12月27日 日曜日(晴れ)

夜中は意外と寝づらい時間帯が続いた。ほいで夜明け前に目を覚ましたんじゃけど、やっぱりまだ寒気がする。朝一から大浴場に再び入るも、やっぱり寒気は引かん(>_<)
とりあえずホテルを出て、中央本線の撮影地へと向かうた。ここは、以前はなかったタイガーロープが引かれとって、ここでの撮影は断念する。仕方のう、すずらんの里駅へ行って、タイガーロープ入りじゃけどアウトカーブ0角度の「スーパーあずさ」を録る。体の方は、意外と調子えぇ。
お次は長坂へ。ここで「あずさ」、「スーパーあずさ」などを何バリか録り、お次は韮崎に行くとしよう。途中長坂インターのそばにドラッグストアがあったけぇ、ここで風邪薬を買うた。一刻も早う風邪を直したかったんで、規定の倍の量の薬を飲む。これで普段より2倍効くはずじゃ(^^)/
お次は韮崎で「あずさ」を撮影しようと思い、撮影場所で待っとった。ほいでも今が一番日が短い時期。いざ撮影しょうか思うたら、もう建物の影ができとる(T_T)  急いでほかの場所を探したんじゃけど、なかなか見つからん。下り列車を撮影しょうか思うとったんじゃけど、もう時間がない。しょうがないけぇ上り列車を録る場所を探してVTRをセット。なんとか録り終えてカメラを片付けようか思うとったら、なんとY君に出会おうた。
Y君は、鉄道カメラマンを目指して見事今年日芸に合格した高校生。山梨に住んどることは知っとったけど、まさか韮崎に住んどるとは知らんかった。こちらも忙しかったんで二言三言話して別れる。
明日は「しなの」を録らんといけんけぇ塩尻辺りに行こうか思うとったんじゃけど、Y君の話しによると中央道は事故で通行止めになっとるいうことじゃ。ほいじゃけぇ韮崎のホテルにすぐチェックインし、昨日できんかった絵本の再校を必死でやる。ほいでなんとかクロネコヤマトの当日受付ぎりぎりに集配所へ持っていき、一安心。これで再校締め切り日の明日午前中には編プロさんとこに届くじゃろう(^_^;)  ふ〜、疲れた。



飲み薬と一緒に買い、一気に2包飲み込む
こうすれば2倍早く治る!?





12月28日 月曜日(雪のち曇り)

今日は雨模様。わりと降っとるわ。未明にホテルを出て、中央高速を北へ向かう。伊那で降りて権兵衛トンネルを抜けると、そこは一面銀世界になっとった!!!  ほいじゃけぇすぐに峠に向かい、VTRとスチール両方を撮影。ほいでもなんかすぐ止みそうじゃったんで、すぐ次の撮影地に行ったんじゃけど、そこで列車が来るまでにカップラーメンを食べとったら、やっぱし止んでしもうた。う〜ん、残念(T_T)
それからは日が差すときもあったんじゃけど、全体的には曇り空。それから寝覚めの床へ。普段はここは縦位置の構図なんじゃけど、ちょっと無理矢理に横位置の構図を作って撮影する。VTRは縦位置にできんところが残念じゃ。それから大桑あたりで撮影し、「しなの」も無事終了じゃ。

    

             雪はこの列車の通過後に急速に弱まっていってしもうた。ふ〜、まずは撮れてよかった 





12月29日 火曜日(晴れときどき曇り)

今日は事務所の大掃除の日。に決めとったんじゃけど、ムラカミと二人で西武池袋線仏子へと向かうた。最近話題の西武鉄道の999号があるんじゃけど、この列車は池袋側の先頭がメーテルで飯能側に車掌さんが描かれとる。最近西武を担当しとるムラカミに話しを聞くと、順光でメーテル側を撮るのがダイヤ上、非常に難しいとのことじゃった。ほいでも、西武は西武で順光のメーテル側の写真がどうしても欲しいらしく、ほいじゃったらいうことで、わざわざ光線のえぇ時間帯にこの列車を走らせてもらうことができた(^^)/
せっかく走らせてもらうんじゃけぇ1人で撮るのはもったいないいうことで、ムラカミの手伝いにやってきたというわけじゃ。こういう撮影はもの凄い楽しいの〜〜〜〜〜!  所沢ではバイトのヤマシタも待ち構えとるいうことで、レイルマン3人体制で999号を迎え撃つ。
ちょっと早めに着きそうじゃったんで、入間にあった24時間営業のラーメン屋でネギ味噌ラーメンと餃子を食う。う〜ん、ちょっと朝からヘビーじゃったかのう・・・



さすがに朝から餃子とネギ味噌ラーメンはきつかった(>_<)              


珍しく集合時間前にムラカミと合流。ほいじゃけど段々と曇が湧いてきて、ヤバイ状況になってきた。もう今日しかチャンスがないため、曇ると大変なことになる。ムラカミの冷たい視線がオレ様に突き刺さる・・・
でもまぁ奇跡的?に曇らずに撮ることができ、二人で安堵。



せっかくオレ様たちのために走らせてもろうたんじゃけぇ、晴れで撮れて一安心



ほいで事務所へ行き、年賀状の宛名書きとコメント書き。今年はなんとか500枚ちょっとに抑えたんでまだ楽じゃったけど、この作業は意外と大変なんよね。結局10時くらいにやっとメドがついたんで、マツモト、ムラカミ、ヤマシタの4人で晩飯を食う。ま、メドと言ってもオレ様以外のメドがついただけなんじゃけど。。。  オレ様はこれから大量の年賀状を持って帰って、自宅で大量のコメント書きが待ち構えとる(-_-)  無事に年内に出せるじゃろうか?

                      

                            脇目も振らず年賀状書きに集中するオレ様





12月30日 水曜日(雨)

なんか知らんけど、結局空が明るうなるまで新宿で呑んどった(* ̄∇ ̄*)
今日はマンションリフォームの完成+受け渡し日じゃったんじゃけど、昨日はそんな感じじゃったけぇ、寝坊して待ち合わせに大遅刻じゃ。工務店の人と伊勢丹の鮨屋で呑んで、一応やっと自宅に帰る。ほいで何やるかいうたら、もちろん年賀状のコメント書き。じゃけど寝不足+昼間からの呑み=睡眠 いう計算が成り立って、夕方結構眠うなってしもうて、コメント書きは一向に進まんわいや。
再び目が覚めた時には、日付がもう変わろうかというときじゃ。結局作業はあまり進まず、明日の大晦日に持ち越しとなった。よ〜し、明日は呑まんと書くで!  でもこれじゃ正月に届かんかもしれんの〜(-_-)



なかなかコメント書きが進まず、焦るオレ様。イライラして、ついつい酒に手が伸びる・・・!?





 

12月31日 木曜日(晴れ)

さすがオレ様じゃ。今日朝早う起きて、一気に年賀状スパート! コーヒーを4杯飲むうちにコメント書きをほぼ終了。う〜ん、やっぱりオレ様はやればできる男じゃ。問題はそのやる気が出るかどうかいうことじゃ。
年賀状も終わった思うたんじゃけど、よう考えたらそれは事務所の年賀状。オレ様個人の年賀状は何もやっとらん。ほいじゃけぇ今度は個人の年賀状書きじゃ。しかも出す人の住所のデータが、リフォームで荷物をまとめとっりしとったけぇ、どのハードディスクに入っとるんかわからんようになってしもうた。全部のハードディスクを段ボール箱から出して探すこと1時間(-_-)  やっとみつけて、プリントアウトにとりかかる。明日は夜にはDVDの撮影に出たいんで、どうしても今日やっとかんといけん。う〜ん、相変わらず年末年始も忙しいの〜(^_^;)

                 

                        全部のHDを引っ張り出して住所録を探す・・・



ま、そんなこんなで今年も終わってしまうの〜  
振り返ると今年はいろいろあったのぉ。鉄道ガイドブック「ちず鉄」、個展「レイル ロマン」、初写真集「夜感鉄道」、初エッセイ「僕はこうして鉄道カメラマンになった」、初の動画撮影・・・  苦しゅうて大変じゃったけど、どれもこれも自分の身になっとる思うし、かなり充実した年じゃった。みなさんどうもいろいろとお世話になりました。
来年はもっとさらにパワーアップして、今年以上にガンガンと攻めまくるで。もちろん皆さんに感動してもらえる写真も撮るよう努力するけぇ、来年も応援ご指導よろしくお願いいたしますです、はい。
それではみなさん、良いお年を!