6月7日 日曜日(晴れ)

今日は写真展はお休み。じゃけぇ入ってきた仕事をこなし、それらが済んだら「ちず鉄」のお仕事。
午後からは市ヶ谷へ出向く。参加しとる「旅ジャーナリスト会議」の総会があるけぇじゃ。総会の後はセミナー、ほいで懇親会じゃ。ここで特別にオレ様の写真展の告知をさせてもろうた。会の代表の人も先日来てくれて、ここでも絶賛してくれた。いっぱい告知して、一人でも多くの人に見てもらえればえぇのぉ。
そうはいうても早いもので、会期はあと3日しかない。あっという間に過ぎていくんじゃの〜
今朝頑張って仕事を片付けてきたんで、今宵は2次会も顔を出し目一杯呑んで帰った(^_^;)

         

              アルカディア市ヶ谷の宴会場で乾杯じゃ





6月8日 月曜日(曇り)

写真展4日目。銀座の会場までは中央線に乗って四谷で丸ノ内線に乗り換え、銀座駅から歩いていくんじゃけど、今日中央線で乗った電車は201系じゃった。こいつはE233系の台頭で活躍の場をどんどん奪われ、今や少数派。かつては省エネ電車として颯爽とデビューしたんじゃけど、時代の流れには逆らえず。それでも1979年の登場以来30年も中央線で頑張ってきた。残念ながら来年秋に引退が決定してしもうたんで、その勇姿を撮影しとるファンも多く見受けられる。



        四谷駅にて



今日もおかげさまでたくさんの人に来てもろうた。エッセイも写真集も飛ぶように売れ、在庫がピンチ。それぞれ出版社にありったけの在庫分を送ってもろうたんじゃけど、追いつかん。せっかく買いたいのに売り切れごめんじゃ申し訳ない。でも写真集はホンマにのぉなってしもうたんで、秘策を考えた。この場で予約してくれた人にはお気に入りの写真をプリントしてつけてあげ、後日本と一緒に送付することにした。これで胸の痛みも少しは和らいだ。





6月9日 火曜日(曇り)

写真展5日目。来てくれるお客さんの反応は良く、ありがたい言葉をよぉけもらう。ただ夕方が近づくにつれ、腹の減り具合はピークに達する。でも我慢じゃ。やっぱ本人が会場におらんと、せっかく見に来てくれた人に失礼じゃ。
今夜はGTYメンバーとの打ち上げじゃ。神田の行きつけの店を予約して、みんなで楽しむ。総勢20人以上の大所帯となりちょっと席が狭かったけど、気心知れた仲なんで大いに盛り上がる。当然これで終わるわけがなく、2次会、3次会と続き、中華料理屋で力尽き果てる・・・

           

                      GTYメンバーの面々





6月10日 水曜日(曇り)

写真展最終日。ホンマにあっという間の1週間じゃった。今日の15時で写真展は終了じゃ。
でもやって良かった。というより、やらせてもろうてホンマにありがたかった。一つわからんかったんが、来る人来る人みんなお酒をプレゼントしてくれる。これじゃぁまるでオレ様が呑兵衛みたいじゃんか(-_-)  ま、くれた人、お気遣いありがとうございました。

で、夕方は撤収作業。展示とは違うて撤収はあっという間。ムラカミに車で来てもろうとったんで頂き物やなんかはそれに積み込み、自宅へ帰る。充実した1週間じゃったけど、その分次にやるときは今回以上の写真を撮らんといけんけぇ、逆にプレッシャーも感じてきた。

   

           撤収はあっという間。なんか空しい



という訳で見に来てくれた皆さん、ホンマにありがとうございました。またやる機会があったらお知らせしますんで、これからもよろしくお願いいたします!





6月11日 木曜日(雨のち晴れ)

昨日までの写真展も無事終わり、今日からは気持ちを切り替えて「ちず鉄」作業。とその前に、写真集を予約してくれた人へプレゼントするためのオリジナルプリントを作らんといけん。明日からは九州に高飛びし、それ以降は遅れとる原稿もビシバシ書かんといけん。じゃけぇ今日できるうちにやっておこう。



リクエストされた写真を続々プリントアウト。
でも顔料のプリンターじゃけぇ、プリントアウトに時間が掛かる



プリントアウトしながら、「ちず鉄  九州」の特集である「特急」の原稿を書く。これは絵本とかで写真も車両のデータとかも書いたことがあったんで、一気に20P書き上げた。





6月12日 金曜日(曇り)

新幹線で九州へやってきた。なんで飛行機じゃのうて新幹線かいうたら、その方が車内で原稿を書く時間が多いけぇじゃ。小倉で「のぞみ」を下車し、筑豊本線に乗り換えて直方駅を目指す。
今日取材するところは「汽車倶楽部」。9600型蒸気機関車を静態保存し、鉄道模型とかも販売しとるところじゃ。代表の方に快く迎えられ、いろいろ見せてくれて無事取材は終了。

      

               屋根付きの車庫に保存されとるキューロク



ほいでその後は海老津に行き、文化的価値のある鉄橋を撮影。ほいで博多の貝塚へ行き、公園にあるブルトレ車両を撮影しょうか思うた。思うたんじゃけど、残念ながら公園は17時で閉園となっとって入って撮影することができんかった。トホホじゃ (>_<)



   午後5時で閉園してしもうた・・・





6月13日 土曜日(雨のち曇り)

今日は朝一に鹿児島本線原田駅に行って、レンガ造りの城山アーチ橋を撮影する。ほいで筑豊本線で北上し、直方から平成筑豊鉄道へ。この平成筑豊鉄道は駅にいろんなお店が入っとって面白い。まずは中泉駅にある床屋さんを取材する。

  


中泉駅構内にある床屋さん。椅子に座らせてもろうてパチリ



次は赤池駅にある焼きそば屋。取材がよぉけ来るらしゅうておばちゃんは無愛想じゃったけど、それは見かけだけ。交渉して撮影させてもろうたら、実に人間味のあるやさしい人じゃった。

   

  赤池駅にあるお好み焼き屋。
  定食とかメニューがたくさんあって、その数は100以上!
  量が多いんで注意が必要じゃ


ここで長居してしもうたんでボクシングジムのある駅は諦め、次のチャンポン屋へ。
ほいで午後は中津にある「汽車ぽっぽ」を取材。ここでも御膳を撮影&試食し、ちょっと今日は食べ過ぎじゃ(^_^;)  今度は日豊本線を北上して門司港へ。ここで駅としゃぶしゃぶ屋を取材し、また試食(>_<) もう何も食べれんで!!!