12月13日 日曜日(曇り)

天気が悪いけぇ、フェリーがよう揺れるわ。6時頃目が覚めたんでHPの更新をして、7時半にレストランで朝食をとる。
釧網本線じゃ普段通りのことをやっとったんじゃけど、なんか疲れた。2日経ったけど、まだなんとなく体が本調子じゃないの〜。風呂に入って、そう思うた。



レストランでの朝食。バイキングで¥1,000-じゃけど、年々しょぼくなっとるような気がする(T_T)



今日は船内でゆっくり絵本の校正作業じゃ。今必死に録っとるDVD付きの絵本で、一足早くこちらの方は仕上がってきた。でもまだ撮影せんといけん箇所もたくさんあり、そこはダミーの写真が入っとる。ほいでも船内はネットが繋がらんけぇ、校正するのにも限界がある。今はネット社会ですぐ調べ物もできるけど、考えてみりゃ昔は書物やなんかでしか調べられんかったんよのぉ・・・  いや〜、一度楽な思いを経験すると、なかなか元には戻られんの〜。続きはネットが使える自宅に帰ってからかの?





12月14日 月曜日(晴れ)

借りとった新型カメラ、EOS1D MarkWをキヤノンに返却に行く。それから田町のニコン本社へと向かい、エレベーターに乗ってセミナールームへ。なんと嬉しいことに、今日は我がJRPS(日本鉄道写真作家協会)のために、こちらも新型カメラ、ニコンD3sの講習会を開いてくれるというわけじゃ。一応オレ様はこの講習会の人数などのとりまとめ役をやっとった。ほいじゃけぇ間違うても遅刻なんかしちゃいけん。ニコンのサービスの人や開発、技術の人らが大勢おる前で約7分遅れで到着し、赤っ恥をかく。
しっかし驚いた。何に驚いたかいうたら、やっぱりノイズの少なさ。ほいで今回一番ビックリしたのは、D3sとは直接は関係ないんじゃけど、ナノクリスタルを施した新しいレンズ。キヤノンは強い光がレンズに入るとその対角線上にゴーストと呼ばれる同じような光が必ず写ってしまうんじゃけど、このナノクリスタルのレンズにはそのゴーストがほとんど写っとらん(@_@)  こりゃホンマに凄い。ちょっとキヤノンさんにも頑張ってもらわんと、マズイかもじゃ(>_<)
3時間の講習会の後は親睦会。ニコンのサービスの所長さんのノリが、あまりにもオレ様に似とったんが驚いた(^_^;)

     


        親睦会も楽しゅうて、有意義な講習会じゃった





12月15日 火曜日(晴れ)

中央線に乗り、西国分寺から武蔵野線に乗り換える。ほして新秋津で降りて、とことこ歩く。商店街を見ながら、「あ〜、なんか西武沿線ぽいの〜」と懐かしみながら、西武池袋線秋津駅に到着。久しぶりの西武線に乗って小手指へ。今日は西武の車両撮影に関するロケハンの日なんじゃ。
小手指で西武鉄道の担当の方と会い、いざ小手指車両所へ。明後日にここに車両を並べて撮影するけぇ、その位置や光線状態の確認をする。



小手指の車両所に保存されとる腕木式信号機とタブレットを引っ掛けるもの(すいません、名前がわからん・・・)



ロケハンの後はすぐに事務所に行って、絵本の校正をやらんといけん。あらかじめマツモトとムラカミがやっといてくれたけぇ、意外に早う済んで助かった。ほいでムラカミと一緒に編プロに行き、向こうの担当者と校正の突き合わせをする。これに約3時間。ふ〜、結構ちかれた(* ̄∇ ̄*)



う〜ん、撮るのは得意じゃけど、校正は苦手(-_-)





12月16日 水曜日(曇り)

今日は朝日カルチャーセンターの鉄道写真講座の最終日。先々週に行った江ノ電と先週に行った小湊鐵道の撮影会の際に撮影した、受講生の方の作品を拝見する場だ。今夜は時間を延長してでも、せっかく撮影された皆さんの作品をじっくり講評しようかと思い、我ながら丁寧に授業を進めとった。ほいじゃけどやりすぎは禁物(>_<)。このペースじゃいつまで経っても授業が終わらんようになってきてしもうた。ほいでも始めに講評した人と後から講評する人の時間配分を変えるわけにはいかんけぇ、同じようにやっとった。ほしたらしばらくして講座の担当者がやってきて、「そろそろ時間じゃ」言うてやってこられた。ヤバイ!思いながら先を進めていったんじゃけど、このペースじゃ終わるわけはない。そのままビルが閉まる時間となり、お開きになってしもうた(T_T) 
せっかく作品をお持ちいただいたのに講評できんかった受講生の方、本当に申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。真面目に申し訳ありませんでした。
また別の機会にでもお会いしたときに、必ず個人的に講評させていただきますので、是非ご理解の程よろしくお願いいたします。



GTYメンバーの方、



 

12月17日 木曜日(晴れときどき曇り)

西武の撮影本番の日。小手指でムラカミと西武の担当者と会い、昨日ロケハンした小手指車両所へ向かう。今日は天気が良うて、なによりじゃ。
30000系から2000系まで5本の列車を並べて撮影するんじゃけど、車両所へ留置をお願いしとった線路のすぐ隣の線路に30000系が停まっとったけぇ、ついでにこの車両も一緒に撮影することになり、全部で6本の列車が一堂に会した。ほいでいろいろ撮影しとったんじゃけど、さっきの30000系とは逆側の線路に、ず〜〜っと6000系が停まっとる。もしこの車両を動かしてえぇんなら、7本が揃うことになる。早速車両所の指令に連絡をとってもらい、無事許可が出た。これで、左から30000系、2000系、20000系、10000系、30000系、4000系、6000系というふうに列車が並んだ。圧巻じゃった(^^)/
撮影が無事に終わったんで、ムラカミと打ち合わせを兼ねて所沢で焼き肉を食った。マッコリをほぼ1人で1升呑んだんじゃけど、あんまり酔っぱらわなかった。たぶんマッコリではないんかもしれん・・・

   

            これだけいろいろな車両が並ぶと、ワンダフルじゃ!!!





12月18日 金曜日(晴れ)

昨日で西武の撮影が終わったんで、予備日の今日は仕事がのうなった。ほいじゃけぇ、みんなを誘って我がレイルマンフォトオフィスの年賀状を撮影することにした。今年は一応700枚ほど年賀状を買い揃えておいてもろうとったんで、あとは写真を撮るだけじゃった。なかなかみんなの日にちが合わんかったんじゃけど、今日の午前中はみんなが揃った。時間もないんでさっさと撮影。でも手を抜いたわけじゃのうて、それなりにまとまっとんじゃないかのぉ〜(*^_^*)  みなさん楽しみにしとっての!







夜はGTYの忘年会。いつもの神楽坂「Y」の予約が取れんかったけぇ、今日は吉祥寺のいきつけ「Y路」でやった。わざわざ皆さん吉祥寺くんだりまで来てもろうて、ホンマご迷惑をおかけしました(T_T)  あとでよくよく考えりゃ、写真展の後にGTYメンバーで呑んだ、神田の店でも良かったんじゃなかったかの〜、と反省する。





12月19日 土曜日()

いろんな原稿を書いたりデータをセレクトせんといけんのんじゃけど、う〜ん、どうもうまく事が運ばん。ここんところ夕方になるとどうも仕事が手に付かん。なんでじゃろうか? 
というわけで、今週毎日続いた忘年会ウィークも、今日で一応の区切りがつく。今日は旅ジャーナリスト会議の忘年会じゃ。大森にある事務局へ行って、まずは会員のセミナーを聞く。この日のセミナーは、元新幹線0系の運転士だった会員が、ここ最近ハマっとるヨーロッパの鉄道旅行についてじゃった。毎年10人くらいの人数を連れてガイドも兼ねて、ヨーロッパ各国を鉄道で回っとるようすを、ビデオ撮影したものをみながら解説を聞く。う〜ん、オレ様もヨーロッパの鉄道旅行してみとうなってきた・・・(>_<)
ほしたらお次は、お楽しみの忘年会。事務局長さんが魚をさばき、ぶっとい刺身がてんこ盛りじゃ!  超うれしいのぉ〜  (^o^)



テーブルに乗りきらないくらいの肴が並ぶ





        こりゃすでに漁師料理じゃ!!!