9月20日 日曜日(晴れ)

驚くほど天気がえぇ。今日は名古屋の中日文化センターでのGTY最終日。シルバーウィークも中盤とあってか、新幹線はどれも満席(>_<)
授業は、前回の7月の時に課題を出しとったけぇ、今日はその講評をする。 皆さんなかなか苦労されたようじゃけど、その分力作も多く、いろいろオイラも勉強になった。5回いう短い時間じゃったけど、お世話になりました(^O^)/
ほんで午後3時から、名古屋最後のホームルーム。記念にと伊勢エビをチョイス! 旅館とかでみる一人用の伊勢エビしか見たことなかったけぇ、この大きさには驚いたわいや(^人^)



いつも見とる伊勢エビより何倍もデカイ!







9月21日 月曜日(曇り)

朝から曇り(-_-) なんやぁ、シルバーウイークは天気えぇんじゃなかったんか!? 小田急のスリットを撮らんといけんのに、これじゃぁダメじゃんか。
ぽっかりと空いてしもうたけぇ、そんじゃぁ溜まっとったHPの鉄道写真教室の更新をすることにした。
ほんま前から送ってもらっとったのに、「ちず鉄」があったけぇ今までほったらかしにしてしもうて、ごめんなさいじゃ(*_*)
一気に6人の応募者の方の更新をする。やりゃ出来るじゃんか、オレ。

 

   今までお待たせして申し訳ありませんでした





9月22日 火曜日(曇り)

今日も曇り。ということは今日も小田急のスリット写真を撮りに行けん。う〜ん。困ったもんじゃ。
でもこのシルバーウィーク、高速道路の渋滞がもの凄いの〜。ゴールデンウィークよりも混どるらしい。ま〜1,000円じゃけぇ、そりゃみんな車で行くわの〜。オレ様は曇りで撮影に行けんけ〜渋滞にははまらんけど、これで良かったんか悪かったんか・・・ いや、仕事的には悪いのぉ(T_T)
というわけで今日も自宅で作業。とりあえず鉄道ジャーナルのGTYコンテスト用の写真をセレクトする。先月から始まったこの企画、今回も秀作揃いで選ぶのにとても困った。まぁこういうのを嬉しい悲鳴いうんじゃろうか(^^;)



皆さん非常にえぇ写真を撮るのぉ




その後はデジタルカメラマガジン誌、携帯サイトの原稿などを書き、夜にせっせとHPの更新を続ける。
明日も天気が悪そうじゃ。これじゃ小田急スリット、撮りに行けんかのう〜?





9月23日 水曜日(曇り)

Macのディスクドライブが壊れとる。それを修理するのに、パソコンを初期化するという話しじゃ。なんでディスクドライブを直すか交換するだけなのに初期化が必要なんや?
でも躊躇していたって事は進みゃぁせん。腹をくくって修理に出すことにした。データは全部外付けのハードディスクに保存しとるけぇ、初期化されて困るのはメールくらいじゃ。こちらもバックアップを取って、外付けハードディスクに保存する。でもこんだけパソコンが生活の一部になっていると、いざこれがなくなるというたらもの凄う不安になってしまうのう。

朝9時過ぎにヤマト運輸が来た。Macを渡し、ノートのWindowsをメイン機にするため、外付けハードを取り付けたりプリンターなどのドライバーをインストールする。
そこでまたまた問題が起こるんよ。最近撮影したデータを保存していたハードディスクが、Winでは読み込めのうなっとるじゃんか! これは困った。最新作が取り出せんと、げに今後の仕事に影響が出るで。

      

      Windowsじゃ読み込めんハードディスクがあるで・・・




どうやらこのハードディスクはWinで読み込めない形式でフォーマットした可能性があるとのことじゃ。夜ムラカミに取りにきてもろうて、別のWin形式のハードディスクへのデータコピーをお願いした。
昼間にゃデジタルカメラマガジン誌で新しく始まる連載用の原稿を書く。 




 

9月24日 木曜日(曇り)

朝は割と雲が多く、今日もダメかぁ思うたけど、時間が経つにつれてだんだん晴れてきた。締め切りも近いけぇ、ここいらで撮影をしておこう思うて、カメラを持って井の頭公園へ向かう。ここで自分のポートレートやグッズの撮影をしたんよ。1人でセルフタイマーで自分を撮影するけぇロスがほんまに多くて、気に入った絵が撮れるまで結構時間がかかった。

   

    セルフで撮った自分。
    指も画面から出とるし、
    なによりピントが合うとらん



それから東京駅に向かい、新幹線で那須塩原へ向こうた。ほんでもちょっと遅くなってしもうて、東京駅じゃあ乗らんといけん新幹線に間に合わんようになってしもうた。那須塩原へは1時間に1本しか列車がないけぇ、これを逃すと1時間到着が遅れてしまう。
ほいじゃけぇ新宿駅で下車。構内を走って湘南新宿ラインに乗車した。NAVITIMEじゃったら絶対間に合わん乗り換えじゃったけぇ、軌跡に近いわ。ほいでもこれでなんとか大宮駅で新幹線に追いつける。
那須塩原では以前撮影した新幹線の再撮よ。夕方ええ感じで「つばさ」が通過していった。AIサーボでピントをカメラ任せにして撮っとんたんじゃけど、あろうことかこの「つばさ」のときだけ、オートでピントを作動させるボタンを押すのを忘れてしもうとった・・・

                         

                          えぇ感じじゃったのに見事大ピンぼけ    

まぁ本番は夜じゃけえと気を取り直し、暗くなるのを待つ。ほんでいざメインの列車の通過シーン。う〜ん、ちょっとイマイチじゃったかな〜(T_T) 機会があればまた来ようか。写真って、ほんま難しいの・・・






9月25日 金曜日(晴れ)

Macの修理が完了し、今朝戻ってきた。ばち早い修理と対応じゃのう。これにゃぁ驚いた! ま、DVDのドライブを交換するだけじゃけぇねぇ。当然初期化もされとらん。当たり前よ。そうはいうてもパソコン到着後にすぐ修理し、その日中に完了しとるんじゃけぇ、大したもんよ。
とりあえずはWindowsの環境下でデジタルカメラマガジン誌の連載用の写真をセレクトし、加工。ほんでサーバーにアップして完了よ。
午後からは用賀の竢o版社へ打ち合わせ。井の頭線に乗る前にいつもの啓文堂書店へ行ってみた。おいおい、ちず鉄2冊とエッセイの計3冊が平積みになっとる。ありがたいもんじゃ。どんどん売れて欲しいの〜

                        

                            ナカイの本もあるけぇ、レイルマン率がかなり高い売り場じゃ



年明けに一冊、本を出版することが決まった。また原稿書きで忙しゅうなるけど、今回は期間も長く、また自分の知識を書けばえぇけぇ、苦じゃぁない。ま、どうせ締め切りが近づくとあたふたするんじゃけぇ、早めに書くことが先決じゃろう。
渋谷で田園都市線から井の頭線に乗り換える際、ふと何気なしにハチ公前に立ち寄った。ほしたら、保存されとる東急の5001の車内が解放されとった。聞いたら渋谷区のPRのために実施しとるらしゅう、雨の日をのぞく10時〜18時が立ち入り可能じゃいうことじゃ。昼間にこの場所に来ることなんか皆無じゃけぇ、車内に入れることも知らんかった。「ちず鉄」の著者としてほんま恥ずかしい限りじゃの〜 (-_-)

     

  渋谷の待ち合わせ場所としては、もはやハチ公より有名になった東急5001

 



5001の車内。恥ずかしながら、初めて入った




            

                運転席越しに山手線をパチリ








9月26日 土曜日(曇りのち晴れ)

今日は首都大学東京GTY「都電を撮ろう」の最終日。なので受講生のみなさんと授業開始まで都電を撮り歩くことにした。まずは大塚から。向原に行く途中の坂にバラが咲いているというので向かってみた。まだちょろちょろと咲き始めだが、きれいなバラがいくつか咲いている。
でもオイラはバラはすぐに飽きてしまい、気になる路地裏へと入っていった。そこには魚屋や八百屋さんがあり、昔ながらの良い雰囲気を醸し出していた。

 



サンモール大塚内の一コマ               


それから都電雑司ヶ谷で下車。ここは地下鉄工事のおかげで、昔と比べると随分と変わってしまった。昔からの民家が建ち並び、サンシャイン60とのアンバランスが面白かったのに、今では近くに大型マンションができてしまい、遠近感からか、そちらの方がサンシャイン60よりも高く見えてしまう(T_T)

そのまま鬼子母神前の方に歩いていくと、線路沿いに酒屋があった。仕方ないけぇビールを購入する。



     これが本日のベストショット!?



ここで飼われとるワンちゃんはアフリカ産の猟犬じゃそうで、毛並みが素晴らしかった。また小屋の屋根に飛び乗るのが好きじゃいうことじゃ。じゃけぇ屋根の上に乗っかっとるとこと都電を一緒に撮りたかったんじゃけど、なかなか上手う絡んでくれん。何本かチャレンジしてやっと撮れたのがこの一枚。多分このワンちゃんを撮っとるボクらを撮った方が面白かったじゃろうのう。
夕方からは首都大荒川キャンパスで「都電を撮ろう」の最終回。ほんま都電はスナップに最適じゃね! オレ様も楽しかったです。



みんな犬に夢中。でもワンちゃんは上の空・・・