6月1日 月曜日(曇り)

午後まで「ちず鉄」の原稿を書く。ムラカミからもネタを集めたデータが届き、それらの中からピックアップするものをセレクトする。

(社)日本写真協会が毎年6月に東京写真月間いうのを開催しとる。テーマを決めて毎週都内の各ギャラリーでそれぞれ写真展をやるんじゃけど、今年のテーマは「旅」。ほいで縁あってオレ様がキヤノンギャラリーを任されることになった。光栄なことじゃ。夕方は田町でそのレセプションが行われた。いよいよ個展もしあさってからじゃ。いっぱい人が来てくれりゃぁえぇのぉ・・・



  田沼副会長の音頭で乾杯じゃ





6月2日 火曜日(曇り)

雑誌Penが発売されてみたいじゃ。今回はカメラマンというよりライターでの登場のオレ様。ゴーストを含めて4ページの原稿を書いた。ファンの人から早くも感想がメールで届く。Penが珍しく鉄道特集いうことで反響も大きいんかのぉ。
「ちず鉄」の原稿を必死に書き、夕方ボサボサの髪を切りに「バーバーつばめ」に行く。先週写真展の案内の葉書を置かせてもろうたんじゃけど、結構さばいてもろうたみたいで嬉しい限りじゃ。
いよいよ明日は写真展の設営の日じゃ。一応展示構成とか考えてはおるんじゃけど、ちゃんと見栄えよぉ飾れるとえぇけどのぉ〜

           

               清瀬にある「バーバーつばめ」





6月3日 水曜日(曇り)

午前中は相変わらず「ちず鉄」の作業。ほして雑誌への写真セレクト。ま、これから1週間は全然仕事にならんじゃろうけぇ、今日のうちにできるだけやっておこう。
夕方はいよいよ会場となる銀座キヤノンサロンでオレ様の個展のための設営作業。プリントしてもろうたユニバーサルカラーさん、額装してもろうた山ノ手さんらにきていただき、会場に写真を展示していく。

   

        A0のプリントも会場内で見ると意外と小さい



1時間半くらいで設営は終了。おかげさまでなんとかここまでたどり着きました。写真家で学校の先生でもある熊切さんも途中で見に来てくれ、「なかなかいい」との言葉をもろうた。う〜ん、お客さんもたくさん来てくれりゃぁえぇんじゃけど。





6月4日 木曜日(曇り)

いよいよ写真展開催の日がやってきた。9時半くらいに会場に入り、いろいろギャラリーの人らと打ち合わせをする。写真集もエッセイも届き、準備は万端じゃ。ほして10時。ギャラリー開場と同時に、オレ様の初個展の幕が切って落とされた。
初来場してくれた人はなんか写真展を見慣れとるような感じで、特に感想もなくお帰りになった。さすがに午前中は人が少ない  いうて聞いとったけど、でも結構お客さんは入ってくる。そのうちGTYメンバーの一人が来てくれ、写真集を買うてもろうた。やった! 初売りじゃ。
昼になったんで昼食を食べにいったが、会場に帰ってくると何人かの人が芳名帳に名前を書いてくれとった。これを見て、やっぱりせっかく見に来てくれるんじゃけぇ本人がおらんと失礼じゃのぉ と思い、明日からは昼飯抜きで会場に張り付くことを決めた。
夜はオープニングパーティーをおこなう。おかげさまでホンマに多くの人に来ていただいて感謝感激じゃ。



GTYメンバーから花ももろうた。ありがたいことじゃ





6月5日 金曜日(雨)

写真展2日目。やっぱり降ってきた。湿度も高うて嫌な感じじゃ。
今日もたくさんの人が来てくれた。ほいで写真集も結構買うてくれて在庫が早くも品薄になってきた。そりゃそうじゃ。あのボリュームでなんと1,800円なんじゃもんのお。こりゃかなりお得で! しかしこんな値段で出版社も儲かるんじゃろうか? それとも印税が低いんじゃろうか(?_?)
ありがたいことに花もたくさん届けられる。なかでも交通新聞社さんから贈られてきた花は会場内に入らんくらい大きいもの! ホンマに感謝じゃのぉ。

広島時代の高校の同期じゃった友人もきてくれた。今は福島に住んどるらしい。20年ぶりの再会を果たし、ちょっと感動。

夜写真展が終わってメールとかをチェックすると、原稿依頼とか校正とかいろいろ仕事が入ってきとる(>_<)  う〜ん、明後日やろう・・・

      

               夜の東京メトロ銀座駅





6月6日 土曜日(雨)

写真展3日目。今日も雨じゃ(>_<)  ま、雨男じゃけぇしょうがない。
でも雨じゃけど今日もたくさんお客さんが来てくれて、ホンマに嬉しい。ただ銀座いう土地柄からか、実は土曜日よりも平日の方がお客さんが多い。やっぱり近くの会社の人らが昼休みとか夕方立ち寄ってくれるみたいじゃ。代わりに土曜の今日はわりと遠方から来てくれる。その例として、名古屋でGTY講座をしとるけどその受講生の人も来てくれて、遠いとこありがたい話しじゃ。でも残念ながら明日の日曜日は休館。なんとか日曜もやってくれりゃぁえぇのに  と思うんじゃけど・・・

  


会場内。照明をスポットのみにしとるんで異様な雰囲気じゃ