8月2日 日曜日(晴れのち曇り)

今日は予土線沿線を撮影する。まずは宇和島駅周辺を撮影し、予土線内に突入。途中ひまわりや牛とかを撮影しながら、最初のアポイントメント地である松丸駅へ。ここは駅に温泉があって、しかも足湯からは列車を見ることができる鉄スポット。足湯は無料なんで、列車待ちなどの時間に入ってみてはどうじゃろうか? 
その後は土佐大正付近で列車を撮影。オレ様は見慣れぬ水中鉄道写真にチャレンジじゃ。

   
 
      清流四万十川をイメージして撮ってみた



じゃけども列車が通るときに限って曇る(T_T)  腹が立ったんで明日も水中から狙うてやろう思い、今宵は四万十市に宿泊。ヤマシタ、明日は寝坊すんなよ!





  

8月3日 月曜日(晴れときどき曇り)

朝は予土線を撮影し、午後に土佐電鉄の桟橋車庫を見学+撮影させてもろうた。この車庫は当日行ってもちゃんと断れば見学させてくれる、大変親切な車庫。是非マナーを守って事故のないよう楽しく撮影しよう。
ほいでその車庫のそばにある「わんぱーく高知」いう公園にやってきた。ここには土佐電鉄を走った路面電車が保存されとって、車内にも入ることができる。

   

    思わず運転席に座り、運転士気分を味わう



ほいで高知市内にあるカラオケボックスを取材する。なんとここは客車と貨車を改造した「カラオケ♪列車」。室内も若干列車の雰囲気が漂っとって、思わず「Train Train」を歌ってしまいたくなる。



市内にある「カラオケ♪列車」



                 

                  ♪ トレ〜ン  トレ〜ン 走ってゆぅけぇ トレ〜ン トレ〜ン どこまでも





8月4日 火曜日(晴れ)

昨日おった高知から一気に本州へ渡り、夜のうちに新山口にやってきた。なんでかいうたら今日は新型新幹線N700系7000番台の試運転があるけぇじゃ。N700系7000番台いうたら、簡単に言うと九州新幹線へ乗り入れる「さくら」いうことじゃ。これが今日試運転するいうんで、絵本のための撮影にはるばる四国からやってきた。オレ様は新山口駅で、ヤマシタは宇部のあたりと二手に分かれて撮影する。ついでにウチにストック写真としてなかった8両編成の500系「こだま」も撮っておく。
最後は新下関駅でN700系の試運転列車を撮影して終了じゃ。結構最後にかっこえぇ写真が撮れたんで、絵本の表紙はこれで決まりかのぉ(^o^)
ほいで車を新下関駅の駐車場に置き、ヤマシタと一緒に東京へと新幹線で戻る。

    

    絵本の表紙はこれできまりじゃろ!?





8月5日 水曜日(曇り)

絵本のデータの締め切りがヤバイことになっとる。じゃけぇ今日は自宅で画像処理大会じゃ。もちろん昨日撮った「さくら」の写真も加工して納品する。事務所にあるポジはマツモトにスキャンして送ってもらい、こちらでセレクトしたものを納品してもらう。



○と番号をつけたポジを編プロさんに納品してもらう



ところでなんで昨日の夜わざわざ車を新下関駅へ置いて東京に帰ってきたか  いうたら、今夜は朝日カルチャーセンター最後の講座があったけぇじゃ。これをすっぽかすわけにはいかんじゃろぉ。おまけに明日は鹿児島の川内で新800系の報道公開がある。ほいじゃけぇそれを撮影して車をピックアップして、その後の「ちず鉄」の撮影をしよういうことじゃ。うまくいろんなことが絡んでつながってくれたんで、こういう行動をとることができた。





8月6日 木曜日(雨のち晴れ)

朝2番の鹿児島行き飛行機で鹿児島空港へ。ほいでバスを乗り継いで川内駅へ。さらにタクシーに乗ってJR九州の新幹線の車庫である川内新幹線車両センターへ。今日はこれから新800系の報道公開じゃ。
新800系は遠目に見たらあまり違いはわからんけど、よく見たら結構違う。斬新なんが、ヘッドライトを列車初の3次元構造にしたことじゃ。じゃけぇ下や横から見るとライトが飛び出しとる。これは結構面白い。

       

         目が飛び出した新800系「つばめ」



外観はえぇんじゃけど、車内がブチ凝っとって大変じゃ。中には妻面に金箔を塗った壁なんかがあって、超凄いことになっとったで!



       金箔で飾られた壁のある車両も





8月7日 金曜日(晴れ)

今日3日ぶりに新下関駅でデリカをピックアップし、そのまま大阪を目指すことに。途中広島の先で大渋滞に巻き込まれたけど、なんとか兵庫県にたどり着いた。途中ちょこっと姫新線により、2本だけ列車を撮影しとく。

    

       姫新線でひまわりと列車を撮影



今日は日本鉄道写真作家協会展の大阪展のオープニングパーティーがある。ほいじゃけぇそのために大阪にやってきた。パーティーにはたくさんの人が来てくれ、京阪電鉄や近鉄の人らと名刺交換。大阪展も東京の勢いで成功に終わってくれりゃぁえぇけどのぉ〜





8月8日 土曜日(晴れのち曇り)

午前中はホテルで「ちず鉄」の原稿書き。ほいで午後からのこのこと外へ出て、京阪電鉄を撮影しに行く。実は成美堂出版から出しとる絵本「大阪の電車」の改訂で、古くなっとる写真を差し替えるためにいろいろ大阪で撮影せんといけんもんがあるけぇじゃ。とりあえず今日は8000系のリニューアルした車両の車内の撮影じゃ。まだリニューアル車両は数が少のぉて出会う確率が少ないんじゃけど、事前にちゃんとお客さまセンターに問い合わせ、走る時間を確認しといたけぇバッチリじゃ。



リニューアルした京阪8000系車内。ちなみにこれは2階建て車両じゃ



ほいで夜は淀川の河川敷へ。今夜は淀川花火大会があるけぇ、これも列車と絡めて撮っちゃろう思うたけぇじゃ。さすがに河川敷は凄い人で埋め尽くされとったけど、なんとか隙間を縫って場所を確保。数カットはまずまずの写真が撮れたかのぉ(^o^)



か〜ぎや〜