8月16日 日曜日(曇り)

朝一に呉ポートピアに行って、保存されとる元呉市営の路面電車を撮影する。ほいで安芸中野付近へ行き、特急「富士」の転覆事故現場付近を撮影。
ほしたら今日のメイン、宇品線の撮影じゃ。この線路がなかったら今のオレ様は存在せんかった  いうくらいで、気合いを入れて撮影に挑む。
ほいでビックリしたことに、なんと場所は移転しとったけど、オレ様が通うとった幼稚園を偶然見つけたじゃんか。しかもオレ様の生家もまだ健在で、かなり懐かしかった。

   
 
     オレ様が通うとった幼稚園を発見。しかも移転先が宇品線の線路跡。
     なんか因縁めいたものを感じるわいや



        

         オレ様が鉄道写真を生まれて初めてとった宇品線の踏切。
         線路は道路となり踏切は交差点へ、列車は自動車に変わってしもうた



宇品線撮影後は広電の芝生軌道、府中にあるショッピングモールソレイユに保存されとるSLなんかを撮って、新幹線で京都へ向かうた。そう、今夜は大文字の送り火があるけぇ、それと新幹線を絡めて撮ろうおもうたけぇじゃ!





8月17日 月曜日(晴れ)

今日はおおさか東線を撮影せんといけん。なんで抜けとったんか、アホじゃのぉ(>_<)  でもまぁサクッと撮ってサクッと帰る。

  



広島に帰り、今度は広電の形式写真を撮影する。なんせ広電の全車種を載せると決めたもんじゃけぇ、撮影するのも大変じゃ。最初のうちは勢いよぉ撮っていくんじゃけど、そのうち同じ形式の車両が何度も来だし、シャッターを押すことがどんどん少のぉなる。やがて日も暮れてきた。効率が悪いんで広電の広報さんに電話をし、明日の運用を調べてもらう。じゃけども明日の朝にならんとわからんらしい。それなら明日早朝からバリバリ撮影し、明日中に全部片付けちゃろう。

   

           意外と多いグリーンムーバーMax





8月18日 火曜日(晴れ)

朝一に広電の江波車庫に連絡をして電車の運用を聞いてみる。ほいじゃけど今日は目当ての車両は動かんらしい。ほいじゃぁしょうがない。狙いを変えて、他のものを撮りに行こう。まずは胡町に行って、広島の中心街を走る広電を撮影。運良くグリーンムーバーとグリーンムーバーMaxがすれ違い、広島を象徴する絵を撮ることができた。
    
     

                This is the HIROSHIMA



ほいでその後は江波車庫から出る他の車両の形式写真を撮ろう思うて向かったまでは良かったんじゃけど、なんかエンジンから液体が漏れとるのに気がついた。どしたんや?思うてエンジンをかけたら、水温計がピークに達する。??? どうやらラジエターが壊れたらしい。
仕方なくJAFを呼んで、近くの三菱のディーラーまでレッカーしてもらう(>_<)

 

      なんでいつもこぉなるの!?

ディーラーで待つこと1時間。診断結果が出てきた。ラジエターの交換が必要で、それでもなんとか明日に直るいう話しじゃ。車を無くした今、オレ様は翼のもげたエンジェルみたいな感じ。じゃけぇ今日は大人しく家へ戻り、原稿を進めることにした。かなりトホホじゃ





8月19日 水曜日(晴れ)

今日は広電本社への取材の日。まずは工場を取材させてもろうて、車両の検査風景などを撮影する。お次は広電独自の、運転士養成所。広電は自社で運転士を育てとる。その授業の様子や実習の様子を撮影させてもらう。



    シミュレーターで訓練をする教官と生徒さん



取材後は三菱へデリカを取りに行き、残りの形式写真、広電市内線唯一の専用橋の天満橋、原爆ドーム付近などを撮影し、夜は再び胡町で夜景を撮り、これにて広電の撮影は終了と化した。





8月20日 木曜日(曇り)

広電の取材を終えたんで、今日は帰京。山陽道、中国道、名神と走る。最近はオレ様、大山崎JCTから第二京阪を走り、草津田上から新名神を通って伊勢湾岸道へ抜けるルートを選択しとる。東名阪との合流地点や四日市付近での渋滞のリスクはあるけど、名神をそのままいって一宮付近から養老SA付近まで続くダラダラ状態の方が精神衛生上良くない。
結局新名神、東名阪、伊勢湾岸道は全然混んでなくスムーズに通過。このまま一気に東京まで行けるか? 思うたけど、そんなに世の中甘くはない。結局厚木付近から大和トンネルまでの大渋滞に引っかかってしもうた(>_<) 

       

          抜け出すのに結構な時間がかかってしもうた





8月21日 金曜日(曇り)

品川にあるキヤノンのサロンで、故真島さんの写真展がおこなわれとる。今日はトークショーがある いうんで出席してくれとのことじゃった。会場に行ってみると結構なお客さんがおって、賑やかじゃ。その人らを前に、ナカイ、米屋氏、ナガネとで展示された写真一枚一枚にまつわるエピソードなどをトークする。
その後は上にあるキヤノン本社で打ち合わせ。ほいでもそこから見る眺望がもの凄いエェんで、ちょっと頼んで撮らせてもらうことにした。天気がイマイチじゃったけぇ残念じゃった。今度はピーカンの午前中に打ち合わせをするようにしよう。

    

            故真島さんの写真展は大盛況





  青空バックで是非撮りたいわ





8月22日 土曜日(晴れのち曇り)

原稿を書き始める前に、今日はいろいろと小物の撮影をする。取材の時に買うたきっぷやお菓子、グッズなどを「ちず鉄」で紹介するために撮らんといけんけぇじゃ。買い集めたはエェもののその分量も多く、意外と時間がかかり悪戦苦闘。こんなことならもっと早めにコツコツと撮っとけば良かったと反省する。ま、反省だけなら猿でもできるんよのぉ(T_T)
撮影後は原稿まっしぐら。もうそろそろ佳境じゃけぇ、頑張ってなんとか来週中には仕上げたい。残りはあと20ページそこそこ。ゴールはもうすぐじゃけぇ焦らずにしっかり書いていこう。



 午前中は小物の撮影に追われる