12月20日 日曜日(晴れ)

マンションのリフォームはまだまだ続いとる。ほいじゃけぇ最近はウィークリーマンションに住んどる。環境としては駅からも近くて真ん前が呑み屋の「Kやぎ」じゃけぇえぇんじゃけど、部屋がタバコ臭いのとネットがADSLなんがいけん。ま、そんなこんなでこの暮らしにもなんとか慣れてきたんじゃけど、契約終了日が来てしもうたけぇ出んといけんわ。リフォームの完成が延びたんで部屋も延長しょうか思うたんじゃけど、吉祥寺はやっぱり人気なんじゃのう、すぐ次の入居が決まっとるらしゅうて延長できんかったけぇ、とりあえず引っ越さんといけん。ま、明日から取材に行くけぇ、とりあえず荷物を車の中にぶち込んでおこうか。でもその前に目先の原稿だけは終わらせとかんと行けん。
午後一に1本書き終え、そのあとBS-TVの写真のセレクト、ほして西武のセレクトをする。西武のデータをムラカミに送ろうか思うてオンラインサーバーにアップロードするんじゃけど、さすがADSL(-_-) 全然遅うて、超時間がかかる。このご時世、オレらは光回線じゃないと仕事にならんわ(T_T)  マジで話にならん!!!
明日がウィークリーマンションの期限なんで、データをアップロードしながら荷物をまとめ、台車に載せてデリカに運ぶ。これからはデリカが家じゃ(^^)/



ウィークリーマンションを出て、デリカへと引っ越す(^_^;)






12月21日 月曜日(晴れ)

今日からバスマンフォトオフィス第3ラウンドじゃ。今企画最後の取材じゃ。というわけで飛行機で熊本へ飛んだ。

実は前々から撮りたい写真があった。オレ様のお気に入りの駅、肥薩線大隅横川駅なんじゃけど、以前この時期に来たときにイルミネーションでライトアップされとった。それをまた撮りたかったんじゃけど、遠いぃし、なかなかこの時期に来れんかった。今回バスマンで前入りするいうことになったけぇ、ちょっと早めに来て、足を伸ばして大隅横川駅に行くことにした。事前にライトアップされとるのは役場へ確認済みで、高速を飛ばして向こうてみた。
で、大隅横川駅を良う見たんじゃけど、全然イルミネーションが飾られとらん。オレ様の撮影後に国の重要文化財になったけぇ、多分装飾とか直接はできんようになったんじゃろうの〜
じゃけぇ、かねてから撮りたかったイメージ通りには撮れんかったけど、ま、別の感じで撮れたけぇ良しとするか。でもちょっと不満足・・・(-_-)

     


                     今年の大隅横川駅のライトアップ。駅自体は、しとらんけど(^^;)




12月22日 火曜日(曇り)

熊本の交通センターで、バス業界重鎮の鈴木文彦さんと待ち合わせ。今日は九州産交バスの取材をする。まずは肥後大津にある車庫でバスを2台撮影。それから山鹿の車庫で打ち合わせをして、玉名の駅から同乗取材じゃ。運ちゃんが女性じゃったし、学生もたくさん乗っとったけぇ、いろいろえぇ絵が撮れた。ほれから走りを3カット撮影し、玉名のバス待機所でさっき乗ったバスを撮影する。まだまだあるで。最後は山鹿の車庫で2台撮影。う〜ん、朝からよう働いた。
ホンマは明日の午前中までの予定じゃったけど、効率よう回ったんで今日一日で撮影が全部済んでしもうた。ほいじゃけぇ今夜は鈴木さんと、地元の魚をつまみに乾杯じゃ!



        とりあえずビールで乾杯じゃ!



                        

                                手前がオコゼで、奥がバチいう魚(おそらく熊本の呼び名)
                                バチの湯引きが超旨かった!






12月23日 水曜日(雨)

今日は朝から雨。暗いし寒い(>_<)  今日の天気を考えると昨日頑張って全部撮影して良かった。
というわけじゃけぇ、「有明」に乗って小倉へ行く。「有明」にコンパートメントがついとったら、そこで仕事をしようか思うとったんじゃけど、モノクラスの編成じゃったんで大人しゅう座っとった。小倉でご飯を食べて、「のぞみ」で新山口へ。そこからレンタカーを借りて、宇部市交通局の車庫へ行く。雨はもの凄い降ってきとる。こんなんで撮影なんて、超イヤじゃ。
車庫に着いたら小雨になったんで、ちゃっちゃか撮影に取りかかる。ここで撮影するバスは、なかなか面白く、リフト付きのバスじゃ。元は都営で使うとったんじゃけど、試験的な意味合いが強く、結局リフトの上げ下げに時間がかかるいうことで宇部市へ売却されてしもうた。つまり失敗じゃったいうことじゃ。でもリフトの上げ下げの様子を撮影しとったら、結構面白い。よう考えて作られとんじゃけど、車イスの上げ下げに時間がかかるのはしょうがないよの〜。ま、それで定時運行ができんのんじゃったら、またそれで文句がくるんじゃろうけぇ、難しいところじゃ。ほいじゃけぇリフトバスは都営からはのうなってしもうて、今はノンステップバス+着脱式スロープに変わってしもうた。

  

宇部市営の養護学校用に都営から買うたリフトバス。でも今は学校用でも使われとらんらしい。 どうなるんじゃろう・・・? 





 

12月24日 木曜日()

BS-TVのデータを見とって気づいた。ほうじゃ、RAWデータが見えんじゃないか! そりゃそうじゃ。キヤノンから発売前のEOS1D MarkWを借りて撮ったんじゃけぇ、そのRAWデータを見るソフトがないと見れんわいのう〜。ほいじゃけぇキヤノンにソリューションディスクをインストールしてもらいに銀座へ行く。ほれから事務所に行き、BS用のデータを最終的にまとめる。
午後にディレクターさんがやってきて、無事納品終了。一体どんな番組になるんじゃろうか? 格好悪いとこばっかりじゃったけぇ、結構不安(* ̄∇ ̄*)
ほいで夕方はクリスマスパーティー!ならぬ、クリスマスバーベキューもどき!?  今夜は鉄道ライターのM本典久さんのお家の庭で炭火を焚いてのパーティーにお呼ばれじゃ。M本さんはアウトドア大好きじゃけぇ、いろんな料理が出てくる。鶏や牡蠣はもちろんピザなんかも出てきて、超楽しかった。難点と言えば、オレ様が買ってきたシャンパンがまずかったいうことくらいかのぉ〜 (T_T)

   

            七輪から火が出て、一時大変なことに





いやぁ、楽しいイブでした。おっさんばっかじゃったけど・・・         





12月25日 金曜日()

昨日結構呑んだのに、朝早う目が覚めてしもうた。2度寝できんかったけぇ、調子に乗って某RJ誌のキヤノンEOS7Dの連載の原稿を書く。
ほいで2日連続で事務所へ行く。午前中事務所でブロアーの原稿を書き、その特徴をムラカミに撮影してもろうた。

          

        UN社から出とるこのブロアーは、ノズルが短いので的を狙いやすく、風圧も高いオススメの一品



なんで珍しゅう事務所に来たかいうたら、DVD付き鉄道絵本の再校が出とるらしいけぇじゃ。ほいじゃけぇムラカミと一緒に再校をやる。でもお昼ご飯の時間になった。
せっかく久しぶりの事務所での昼飯じゃけぇ行きつけの蕎麦屋で一杯やりたかったんじゃけど、マツモトの強硬な反対に遭い、泣く泣く諦める。たまの事務所飯なんじゃけぇ、呑ませてくれぃや!
でもオレ様は大人じゃけぇ、ホンマは呑みとうて、はらわたは煮えくりかえっとったんじゃけど、顔は笑っとった。。。 さすがデキル男は違う。 と自分を慰めた(>_<)
呑まんかったのに結局再校チェックは終わらず。今夜はキヤノンの忘年会じゃけぇ、是が非でも行かんといけん。
キヤノンの忘年会はいろいろな人に会えて良かった。別の忘年会を控えとったんじゃけど、なんか妙に酔っぱらってしもうて、そのままメディアメーカーのThat'sの人と2次会に鮨屋に行ってしもうた。かなり酔うてしもうとったけぇ、鮨屋で寝てしもうた。That'sの人、途中で寝てしもうてすみません・・・
ほいで吉祥寺に戻って、別の忘年会に。でもさすがに時間が遅うなってしもうたんで、みんな帰ってしもうた(T_T)  でもムラカミとクボタは残っとってくれ、3人で呑み直す。こんな酔っぱらいを前に、ありがたいもんじゃ。



キヤノンの忘年会にて、学生時代の恩師、写真家の木村惠一さんと





12月26日 土曜日(曇り)

二日酔い+寝不足じゃったけど、気合いで起きる。DVDの締め切りに間に合わんかもじゃけぇじゃ。
まずは土日祝祭日しか走らん「リゾート踊り子」を録りに小田原方面へ向かうた。ほしたら小田原厚木道路と箱根登山鉄道がクロスするところで、小田急のロマンスカーのMSEが見えた。ほいで良く考えてみりゃ、「リゾート踊り子」は東京発が12:30とずいぶん遅い。ほいじゃけぇその前に小田急のロマンスカーを録ろうと思い、行き先を大井松田へ変更する。
湘南道路へと迂回してしもうたけぇ1本目のVSEにはギリギリ間に合わんかったんで、2本目のVSEを録ろうとVTRとマイクをセットする。で、「スーパーはこね」がやってきた。でも・・・・

なんでかEXEじゃった・・・(T_T)  どうやら今はVSEの1編成が、検査で車庫に入っとるみたいじゃ。トホホじゃ。
ほいで「リゾート踊り子」も曇り空のなかで撮影するハメになり、その次の「スーパービュー踊り子」を狙う。ほいじゃけどVTRを構えとった場所が、列車が来る直前に日が陰ってしもうた。結局どれもこれも撮れずじまい。久々のうぐぐじゃった。
明日は「スーパーあずさ」を撮らんといけんけぇ、一気に長野の諏訪まで北上。このDVD付きの絵本の再校をホテルでやろうか思うたんじゃけど、どうも体調がおかしい。ルートインホテルじゃけぇ大浴場があるんじゃけど、それに入っても体が暖まらん。再校のチェックをし始めたんじゃけど、どうも寒気がする。室温はエアコン最大の30℃に設定しとんじゃけど・・・  そのうちホンマに寒うなってしもうたんで、仕方のう布団に入ることにした。でも寒気は収まらん。こりゃ昨日酔っぱろうてデリカでエンジンかけんで寝てしもうたけぇ、風邪をひいてしもうたらしい(>_<)  それにしても寝返りも打てんぐらい寒い。
やばい、ヤバすぎる。。。



差し換えという付箋を貼っただけで、あまりに体調が悪く、校正は諦める(>_<)