1月3日 日曜日(曇り)

夜明け前に起きて、ひたすら西を目指す。ほいでも起きたときすでに浜名湖SA周辺の上り線は、かなりの渋滞じゃった。すごいの〜、東へ行く人は大変じゃ。
オレ様はというと明石海峡を渡って四国へ上陸。これから「うずしお」の撮影をする。曇っとったけど、時間がないけぇ仕方ない。ほいじゃけど最後の海バックのシーンが奇跡的に日が射してくれ、超ラッキー。今年は雨男じゃのうて、ついに晴れ男に改称か!?
ほいで高松へ向かうとったらやっぱり四国の徳島道でも渋滞。今日が正月休みの最終日じゃけぇ、全国結構混んどる(>_<) そんなときに夕焼け空がきれいじゃったんで、夜感鉄道しとうなってしもうた。渋滞が恨めしい。なんとか当たりをつけた場所に急ぎ、撮影。しようか思うたんじゃけど、どうも事前に描いたイメージとは違う。ほいじゃけぇ狙いを変えて、違う写真を撮る。う〜ん、まぁまぁの写真が撮れ、そこそこ満足。



このほかにもいろいろ撮れ、ちょっと満足(*^_^*)





1月4日 月曜日(曇りのち晴れ)

朝は「サンライズ瀬戸」を撮影。あらかじめ撮影地の狙いをつけとったんじゃけど、実際行ってみるとあんまえぇ場所じゃなかった。やっぱスチールとVTRの撮影地はちょっと感覚が違うわ。なかなか撮影地が見つからんで、ちょっと焦った。ほいで撮っとったら犬に吠えられ、バッチリ音声にもワンワン入ってしもうた。今年最初のトホホか。。。?
ほいでそれから「南風」を撮影しに、非電化区間の琴平以南をロケハン。一箇所まずまずの場所があったんで、まずはそこで一発。それから南下し、徳島県に入って大歩危で撮影。さらに南下して高知県へ突入。土佐山田付近で撮影でき、大満足のうちに「南風」を片づけた。
えぇ気分になって、一気に「しおかぜ」も録っちゃろうか思うて、今度はいきなし北上。予讃線観音寺の東側で録ろうかとロケハンする。この辺は単線の片ポールで、簡単に撮影地を発見! と思いきや、なんか変じゃ(??)  よう見たら、片ポールの反対側に、なんか電線みたいのが引かれとって、結局両ポールみたいになっとる。これじゃぁすっきりした絵が録れんわ。結局場所が見つからんで、「しおかぜ」を1本録り逃してしもうた。
まだ時間的に録れそうじゃけぇ、再びロケハンを開始。ほいでもこの変則両ポール区間ばっかりで、全然録れん。結局観音寺から多度津までくまなくロケハンするも、えぇ場所は全然なかった(T_T)  なんなんやJR四国さん・・・

    

            これが変則両ポール。これじゃぁ両側のポールが邪魔で、きれいな編成が録れんわいや・・・





1月5日 火曜日(曇りときどき雪)

今日は早朝完璧にロケハンし、完璧に「サンライズ瀬戸」を録ることができた。う〜ん、朝から気分がえぇのぉ
ほいで今度は昨日録れんかった「しおかぜ」の撮影をする。まずは今治へ。ここは直線でもカーブでもきれいな編成が撮れる場所。VTRもえぇじゃろう思うてカメラを構える。まずは直線で一発撮影。曇の合間からまたまた奇跡的に日が射して、晴れのうちに録り終えることができた。その後はメインのカーブでの撮影じゃ。振り子式電車なんで、やっぱりカーブで録りたい。ほいじゃけどそれからは全然晴れん。それどころか、雪まで降ってきた(T_T)  今治で雪なんて、珍しいんじゃろうの〜。
結局あんまえぇ絵が録れんで、次の撮影地松山市大浦付近へ移動する。ここでカメラを構えとったら、ここでも奇跡的に「しおかぜ」通過時だけ日が射して、超満足。さすがオレ様、晴れ男!
今日は瀬戸大橋の与島PAで、鯛のチリ鍋としよう。



    刺身用の鯛を薄切りにして、ポン酢と紅葉おろしでいただく





1月6日 水曜日(曇りときどき晴れ)

まだ夜明け前に与島PAを出発。山陽道から岡山道へ入り、伯備線の備中川面付近を目指す。ここで「サンライズ出雲」を迎え打つんじゃけど、いつまで経っても「サンライズ出雲」が来やぁせん。なんじゃんかの〜?思うて、新見駅へ電話をしてみた。ほしたら関ヶ原付近の大雪で、列車が大幅に遅れとるいうことじゃ。JR西日本のサイトにはそんな遅れのこと書いとらんけぇ定時に来るんか思うとったけど、約50分遅れらしい(>_<)  定時ならまだ山あいから日が差し込まんけぇ、薄曇りみたいな感じで撮れるはずじゃったんじゃけど、そんなに列車が遅れとるいうことで、太陽が山から顔を出してしもうた。ほしたらこの時間帯はド逆光なんよね(T_T)  しかもこういう時に限って、いつものように曇ってはくれん。結局逆光ギラギラで車体を輝かせて「サンライズ出雲」は通過していった・・・  これ、絵本的には失敗じゃ(-_-)
お次は兵庫県赤穗を目指す。今日は新幹線「さくら」の試運転日じゃ。ほいじゃけぇ岡山〜相生間で「さくら」のVTRを録る。ここは有名撮影地なんで、すでに先客が2人ほどおった。ほいでもこの人らは「さくら」のことは知らんかったみたいで、通過していったのを見てビックリしとった。聞くと、今日は「ドクターイエロー」狙いらしい。ほいじゃぁ、ついでにオレ様も「ドクターイエロー」を録らせてもらおう。これはラッキーだった。


     試運転中の「さくら」。ちょっとこの時間ではサイド光ぽかった 



今日は相生の道の駅あいおい白龍城「ペーロン温泉」で風呂に入り、そのまま駐車場で鍋となる。







 

1月7日 木曜日(晴れのち曇り)

昨日は黄色いお医者さんのおかげで辺りは賑わっとったけど、今日は誰もおらん。オレ様は昨日に引き続き「さくら」を録る。
ほいでお次は智頭急行「スーパーはくと」の撮影に行く。曇が多く出とったけど、一発目はなんとか晴れのうちに撮影できた。ほいで次の列車を撮影しようかとロケハンするも、なかなかえぇ場所が見つからん。仕方なく逆光じゃけど空を画面に入れんで録ることにした。格好えぇんじゃけど、こりゃ絵本にはキツイかもの〜・・・
3発目は作用付近で狙う。光線状態はベスト! 草も刈って、あとは「スーパーはくと」が来るのを待つのみじゃった。
ほいで時間になり、「スーパーはくと」はやってきた。ご丁寧に、貫通扉付きの先頭車をひっさげて・・・(@_@)   早くも今年何回目のウググじゃろうか?
もう日没が近かったんじゃけど、諦めきれずにもう1本待つことにした。読み通り太陽は沈んでしまったんじゃけど、なんとかまだ録れそうじゃ。ほいじゃけぇ頑張って列車を待つ。ほいで今度は非貫通のカッコえぇ先頭車で「スーパーはくと」がやってきた。で、列車が通過した瞬間、刈った草が画面の中に舞い散った・・・・  あと通過時の振動でカメラも揺れてしもうた(T_T)  う〜ん、使えるじゃろうか!?

   

                 智頭急行作用付近にて



明日は大阪近辺を撮影しよう。そういえばGTYメンバーの一人が大阪に住んどるわいや。ほいじゃけぇ久々一緒に呑むことにした。
いつもの大阪駅近くの呑み屋へ行ってみたら、ガーン(>_<) 潰れとった!  結構えぇ感じの店で、大阪に来たら必ず寄っとってボトルもキープしとったのに、残念じゃ。ほいで近くのおでん屋さんに入ったんじゃけど、なかなかここもえぇ感じじゃった。ほいじゃけぇ今度から大阪に来たら、迷わずここに来よう(^^)/

                     

                             久々に来たら店じまいされとった。残念





12月8日 金曜日(晴れのち曇り)

今日の一発目は阪神電車。1,000系いう、近鉄との乗り入れように造られた車両を録らんといけん。ほいでもなかなか来ん。結局1時間くらい待って、ようやっと1バリエーション録ることができた。まぁカッコえぇ感じじゃし、阪神1000系はこれでえぇじゃろう。
DVDの扱いは、1列車につき1分を目安に考えとる。ほいじゃけぇ、1つの列車につき走行シーンが大体3バリエーションくらい必要となる。列車が通過するのなんかあっという間じゃけぇ、これくらいは余裕みて録っとかんといけんけぇじゃ。そうすると、1列車録り終えるのに、ほぼ1日かかる。まぁでも通勤電車なんかは1分も流すことはないじゃろう。と、勝手に考えて、そう決めた。
ほいで次は大阪環状線じゃ。環状線も山手線みたく、大体高架を走っとるけぇ、録る場所がほとんどない。幸い偶然えぇ場所を見つけたんで、そこで録って2車種終了。こりゃえぇ感じじゃ。
お次はどうしょうか思うて考える。ほいじゃぁ生駒ケーブルを録りに行こう。生駒言うたら大阪市内から遠いイメージじゃったけど、地図でみると意外に近い。
でもって、生駒到着。いろいろロケハンして、まず1発録る。ほいじゃけどそのあとにえぇ場所を見つけた。ここがえぇわ。でも金網があって、その中に枯れ草がいっぱい生えとるわいや。ほしたらこれしかないじゃろう。必殺高枝切りバサミ!!!  久々の登場じゃ。

                       

                            金網のすき間からハサミを通し、枯れ草をどんどん刈っていく。
                            唸れ唸れ、高枝切りバサミ!!!



見事に草はなくなり、これでスッキリとした絵が録れる。満足感でいっぱいじゃったんじゃけど、曇がドンドン湧いてきてあっという間に曇ってしもうた。3本粘ってみたんじゃけど、結局晴れずじまい・・・(T_T)  またまたかなりのウググじゃった・・・  
効率良う録ろう思うて食事も全然とらずにここまできたんで、この曇りで一気に空腹感と脱力感にさいなまされた。 




もの凄い刈ってきれいになったのに曇るとは・・・・
鉄道写真って、むつがじぃ。。。





12月9日 土曜日(晴れ)

バスマンフォトオフィスのセレクトデータの締め切りが近づいてきた。えぇ加減 やらんといけん。ほいでもバスデータを全部車に積んどらん。ほいじゃけぇ、昨日伊丹から飛行機で一時帰京してきた。おまけに今日は新年会もあるし、やることもあるし、ちょうどえぇ言や、ちょうどえぇわ!?
バスマンのセレクトは、持っとったデータ分は車中でもやっとったけぇ、いつもほど時間はかからんかったけど、ほいでも午後一までかかってしもうた。
ほいでお次は朝日カルチャーのGTY講座関係。この日記でもお謝りしたけど、時間内に講評できんかった人らのために、撮られた作品の講評を書いてメールでお送りしといた。実はもの凄いえぇ作品が多かっただけに、みんなの前で講評できずホンマに申し訳のう思う。重ねてお詫び申し上げます。
ほいで夜は新年会。六本木のモノマネショーやる飲み屋を貸し切っての新年会じゃった。(そっくり)聖子ちゃんと、前回一緒に写メ撮ってもろうた矢沢B吉さんらにお捻りをあげ、大いに楽しんだ。



聖子ちゃんのそっくりさんとツーショット。後ろにはイチローの姿も