5月3日 日曜日(曇り)

昨日原稿を書き終えたけぇ、精神的に超楽になった。世の中はゴールデンウィーク真っ只中でお祭りムードじゃけど、オレ様は一人ちず鉄モード。
原稿は終わったんじゃけど、画像処理、校正、やることはまだまだ一杯あるで。とりあえずは事務所のストックポジをスキャンした写真とかを一気に画像処理する。



  ちなみにコンクリートアーチ橋のデータは校正用のPDFじゃね



原稿を書いたけど、嘘じゃったり間違うたことを書いたら先方に迷惑がかかる。ほいじぇけぇ先方の担当の人にちゃんとチェックしてもらうため、原稿をFAXで送る。営業時間とか金額とか定休日とかもこの校正でチェックしてもらい、間違いは修正してもらう。「撮る」「乗る」以外の「知る」「食べる」は全部この作業をせんといけん。やっぱり2ヶ月で1冊出版するのは大変じゃのぉ〜〜〜 (T_T)

                 

                    FAX代もバカにならん・・・





5月4日 月曜日(曇り)

今日も昨日の続きで、画像処理と原稿の校正。ほいでもちょっと余裕ができたんで、夕方から撮影に出掛けた。来月「夜の鉄道」を集めた写真集を出すんで、なんかイメージを求めて上野にやってきた。
アメ横をフラフラと歩いとったら、ちょっと気になる店を発見。店の名前がズバリ「夜行列車」! まさか「ちず鉄」に漏れた鉄ちゃんの店か? 興味津々でメニューとか店内をちょっと見てみたけど、なんか名前だけで普通の呑み屋みたいな感じじゃった。でもかなり気になる店じゃ。機会を見つけて立ち寄ってみよう。

                

                   いったいどんな店なんか気になるのぉ



上野、御徒町あたりを適当にさ迷ってみたけど、どうもぴんとくるものがない。しょうがない。結局お決まりの上野駅の照明を入れての撮影となった。う〜ん、もうちょっと工夫が欲しいけどのぉ・・・



 今ひとつパンチのない写真になった(>_<)





5月5日 火曜日(曇りのち雨)

「ちず鉄  北海道」原稿終了を記念?して、GTYのメンバーとプチ撮影旅行にでかけた。まずは吉祥寺駅の立ち食いそば屋で朝飯を食う。いや、食うよりも呑む方がメイン?



    朝ビールはかなり旨い!



久留里線に鯉のぼりがいっぱい泳いどる いう情報を仕入れたんで、まずはそこに行ってみる。場所は東清川と横田の間の小櫃川。確かに鯉のぼりはいっぱいあって壮観じゃけど、バックに道路や送電線の鉄塔なんかがあってどうも絵づくりに苦労する。おまけに天気はドン雲り。まさに鯉のぼりを撮るには最悪の条件いう訳じゃ(T_T)

    

          ちょっと鉄塔がじゃまじゃの〜



久留里線の奥の方にやってきた。と同時に雨も酷うなってきた。ほいで写真を撮る頃には土砂降りじゃ。ほんまもの凄い雨なんじゃけど、写真にするとどうもつまらんわ。いわゆる濡れ損いうやつじゃ。

                     

                             雨は凄いんじゃけど、写真はイマイチ



今宵の宿は養老温泉。呑兵衛が多いんで、酒があっという間に減っていった・・・





5月6日 水曜日(雨)

午前中は小湊鐵道を撮影。月崎駅に行くとパンジーが咲いとったんで、これを絡めて列車と撮影。ほいで名古屋の中日文化センターでのGTYの講座用に作例をいくつか撮影しとこう。

  

   水滴がついたパンジーがキレイじゃ。奥に写るはGTYメンバーの一人



昼食は平山駅前にある焼きそば屋へ。なんでここにしたか いうたら、昨日この駅を訪れたときに県外ナンバーの車やバイクがいっぱい停まっとって、それもみんなこの焼きそば屋が目当てじゃったいうことが分かったけぇじゃ。ほいじゃったらオレ様たちも食べてみよう いうことで、今日来てみた。ほいで店に入り、混んどる理由が分かった。そのボリュームに一同唖然となる・・・!



・・・・・・。            



見てくれぇや、この焼きそばの量! もちろんみんながみんなこの量じゃない。これは店で一番多い量を注文すると、これが出てくる。少ない量の焼きそばも注文できるんで、是非久留里線へ行ったら下山駅前の「志保沢」さんへ寄ってみては?

ほいで夜は一人で新宿へ。写真集用に何か撮影しようか思うたんじゃけど、思うように撮ることができず撃沈する(T_T)



   全然えぇ写真が撮れんかった・・・





5月7日 木曜日(雨)

「ちず鉄  北海道」の出張校正に毎日新聞本社ビルの東京地図出版へ行く。いつものようにミーティングルームの一角を独占して編プロ氏とムラカミと校正を重ねていく。ほいでいつものように夜遅うまでかかってやっと終了。ふ〜、疲れたのぉ〜。そう思って家に帰ろう思うたら、???、家のカギがない! こりゃいけんわ、家に入れんじゃんか!!! いろいろミーティングルームを探したんじゃけど、カギは見つからん。こりゃヤバイ。まぁ最悪マンションの管理人に頼めばドアを開けてもらうことはできるけど、時間はもう明日になろうか いう遅い時間。まぁとりあえず家に帰ってみよう 思うて家の前へとやってきた。ほしたら・・・



ドアにカギがつけっぱなしじゃった(^_^;)



なんと15時間近くもこんな状態じゃったんか!? よぉ泥棒に入られんかったもんじゃのう。ま、入られたところで取るものはないけどの・・・





5月8日 金曜日(雨のち曇り)

今日は大船の車両所で新型成田エクスプレスの報道公開の日。「ちず鉄」もほっと一息ついたんで、撮影にやってきた。リリースなんかで大体の姿は知っとったけど、実車を見るんわ初めてじゃ。その第一印象は、う〜ん、JR北海道のスーパー白鳥みたい。ただカラーリングが全然違うんで、形は似とっても別の車両に見える。来年にゃぁ成田高速鉄道が開通して新型スカイライナーも出るけぇ、JR東日本も負けんように対抗車両を出してきたいう訳じゃ。でも何かオレ様、この車両にゃ写欲が湧かんのんじゃけど、そう思うのはオレ様だけじゃろうか・・・?



   鎌倉総合車両センターでベールを脱いだ新型N'EX





5月9日 土曜日(曇り)

ホンマは今日は首都大学東京でGTY講座「都電を撮ろう」の撮影実習の日じゃった。じゃけども応募者が少なすぎたおかげで、なんとまぁ中止になってしもうた(T_T) う〜ん、残念じゃ。
じゃけぇ今日は写真集の打ち合わせに行った。用賀のエイ出版社へ出向き、校正をする。オレ様自身初の写真集だけに気合いも入る。「ちず鉄」が一段落したんで、これからは来月に備えていろいろ本格的な準備をせんといけん。東京写真月間で選ばれてキヤノンサロンでの写真展、ほしてこの写真集出版、さらに初のエッセイ本とめまぐるしい動きがあるけぇじゃ。
打ち合わせが終わって帰りに吉祥寺の啓文堂書店へ寄ってみた。ほしたら「ちず鉄  関東甲信越」と「ちず鉄  東京」が鉄道書コーナーに平積みされとるじゃんか! こりゃ嬉しい限りじゃ。この勢いでどんどん売れてくれぇの!



2冊が平積みされとる「ちず鉄」





と思いきや、「関西・東海北陸」と
「東北」は冷たい扱い・・・