7月1日 水曜日(曇り)

カメラ雑誌の写真をセレクト。それにともなって顔写真も欲しいとのリクエスト。オレ様、マシなポートレートがないんよねぇ。しかもカメラを持っとるところがえぇらしい。こりゃほしたら撮るしかないわ。家の近所で三脚を立て、自分自身をセルフタイマーで撮影する。

         

            セルフタイマーで自分を撮る
            ちょっとすまし過ぎかしら・・・



そのうち別のカメラ雑誌のPDFが上がってきた。そのデータの加工をして、校正も。
あとは日本鉄道写真作家協会の写真展も近づいてきとる。これまた銀座のキヤノンギャラリーでやるんじゃけど、これの準備もせんといけん。この日はオープニングパーティーの招待状のリスト作りに追われてしまう・・・





7月2日 木曜日(雨のち曇り)

今日は鉄道ムックの仕事で九州へ。ライターさんと早朝の羽田で待ち合わせ、鹿児島空港へ。ほいで鹿児島駅から「ニューなのはな」に乗って指宿へいき、さらに乗り継いで指宿枕崎線の終点枕崎へとやってきた。ほいで駅へ降りてみてビックリ。以前の枕崎駅と全然変わってしもうとるじゃんか! 前は古い建物でホームの先の草むらに線路の終端があり、いかにも終着駅いう感じじゃった。じゃけど今はスーパーみたいなもんがあって、駅は超貧弱なものになってしもうた。う〜ん、残念。



   これが現在の枕崎駅。情緒もなんにもない・・・


       
悲しいことはもう一つあった。鹿児島に来たら必ず寄っとった湯豆腐屋「ごん兵衛」の名物おばちゃんが、近年亡くなったらしい。もう一人のおばちゃんも足が悪うなってしもうて引退。今は別の人が店を切り盛りしとった。愛嬌もあっただけにかなりショック。ご冥福をお祈りいたします。でも味は変わらず美味しいんで、みなさん是非寄ってみてくださいまし。





7月3日 金曜日(雨)

今日も雨。これじゃぁせっかくの夏の発売なのに、ちょっと絵にならんのぉ。
まずは「はやとの風」に乗って灰色の桜島を見ながら日豊本線を北上。隼人から肥薩線に入り、終点吉松で小休止。そのあとは「いさぶろう・しんぺい」号で日本三大車窓の区間へ。じゃけども大粒の雨が降っとって、霧島連山なんか全然見えん(>_<) ループとスイッチバックをして、列車は人吉へ到着。ここからちょこっとくま川鉄道に寄り道。おかどめ幸福駅で幸せの黄色いハンカチを結んどったら、危うく列車に乗り遅れそうになってしもうた。
ほしたら最後は「SL人吉号」で締めくくる。このSLには初めて乗ったんじゃけど、車内がいろいろ凝っとって撮るものがたくさんある。チビッコもよぉけ乗ってはしゃいどって、今まで乗り継いだ列車の中で一番賑やかじゃ。やっぱSLは人気があるんじゃのう。

           

              SL車内で制服を借りて記念写真!





7月4日 土曜日(晴れ)

朝は絵本の仕事用に、筑豊本線を走る特急「かいおう」を撮影。いままでウチにえぇ編成写真がなかったんで、これで一安心じゃ。ほいで昨日取材した「SL人吉号」を撮りに高速道路を南下し、球磨川を見下ろすポイントにやってきた。ほしたらたまげたことに、なんとここでGTYメンバーの一人にバッタリと出会うたじゃないか! なんたる偶然。

    

         偶然であったGTYメンバーと一緒にSLを俯瞰
         でもちょっとSLが目立たんかのぉ〜



その後は一緒に「いさぶろう・しんぺい」号を俯瞰するポイントへ移動し、2人で激写。上りのSLは別々のところに分かれ、ここでメンバーとはさよならする。
SLを撮った後は「ちず鉄」の仕事で南阿蘇鉄道長陽駅にあるシフォンケーキ屋へ。ほいでまたここのシフォンケーキが超ウマイ。甘いものが苦手なオレ様でもウマイ言うくらいじゃけぇ、そりゃ味は本物。ここもお勧めなんで、是非立ち寄ってみては。



お店の名前は「久永屋」さん。
土日、祝日しか営業しとらんのんで、ご注意を