた。それから奈良の橿原から和歌山の南部まで移動じゃ(T_T)  結構大変。





12月15日 金曜日(晴れのち曇り)

朝一、阪和自動車道紀ノ川SAを出て、印南へと向かう。ここで下り「オーシャンアロー」を迎え撃つが、案の定京都方の先頭車は貫通型の格好悪い顔で来てしもうたんで、あえなく失敗じゃった。
次の上り列車は予定通り非貫通タイプのカッコえぇ先頭車で来てくれ一安心。お次はやっぱり海と録りたい。ほいで海際に移動し、列車の到着を待つ。「オーシャンアロー」は日没の関係で一日に2往復くらいしか撮れんけぇ、今日一応2バリ録れたんはラッキーじゃった。
昼は昨日食べれんかった牡蠣や豚肉をいれて「出前一丁」!  味噌鍋じゃったけぇラーメンも味噌味じゃったけど、意外と旨かった





ほいで今度は海沿いを走る「オーシャンアロー」を狙う。この場所のストックはウチの事務所にないんで、スチールでも撮ることにした。スチールのシャッター音がVTRに入るんで、7Dをライブビューにして撮影する。ほいじゃけど列車が一番えぇ位置に来る前に、ライブビューが自動オフになってしもうた(>_<)  再びライブビューにセットするが、時すでに遅し・・・  スチールは見事に失敗じゃった!

                                

                                   この次のカットは、もう先頭車が画面からはみ出してしもうとる。大失敗じゃ



ま、背景が冬っぽかったけぇ、また夏に来るとしよう。
ほしたらこれで移動じゃ。明日は「ワイドビューひだ」と名鉄「ミュースカイ」を録らんといけんね。阪和道から近畿道を通り、名神を通って尾張一宮PAが今夜の寝場所となる。





12月16日 土曜日(晴れときどき曇り)

寒い。ほいじゃけどおかげで天気はえぇわ。まず坂祝付近で「ワイドビューひだ」の走りを2バリ録る。お次は飛水峡へ行って、風景写真を撮影する。これで3バリ録れたんで、11時の段階で「ワイドビューひだ」は終了じゃ。今日はえぇ調子で物事が進んどる。
ほれから今度は名鉄「ミュースカイ」を録るために、一宮付近へ。ここで1本録り、ちょっと場所を変えて2バリ目を狙うとった。ほしたら1時間後にやってきた列車は、オレ様が録っとる目の前で急に停車してしもうた。一体何が起こったんや!? オレ様が撮影しとる様子を見て、運ちゃんが危ないと判断したため停まってしもうたんかとちょっぴり焦るが、どうやらそうじゃないらしい。10秒くらい停まったあと、すぐに走り始めた。どうやら信号かなんかで停まったんじゃろう。なんや、びっくりさせやがって。
そんなことがあったけぇ、「ミュースカイ」2本録るのに3時間費やしてしもうた。でも2バリ録れたんでかなり安心した。



撮影場所の近くにあったサンタの案山子



日没前にもう1カット録っちゃろうか思うて、木曾川付近へ移動する。なかなかえぇ場所が見つかってカメラをセットするが、列車の時間が合わず、あえなく日没を迎えてしもうた。やはりこの時期は日が短いけぇ、録るのにはかなり苦労するわ。